So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

2007:富士チャレンジ200 [Race2007]

走ってきました・・・ボロ雑巾になるまで。

なんとなーく面白そうと思ってほぼ勢いで?エントリーしてしまった、富士チャレ200。

どんなイベントかというと・・・・

こんなんです。

要するに、「7時間以内にチャリンコで富士スピードウェイを44周(約200km)してみやがれ!」というイベントです。なんと分かりやすい・・・

丑三つ時に目を覚まし、私の練習パートナーでありレース参戦の犠牲者?タチコギ。君を迎えに・・。

気がついたら、富士山が見えていました。なんと美しい・・・

日の出前の富士

スピードウェイにつきました

ここはアンカーのホームでしょうか?
そういえば、アンカーの選手が招待されているな・・。

ああだこうだして、スタート。

今日はなんと、1年ぶりに今着るとちょっと恥ずかしい「日本一周ジャージ」を着ての参戦です。とある方のリクエストなんですが、結局見つけてもらえませんでした・・・。

そうなんです、公道をデカい荷物装備で走らない限り、あまり目立たないんですよねぇ~。ん~残念です。

ローリングスタート(でもあまり意味ない)で開始。招待選手が前を引いていたらしい。

なにせ、あまり前には並べなかったので先頭の様子なんて分かりません。

富士スピードウェイは、個人的な感想ではもてぎよりも辛いレイアウト。はっきりいって辛いです。冬のママチャリグランプリが今から恐ろしい・・・。

で、5周くらいしたらもう先頭に追いつかれる。速すぎ・・・

ここでも、自分の力不足に凹むばかり。それでも、平均時速36km以上をキープして走る。アップしていないので(事前のシミュレーションを活かせよ・・)、段々と調子が出てる・・と思いきや、どうやら今日は絶不調。気がつくのが遅かったが、今日はブリーズライトを装備するのを忘れていた・・。

私の鼻は、スポーツの時には片方しか使えない(日常は問題なし)。なので、ブリーズライトがないと鼻が痛くなるので自然に口で呼吸してしまう・・。口呼吸はかなりよろしくない。このミスで調子が悪かったことにしておこう。

44周

飽きる。

10周で飽きた。この時点で190位くらい。

途中、TeamARIのありさんを追いかけて声援を送ったり、各務さんに絡んでみたり(気づかれていない可能性大)して、無駄に体力を消耗してみる。だって、速いんですもの。

自己満足も終了し、走る。タチコギ。君はいない・・・調子がいいのか?

27周走って(実際は28だった)、一時休憩。120kmくらい走行。10分ほどの休憩でオニギリを喰らい、トイレ。そして復活。もうちょいだ。休憩後に290位くらい。

あまり集団では走らず(登りでついていけん)、下りだけちょっと隊列を組んで走る感じ。登りで頑張ってついてったほうがいいようだが、完走第一なので安全に・・。

39周回。この時点で5時間30分。目標であった5時間台はもう無理だ・・・。最低限のボーダーラインとしていた6時間半は大丈夫そうなので、ちょっと休憩。3分ほど。休憩後で250位くらい。

あと5周、飛ばしましょう。

ちょっとペースをあげて(といっても最初の頃のペースより遅い)、ひたすら走る。どうやら他の参加者はかなりタレているようだ。私はまだいける。

と思ったが、速い人はもう終了しているだけのことだった。たまに出てくる速い人は、グループで7時間走っている人か、ソロ参加だが休憩が多い人といったところ。招待選手のペースにも普通についていける(多分、遅く走ってくれている)。

44周め、この1周に全てをかける!ってのはマンガの世界であり、現実はそうもいかない。

念のため1周余分に走って、ゴール。44周終了時点で、6時間23分くらい。しかし、ゴール確認をすると・・・・6時間15分でフィニッシュ!

てことは、2周余分に走ったということ。そして、最後と思って追い込んだ一周は、完全に無意味。

あらら・・・

ただの周回カウントですが、走ってみるとすっかり忘れています。これこそが「ゾーン」というやつ、ではないな。

というわけで、隠れた目標であった6時間切りは達成できず。最低限と設定していた6時間半との中間ということで、まぁそんなにひどくはない結果かと。

暫定結果
走行時間:6時間15分くらい
順位:215位(100位台がぁ・・)

6時間を切るには、ブリーズライトと休憩の短縮が必要です。
前半はもっと追い込めたはずだ・・。ちょっともったいないような気もするが、初参加なのでこんなもんでしょうかね。

で、レース後の私の腕・・・

クリックには覚悟が必要です。

すげー塩・・・。

いい塩が取れました。


コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

コメント 13

あり

富士チャレお疲れ様でした。途中で声援もありがとうございました。m(_ _)m
今年は持病の腰痛が出てしまって後半は完璧にボロぞうきんになってしまいました。目標の5時間切りも出来ずに去年より12分落ちの18位です。また来年頑張ります!!
しかし、腕の塩が凄いですね。怪しい病気になったみたい。。。(笑)
by あり (2007-10-29 05:07) 

もきち

お疲れ様でした。
やはりスピードウェイにもかなりの高低差があるんですね。
同じところをぐるぐると44周?! 考えただけで飽きて
しまいそうですが、、、
とにかく完走おめでとうございました。

四万十ウルトラは単純に考えても10時間以上走らねば
なりません。 どんなトレーニングを積めばいいのか見当
もつきません・・・
by もきち (2007-10-29 10:35) 

kert

200キロお疲れさまでした。初参加ですばらしい記録ですね!

