So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

日産スタジアムサイクルパークフェスティバル [Race2007]

ロードのエンデューロ、(ソロは)初参加。

ひさしぶりに疲れ果てました。

家から近いのはとても便利、な日産スタジアム(といっても30km)。

午後から用事があったので、車で乗り込む。しかし、駐車場は有料なんですか・・・セコいやつらだ。

7時過ぎに到着、タチコギ。君と合流して、エントリーを済ませる(新城選手発見!)。試走をしないと失格らしいので、いざ試走・・・。と、そこにTomiさん(T田さんともいう)が。というわけで、合流して試走する。

エンデューロのコースとしては、かなりテクニカルというか狭かったりタイトコーナー多いです。遅い人もけっこういるので、なかなか大変そうだな・・・。

で、スタート。2列目くらいからNIPPO梅丹の4選手先導のもとにローリングスタート・・・しかし、おかまいなしに抜いてくる人たち・・まぁがんばってください。こちらはマッタリ走りますよ(なら前の方に陣取るなっつーハナシですが)。段々とスピードが上がってきて、辛くなってくる。

スピード的にはついていけるが、隊列が一列棒状になると後方でついていくのはかなりきつい・・。なにせこのコース、ひたすらダッシュの繰り返しのようなレイアウト・・辛すぎます。Nシマの選手をメインにした?第2グループでしばらく走る。途中で中切れが発生したりしつつ、しばらく走行。もちろん前も引きますよ。

直角コーナーでタチコギ。君が前走者とハスって?ブレーキ。集団復帰のために追いかけ、ダッシュ。無事復帰し、前を引いてしばらく走って交替・・・っておい、どこいったんだ~タチコギ~!。なんて後方チェックしているうちに、集団から切れてしまった・・あらら。

しばらく一人旅・・。。

たまにグループ参加の元気な人と走ったり、トップ集団にラップされたりして(悲しすぎる・・)ペースもあがらず走る。ん~、ツマランな・・・。

コーナーをうまく攻めてスピードダウンを最小限にしたいところだが、遅い人は左よりでよけてくれるが、微妙なペースの人が邪魔でなかなかうまくいかない・・。結局、ave33km/hくらいが精一杯。

1時間半くらい走ったら、ふくらはぎが攣ってしまった。坂はシッティングにするべきだったか・・。まぁふくらはぎなら軽くつっても走れる。ってわけで、騙し騙しで走る。

ポルティジャージを着た人が蛇行しまくりで本気で蹴りたくなったり(テメェの貸しきりコースじゃねぇぞ!)、ビギナーさんたちがコーナーでペダルを擦りまくっているのを観たりしながら(自分のイン側でやられると恐ろしい・・)、チンタラ走行・・・・

残り10分。

両モモの裏側が思いっきり攣る。足がうごかん・・・

2分くらい伸ばして休んで、復帰。次の週でフィニッシュ。せっかく抜いた同クラスの選手たちに抜かれまくった・・嗚呼。

なんとも情けない結果となりました(リザルトは現場でも確認してないし、まだWEBでも出てないです)。

イベントの感想としては、バイクナビは運営がしっかりしているようで、救護やマーシャルもちゃんといる。コースは意外にキツい。ノンビリ走るには楽しめるが、速く走る人はひたすらダッシュ。クリテリウムみたいなもんですかね?参加したことないけど。

富士チャレに向けて、
わりと涼しかったので、水分補給を忘れてしまった(ボトル2本消費のつもりが、1本ちょっとだった)。
→とにかく飲め
坂をダンシングでダッシュしすぎた。
→基本シッティングでよろしく
自分は速くないことを忘れるな
→スタートはノンビリいきなさい

しかし、トップ集団は鬼のような速さだった・・5時間参加の人もいたのに、よくやるなぁ~。見習いたいもんです・・。
写真が全くありませんが、期待値よりは満足なイベントでした。でも来年は結構です・・・(関東にいないけど)

その後、午後の予定にギリギリで大変でした・・。


コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 4

kert

お疲れさまでした。
レースは自分のペースで走ることが困難ですよね・・だから面白いとも言えますが。
つぎのフジチャレも頑張ってください。
by kert (2007-10-08 20:51) 

ひろっぴ

>ポルティジャージを着た人が蛇行しまくりで本気で蹴りたくなったり
耐久レースは上級者からビギナーまでいますし、ロードレースでも一般参加のレース、特にビギナークラスなほどこういうのが増えますからねぇ。けっこう危ない経験ありますよワタシも。まぁ集団走行とかした事無いような人が多いからかもしれませんが。
富士はコース広いから大丈夫でしょう。頑張ってね〜。
by ひろっぴ (2007-10-09 06:05) 

もきち

3時間も走るとなると、走ってる最中に色んなこと
を考える時間があるんですね。(当たり前か)
まったく脚力&体力&精神力のスポーツですネ。
これができるってことはマラソンもOKでは??
お疲れ様でした~~~!!

・・・って、登山もしたんですよね?!
by もきち (2007-10-09 08:46) 

arukakat

>kertさん
富士チャレ・・・、今から恐ろしいですよ。まぁ日産スタジアムよりは休める+広いので、参加者が多くてもそれほど気にならないと思うんですが・・。それにしても、あんなにハードだとは・・。

>ひろっぴさん
集団走行云々の問題じゃなかったんですよね、そのポルティさんは。コーナー前で外にふくらむ(もちろん後方確認なし、自分が最速だとでも思っているのか・・)んですよ。で、アウトインアウトして、また遅い人のケツをかすめながら走っていく・・。ポルティのジャージ(今中大介現役ジャージ)を着ているくらいですから、すこしは経験もありそうなもんなんですけどね。

>もきちさん
いろいろ考えてますよ、「まだ終わらんのか・・・」ばっかりですが。
マラソンは・・ちゃんとしたトレーニングが必要ですね。自転車ほど甘くは無いですよねぇ。登山、今日中に記事にする・・はずです。
by arukakat (2007-10-09 15:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。