So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

筑波8時間耐久レース [Race2008]

初参加、筑波8時間耐久レース2008(inサマー)。

ロードイベントはあまり出ないので、年間2,3レース出ればいい方です。今年は2レースめ(といっても1レースはママチャリグランプリですが・・)。

ママチャリグランプリの時のメンバーの中から、なぜかあれからロードを買ってしまった人(買いそうな人)が集まったのです。1年前は、「arukakat君て、チャリで200kmとか走るんだって・・意味わかんね~」とか言われていたんですが・・・変われば変わるもんです。

というわけで、素人集団のチームデビュー。

馬面さんと遭遇したりして、近況報告?など。筑波慣れ?している馬面さんからいろいろ聞こうと思っていたんですが、日焼けの肌と馬面ヴォイスが怖くて、ビビッてしまってあまり会話できず。

スタートは300チームのまさに最後尾。最終コーナーの終わりから、すぐ後から監視員ライダーの視線を感じながらのスタート。

ぐあーっと抜いて・・・と行きたいところですが、フラフラしている人も多くてなかなか・・・。やっぱり速い人は前の方に陣取っているようで、先頭集団ははるか彼方。ところどころ集団があるものの、遅いので結局地力で前に前に・・。

アベレージ40くらいを意識して走る・・。3,4周走ったところで(一周2キロくらい)先頭集団まで100Mちょいってところか・・。しかし、集団も落ち着いてきたのか、なかなか縮まらない・・。うう・・・誰か一緒に・・。しかし後に一瞬ついてくる人がいるものの、誰も出てこない。うー集団から切れた人を吸収しても、すぐいなくなる(まぁ切れてるんだから当然か)。

7周ほどして、暑さにやられて死にそうになる。先頭集団は二つに分かれたようで、踏ん張れば2番目に追いつけそうだが暑くて死にそうなのでピットイン。27分くらい?で8周?8周目はバックストレートで落車があったようで、とぼとぼ歩いている人やぶっ倒れている人が・・。ストレートで落者なんて、なんと恐ろしい暑さと参加者のレベルの落差。

いろいろ注意事項を伝えつつ(たぶんできてない)、交替。

久しぶりのレース(50日ぶり?)なんで、ヘロヘロ。MTBレースと違って日陰の無いクローズドサーキットなんで、かなり辛い・・。筑波はALL平地なので、休むとこない(集団とのタイミングしだいか)。茂木の方が面白いかなー。

第2走者、はっしー。高校時代にMTBにちょっと乗ってレースも出ていた、元陸上部のバイク(&クルマ)乗り。
しかしあっさり3周でピットイン・・・、タイムが良かったぶん飛ばしすぎか。ヘロヘロのはっしー、悔しがるはっしー。

次はblueさん、先月ようやくvoodooのクロモリロードを買ったばかり。無難に6周?走ってピットイン。少々追い込みが足りない感じですが、エンデューロとしては全く問題なし。まだまだ走らねばならんので。

さらにガンウェル乗りのレーパンを頑なに拒む男シンゴさん。先日グレアム・オブリーの映画を観たばかりなので、フォームが超前傾。いいペースで同じく6周ほど。

さらに、ルイガノのクロモリを買ったばかりのドバさん。なんか緊張しまくってる感じが・・。6周?走ってピットピン。

そして、ついにデビューの木目さん。コース上はわりと女性も多かったんですが、結局一人旅の3周だそうで。なかなかがんばってます。

そんなわけで一巡。まだ3時間足らず。

一回目の走行に悔しさを覚えるはっしー。順序繰上げでリベンジライド。

2回目の私。今回も集団と遭遇できず、仕方ないのでペースを上げて集団作りに励む。ミヤタ工房?チームのおじさんと一緒に走り、4周もするうちにセマスの人とかも加わりいい感じに。38km/hくらいで順調に走る。段々メンバーが増え、なんとか20人くらいに。しかし、増えると後方が遅くて待つこともしばしば。そして、一人速い人が加わる。クレディアグリコルの人が前に出ると、スピードがちょいオーバーな感じ。

結局そのCAの人と私だけの二人旅。後方はかなり離れてしまった。前の集団を追うか、後方を待つか。しかしCAの人は「もうちょっとだ、がんばって前に追いつこう!」と言ってくる・・。うーん・・。

しょうがないのでってわけじゃないけど、踏ん張る。ガンガン前に出て集団に追いつく、が、その集団もそれほど速くない・・。CAの人は集団の前の方に進んでいった。それにしても元気だなーあの人・・。

で、脚を使ってしまい、30分10周でピットイン。づがれだー、楽しかったけど。もうちょっと走りたかったが、暑すぎてもういいやーとなってしまう。マイペースで走ればいいが、どうしてもいけるだけペース上げていきたくなってしまう。

その後、またみんないい感じに走って、リベンジに燃えるはっしー3回目の出走。

13kgの轟天号(ドロハンMTB)に乗るはっしー、なんとテンション上がって?1時間10分も走っていた(はしりすぎだー)。とはいえ、私も疲れていたので時間が短くなって助かったり・・。それからはうまく時間調整をし、木目さん2回出走、他はみんな3回出走でドバさんが締めて終わり。

買ったばかりのトランシーバーが、ピットとベースでのやりとりに活躍し、かなり助かった。無かったら交替に手間取って大変だったかも・・・。

そんなこんなで、ひさしぶりのロード系イベントを満喫してきました。
リザルトは平凡な真ん中よりちょい前くらいでしたが、まぁ今はこんなもんでしょう。

来年くらいになったら、もっと戦えるかもしれない。

とにかく暑かった・・・。

Team12So、チームデビュー無事完了。

次はママチャリグランプリか、その前に何かあったりするのかも・・。
nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 3

ひろっぴ

暑い中お疲れ様でした。
日陰の無いサーキットをグルグル・・・ん〜考えただけで倒れそう。
でもまぁチームでワイワイやればそれもまた楽し。
久々にチームエンデューロ出たくなったなぁ。
by ひろっぴ (2008-07-20 21:58) 

馬面

こんばんは、小麦色の馬面です。
小麦色といえばビールです。

つくばなんて、ビールのために走ればいいのです。
by 馬面 (2008-07-21 20:42) 

arukakat

>ひろっぴさん
死ぬほど暑かったですよ。最近あまり走っていないので、暑さには異常に弱くなっていたようです(わりと強かったんですが)。そうですね、チームでワイワイ、これ大事です。エンデューロ、私くらいのレベルが揃えばそれなりの成績は収められそうなので、チームメイトにはがんばってもらいたい感じです。
まぁ、楽しんでればそれでいいんですけどね。

>馬面さん
ビールですか。運転手役のある私には出来ない相談です。
小麦色の地割れが起きて、爬虫類系でしたよ。怖すぎです。あまり脅かさないで下さい。

by arukakat (2008-07-22 01:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。