So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

続・八幡浜ミーティング2018 [Race2018]

2018/04/15、クロスカントリーのレースっていつ以来?という続・八幡浜ミーティングに出場。
same_02.jpg
photo@鮫さん

相変わらずバイクいじりに身が入らず、クロカンマシンを復活させることはなくトレイルバイクで。
鉄だし140mmストロークだしで重いんですが、まぁそれは大したことじゃない(はず)。

このイベント、初参加です。去年初めて知って出ようと思ったら予定入って、やっと参加。草レースというものはいいものです。自分がクロカンを始めたころなんてのは、相模湖で2時間走れるレースがあってそれでひたすら練習してたもんです。

MTBブーム終わって数年?の当時ならまだしも、今は本当にレースが少ない。10年たっても顔ぶれが半分くらいしか変わってない(もっと、というのもある)ってのがMTBクロスカントリーの現状。
しかし愛媛は盛り上がっている。女子クラスなんか関東より多いんじゃないかと思うくらい(たぶん多い)。いや~恐るべしだ。

で、この日はクロスカントリーB(20分弱の予選、10位に入れば決勝)、XCE(クロスカントリーエリミネーター)に出場。
前夜の大雨で八幡浜の北側コースはいい感じにスリッピー。試走を1周だけするが、あらら乗車できないところがある。なんてこったい!なんか下手だわ。

さてどうしたもんかと対策もない状態で、いろんな人とダベってスタート時間。
same_04.jpg
photo@鮫さん
なんとなく端っこにしたけど特に理由はない。

おおこいつにはドロッパーポストついてるぜ、ってことで下げてスタート体制。ああ楽。
がしかし、ドロッパーポストいらなかったな。1アクションやることが増えるというのはとにかく悪い。難セクションがあるなら必要だが、これは要らなかった。上げたり下げたりいそがしんだよ!笑

と、そんな機材選択(というか使わなければいいので機材使用)に関するミスと、レーススピードで下るたびにはずれるペダル、さらにはサスペンションをロックアウトしてた、という3つのアホくさいミス。まぁあとは最近走っても強度まったく上げてないのと、集中して乗ってて(ランも)ヘロヘロという事実。

スタートしたもののダッシュにキレはなく、下りはサスが仕事しない(まぁこれは慣れてるけど)し前走者に追いついてもラインチェック不足で抜けない、んはーダメダメだ。

スタート!まだボロは出てない、、
same_06.jpg
photo@鮫さん

同じ米農家のよしみでセンターにいただきましたm(_ _)m
が、キレはない
same_05.jpg
photo@鮫さん


じゃ登りでと思ったけど、予想通り登りセクションに走った瞬間に置いていかれる。

乗れないセクションはやはりレースでも。まわりも意外と押してたっぽいが
same_01.jpg
photo@鮫さん

グダグダです、、笑
hara_04.jpg
photo@HARAさん

どうにもならんな、10位に入ればいいや。と10位走行、目の前に9位がいるが、追わずに温存。そこでMC-RYOからの「たかくら10位だ、しかしOGAが追い上げてくるはず!」との声、、ああそうだった、いかんな。

ゆるい登りもパワー出てない感すごい
hara_02.jpg
photo@HARAさん

水切りゴム登り(このセクションなんて名前?グラウンドへの登り?)でオタオタしてたらなんか脚の反応がどんどん鈍くなる。なんなんだこれ。

はい、初心者かよ!なフォーム!ハンドルにしがみつこうぜ!┐(´д`)┌ヤレヤレ
same_07.jpg
photo@鮫さん

その後あっさりOGAに抜かれ、下りきって登るあたりで後続にも抜かれる。さらに2周めのゴールでも差される。あらら、の14位?15位?

はい、いいとこなし。

気を取り直してXCEだ!
とそのへんでスタート練習してたらペダルが外れるのなんの。普段使いのクリートが削れまくってるかも?とりあえずペダルのバネを強くする。なんとかなりそう(結局外れるんだけど)。そしてサスがロックアウトされていると気づく。うーむ、、事前チェックしましょう。

さてXCEの本レース、持久系人間にはこういうのしんどいのだが、1回くらい勝ち上がりたいねえ。と気合を入れる。ものの、、、スタートしてペダル外れるは踏み直そうとしたらギア落ち着かないわで追い上げも実らず3位。残念ならが1回戦敗退。

あ~何しに来たのやら、、、という一日でした。

参加者ほぼ全員があたる抽選会で焼肉のタレ10個入りを手にしたおねえさまから、1つ分けていただきました。

はい、、
「タレてんじゃねえ!」
ということですかね?笑

なんかモヤモヤするので、クロカンちょっとトレーニングしようかな。
と思いつつ、気持ちは来月の初トレランレースなのだ。
奥四万十トレイルレースに出ます。

とりあえずそっちがんばりましょう俺。
まぁでもやっぱりMTBは楽しいぜ。
コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。