随分探しまたよー。(ボクは2人でチーム参加)
レース前に200キロソロのピットのほうも探したんですがねー。

レース中は自分と同じペースの人達で景色は同じなんですよね。ボクがもの凄く早いか遅ければ、遭遇したかもしれませんね。後半には、きっと違うジャージを着ているんだろうなと思って、arukakatさんの姿カタチを想像しながらヘルメットの隙間のつるっ禿を探してました(笑
by kert (2007-10-29 11:00) 

GO

おえ!!!
札幌一番つくれそー。
by GO (2007-10-29 16:51) 

arukakat

>ありさん
18位だなんて、なんて素晴しい結果・・・。そういえば、途中から先頭集団に居なくなったようなのでちょっと心配してました。腰はちょっと辛いですね、私は痛みではなく強い張りくらいで押さえていますが、あまりやりすぎるとこれから”持病”になりそうで怖いです。
撮影に使用した塩は、この後スタッフが美味しくいただき・・・ませんが、毛穴という毛穴全てが塩で埋まるのもどうなのかと思いました・・。拭きつつ走った方がいいのかもしれませんね。

>もきちさん
鉄人には敵いませんが、なんとか走りきりました。リタイアだけが怖かったので、どうしても押さえ気味になってしまいました。が、初参加なので仕方ないですね。全部出せば5時間台もいけたはずなんですけど・・・(言い訳くさいのでこの辺にしておきます)。
10時間走る・・・、トレイルランならまだしも、オンロードはさらに辛そうですよね。膝が悲鳴をあげそうです。

>kertさん
残念ながら、いつもスキンヘッドというわけではありません。そして、自転車に乗る時はスカルキャップをかぶっているので・・・。ピットといっても、あふれ出した人も多かったので、人探しは困難を極める状況でしたね~。また次のチャンスで、ということで・・・。
次はLemondのクロモリを探して・・・ってそれも難しいですね。


>GOさん
クリックしてしまったのですね・・・
覚悟が足りんですねぇ~。
by arukakat (2007-10-29 20:45) 

馬面

お疲れ様でした。
体から塩分が出ると生死に関わるので、その塩はもう一度体内に入れたほうがいいです。
by 馬面 (2007-10-29 22:13) 

もきち

↑ ここでも馬面さんのコメントに一人バカウケ! 
    (≧▽≦)ギャハハ・・・
by もきち (2007-10-29 23:01) 

アンカァ

覚悟が足りませんでした(笑)
いや~、お疲れ様でした。
長距離を走れない自分にとっては、信じられんレースです。
体力も無いが、それ以上にケツがヤバイ・・・・
by アンカァ (2007-10-30 00:57) 

arukakat

>馬面さん
いい塩だったからさ、東京さ売ることにすただ。
体内に入れるなんて、とんでもね。

>もきちさん
この人はちょっと肝臓がおかしいので、きにしないでください。

>アンカァさん
汗をかく→速攻で乾く、の繰り返しだったようです。あそこまでミネラル豊富なお肌は初めて見てしまいました・・・。アンカァさんのように、自転車速い、長距離苦手、元オートバイレーサー、私の近くにもそんな人がいます。なにかダブって見えます。
ケツは大丈夫でしたが、ちょっと股がすれてましたね~。今日の時点でたいして疲れていないので、追い込み不足なのは間違いないです・・・反省です。
by arukakat (2007-10-30 01:35) 

Bee

お疲れ様でした。
ブログフレンド集結のようでしたね。
来年は出よっかなぁ?
by Bee (2007-10-31 08:03) 

nal

スゲーなー。
走れて泳げたらトライアスロン出れるじゃん…。
 
今年もホノルル走る友人とか居ますが、それよかスゲエです。
by nal (2007-10-31 10:43) 

ひろっぴ

お疲れ様でした。
ん〜200kmも同じところをグルグル・・・。
気分悪くなりそうです。
でも一度くらいは出てみたいかも。
ただし、走れるカラダになるには相当時間かかりますが。
たしかにあの日本一周ジャージは街中ではインパクト大ですが、
ジャージだらけの場所だと地味かもね。
by ひろっぴ (2007-10-31 14:15) 

arukakat

>ココくんさん
いえ、集結できず・・でした。
私は来年は出ない(出られない)ので、5時間切りを目指してみてください。

>nalさん
トライアスロンは興味ありまくりですが、ランが遅すぎるので話にならないですね・・・。オフロード版トライアスロンであるXTERRAの方が向いている予感です。
フルマラソンの方がスゴイ、と私は思いますよ。走れないので・・

>ひろっぴさん
気分悪くなりますよ。以外にアップダウンありますからね~
7時間制限は、意外と厳しい感じですね。6時間を超えても100kmソロの人が走っていたのにはビックリしましたが・・・・。
by arukakat (2007-11-01 06:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。