So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

2008-2009 GPミストラル#4 吉見総合運動公園 [Race2008]

第4戦、行ってきました。盛り上がりつつある、関東圏シクロクロス。
今回はなんと、60人くらい?の参加者!
お子様も多く、今後の展開に期待ができそうな感じです。

いや~、これはもうMTB草レースより盛り上がっているような感じだ・・・素晴しい。

気合が入りますなぁ~。

しかし、師走も終わりに差し掛かっている21日。そう、忘年会シーズン真っ盛り!
金曜も忘年会、土曜日はハードな忘年会。自宅で寝付いたのは3時半とかでした・・・ウググやれんのか?俺!

2時間ちょっと睡眠をとって、なんとか起きて(一応、忘年会後半は酒飲んでいないんで運転は大丈夫)いざ100km先の(けっこう遠い)吉見へ。

帰りの運転が危険すぎるので、同じく忘年会でグッタリの木目さんも一緒に・・眠い。

なんとか到着し、受付を済ます。我がベース(クルマ)はC1の速~い人たちの近くだったので、準備の様子や機材を横目でチラリチラリ・・(聞けばいいんだな、よく考えてみれば)。gaichiさんも到着。

今回は、MTB界最強兄弟・山本brosのお兄さん山本和弘選手も参加しております。おーすごい走りが見られそうだ。

ちょっとした講習会、試走、キッズレースと進む。

今回のコースは・・・・・、
・前回の逆走
・鉄塔周りに田んぼのボッコボコ区間があってダメージ大
・長い、とにかく長い(だいたい3キロオーバー?)
・普段は用水路みたいになっているところをそのまま走る泥区間あり
という感じでした。

駐車場とピット近くの観戦ポイントは都合3度通過するので、ギャラリーへのアピールも重要?

さて、私のクラスC3(一番下クラス)の時間です。

並びは、前から二列目のイン側、いい場所な感じ。気温はそれなりに寒かったものの、試走したら温まったので夏と同じ(前回とも同じ)ウェアで臨んでみる。ニーウォーマーとかレッグウォーマーって、なんか締め付けがちょっと苦手なんで・・・。まぁ普段は使ってますけど。
IMGP0839.jpg
今回はブリーズライトも忘れなかったので、呼吸面もまぁ大丈夫かな~・・。

スッタート!!
IMGP0841.jpg

微妙に遅れていますが、3番手くらいでダート(スタート地もジャリダートですが)に突入。
鉄塔付近までで一人をパス、ガクンガクンに走れない鉄塔周りでミストラルSさんをパスして、あらトップだ・・・。

おお、大所帯のC3(30人くらい)、これはここで飛ばしておけば後ろはもたついてリードが広がるんじゃ!?

なんて思って、そりゃー全開じゃーい!

はい、半周も走ってないのにヒーハー言うとります。
完全にオーバーペースでしたよ・・。

しかし、いけるところまで行こう、あとはなんとかしろ!ということでひたすらに追い込む。まぁ、ずっと追い込みなんてやっていないんで、苦しいなんてもんじゃないですよ。でも、忘年会で体調がどうこうとか、そんなことは吹っ飛んでいたのでかなり集中していたような(気がする)。

1周回、トップ。しかし、その時すでに2位の人がもう背後に・・あらら、なんとかくらいつかねば。

疾走するの図、まだまだ走れる・・・はずが・・
IMGP0842.jpg
スピードはあまり変わらない。しかし、ちょっとテクニカルなところでじわじわ離れてしまう。離されると集中力がなくなり、ちょこちょこミスをする。

いかんな・・・

その後、また一人、また一人と抜かれる。
現在4位。C2昇格は3位まで、これではまた4位でC3だなー。

タレまくるの図、撃沈。
IMGP0845.jpg

2位の人が速いようで、1位の人はタレつつあるようだ。1,2位は接近、3位(埼玉県人の方)はたいして離れていない。この人には前回も負けているので、なんとか追いつきたい。

しかし、ミスミスミス。泥も乗れない(1,2周目は乗車できたんですが)。どうも冷静じゃない。

まぁしょうがない、最終ラップ(4周め)をひたすら追い込む・・・・

でも持たない。もう残ってません。5位は遠いので、前だけを見て・・・のはずがなんでもない登りでミスって降車。あ、5位の人が近い・・やべぇ・・。

その後また泥でストップ、おわーもう迫ってきている・・

ギャラリーの方が多かったので、5位の人に「抜けるぞー」とか、私に「負けんなー」とか言ってくれているのがわかる。ん~いいねー、こーゆーの。

最後はダッシュで4位キープが精一杯。

とりあえず、1周目の走りだけは納得。あれくらいをキープできるように、体重を落として高負荷トレーニングせねば・・。今はダイエットかなー。なんといってもまだまだ重い。

前回のように、振動に負けるということはあまり無かった。コースの大半が前回のコースの逆走ということもあり、多少路面がならされているのと、スピードをキープできたことがよかったか。

とんでもなく重いタイヤから新しいタイヤに変わり、やはりタイヤはある程度軽くないとダメだなーと認識。グリップは(私のスピードでは)なんの問題もなかった。あとはキャンパーを怖がらないことか、それだけで泥部分は突っ切れるはず(C1の人たちはそんな走りだった)。

C2には上がれませんでしたが、ひとまず満足ですかね。まともなトレーニング再開してまだ1ヶ月、そこそこの手ごたえはあり、か。


今のシクロクロス車両の状態
MA330165.jpg
リアディレイラーは、XTのシャドウディレイラーに変わりました。
スプロケはSLXの11-28でワイドに。
クランクは105コンパクトでインナーギアをFSAの36Tに交換してみました。

今の私の脚力では、アウターは要りません・・・・。
が、トレーニング用に?アウターは46Tくらいが欲しいですねぇ。
それにしても、やっぱりシマノのクランクはデザインが・・まぁしょうがない安かったし。

ペダル(エッグビーター)はしょうもない加工を試してみましたが、なかなかいい感じで次回からもやっていこうかと。
あとは、全然やってないワイヤー周りの泥対策をすれば完成に一歩近づくような。

コースの感想
オーガナイザーの方は、走る方もやられる方なので、苦しく面白いコースを考えてくれているようです。ハードで長かったですが、かなり面白かったですね~。ギャラリーポイントが多いんで、なかなか気が抜けない(みっともない押しを見せ付けましたが)のもいいですね~。
夏の頃からは考えられないほど盛り上がってきているので、今後にも期待です。

というわけで、次回も参戦・・・・・
ですが、前日に今年の総決算レースがあるので・・・どうしようか。

C1は山本和弘選手がぶっちぎり勝利。はえぇ・・・。
gaichiさんはしっかり完走、1時間はやっぱりキツそうですね。そんなに走りたくない・・。
2位の池本選手、3位の菊池選手も見とれるような走りでやっぱりすごい。ん~別世界。
C2(C1と混走)も、じてんしゃ屋佳の店長さんが勝利し、2,3位はゴールスプリントという異常な盛り上がり。

シクロ楽しい・・・
いえ、苦しいですよ・・・実際。

ひさしぶりに肺が熱くなりました(久しぶりじゃ困るんですが)。
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 4

ARI

お疲れ様でした。1月11日はエントリーするつもりです。一緒に走れるといいですね。(^o^)(^o^)(^o^)
by ARI (2008-12-22 05:03) 

Susie

だいぶ盛り上がってきているようですね。
これが定着してくるといいですね。
バイクもかなりいい感じでできてきていますね。
C2まであと一歩ですね。
しっかり走り込んで次回頑張ってください。
次回も自分は出られそうにありませんが・・・


by Susie (2008-12-22 22:44) 

さいとー

いやー、苦しくも楽しいレースですね。
次も可能な限り出走予定です!
1月もよろしくお願いします!

いよいよARIさん、エントリーですね。
これまた楽しみ(恐ろしい)です

by さいとー (2008-12-23 02:37) 

arukakat

>ARIさん
おお、来ますかー。もちろんC2からですよね?と言いたいくらい相手にならないと思うので、一緒に走るという感じになるかどうか・・。
しかし、かなり久しぶりになりますよね~。参加できるよう、1月10日はほどほどに走ります・・ってわけにもいかないんですが。

>Susieさん
いい感じになってきていますよ。来年は神奈川でもやる人がいるとかなんとか・・というウワサもあるので、さらに期待です。各地で開催して、関東シリーズみたいになるといいですね。
C2まであと一歩ですが、ご覧のとおりARIさんが参戦されるそうなので、優勝は奇跡でも起きないと・・・。精進します。

>さいとーさん
次回、一瞬でその日が来てしまいそうな気がします。正月太りにならないよう、気をつけます。さいとーさんのシラスシクロ号がどう進化するか、なんといってもそれが楽しみです。次回のC3は、ARIさん以外の全ての選手がパイロンと化しそうです。
by arukakat (2008-12-23 21:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。