So-net無料ブログ作成
検索選択

サドル:SPECIALIZED TOUPE [機材インプレ]

サドルを変えてみました。
スペシャライズドのトゥーぺです。

今まで、サンマルコのアスピデを使っていたのですが、日本一周中にDHバーで走りまくっていたおかげでフォームが変わってしまい、前傾時ちょっと股間が・・・というわけで変えてみました。

といいつつも、実はもっと大きい理由がありました・・。

「白いレーパンが黒くなるのがイヤなので、白いサドルにしたい」
という不純な・・

まぁそれは置いといて、まずは見た目。


真ん中はざっくり割れています。レールは確か、チタンソリッド。重量はさほど軽くはないです(アスピデよりは重い)。前後のカーボン部?はあまり意味が無さそうですね。

全体は柔らかく、よくしなります。表面はフカフカでもカチカチでもなく、適度にクッション性もあります。アスピデよりは全体的にちょっと柔らかいですね。

で、問題の前傾時の感触、主に下ハンで気合入れている時です。今までは、この時に前乗りになり(そら当然ですが)ちょっと股間に圧力を感じていたんですが、それがほぼ無いです。なかなかいい感じです。

リラックス及び巡航ポジションではアスピデより若干幅が広いので、ちょっと足の付け根に当たって邪魔されている感じがありますが、座面が柔らかいせいかそれほど気にはなりません(慣れの問題に近いかも)。骨盤幅を計って143ミリのやつにしたんですが、これを考えると細いやつでも良かったんかなー、とか・・・。でも、幅が広いだけにケツが安定してて、いい感じです。

っで、考えたんですが、測定値はあくまで測定値。「これが正しいと思われます」くらいなものだと思いました。「正しいポジション」というのはとにかく本人次第。ハンドル幅もサドルのサイズもペダルの厚みもシューズの形もバーテープの感触も、全て「本人が使って問題なければOK」です。

でも、スペシャのオーダーサドルには興味津々ですけどね(今のところ不満もないので、変える気はないですが)。

試乗とかで、一世代前?のアリアスにも乗ったことがあって、アレはしなりが無いのであんまし好みじゃなかった記憶があったんですが、トゥーぺはかなり好みです。

白いサドル、もっと選択肢が欲しいねー。

インプレコーナーを作ったおかげで、少しは自転車乗りブログになってきたか・・・。
(インプレ記事は、感想が変わったら追記していく予定です)

余談?ですが、11月19日・夜23時~23時30分の「情熱大陸」にフミこと別府史之選手が取り上げられます。ディスカバリーチャンネルには先日、イヴァン・バッソ加入というニュースがあり、2007年はジロにも力が入るんかなーってことで(狙うでしょう、ダブルツール!それともサヴォルデッリでジロ?)、フミはグランツールに出られるのか?とやや不安な・・。

そういや、ウルリッヒってどうなったんかな・・。


nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(2) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 5

Susie

自分も結構前傾姿勢なのでいつも股間の痛みに悩まされています。
何を買うか悩み中のところです。
自分も初代スペシャBG S-WORKSも使ってますが全然だめ。
最新のものはだいぶ進化しているんでしょうね~。
試してみたい気になってきました。
by Susie (2006-11-12 13:00) 

アンカァ

自分に合った、サドル探しの旅に終わりはないですね(笑)。
私は今のところアリオネで落ち着いていますが、
全てにOKとはなかなかいきません。
トゥーぺのインプレ、とっても参考になります。
今気になっているのはセライタリアのSLR。
とっても薄くてヤバそうなのに、愛用者に聞くと、そうでもないらしいです。
でも、やっぱり個人差があるので、踏み切れません。

白のアリオネに青いレーパンで乗ったら、きれいなブルーのグラデーション
サドルになってしまいました(笑)。
by アンカァ (2006-11-12 19:06) 

arukakat

>Susieさん
そういえば、まだサドル探しの旅が終わってないと以前からおっしゃってますねー。見た目はアレですが、SelleSMP(Strikeシリーズ?)なんてどうでしょうか? 実はあそこは老舗で、どこぞの研究者?が追求しまくったデザインなんだそうです。既存の形に捉われないあのデザイン、何かしら効果があると思いますよ。って責任はもてませんが・・。ただ、モデルによって感触が全然違うらしいんですよね・・、うーむ。

>アンカァさん
アリオネですかー、売れてますよねー。実は私、登りと平坦でサドルの前後移動がかなり多いです。というわけで、アリオネはかなりグラっときてたんですよね・・・。でも、乗ったみたら「どこに座ったらいいかよくわからーん」なんて思って落ち着かなかったんですよ・・。自分でもよくわかりませんが、ダメでした。やっぱりサドルは分からないものですね。SLRは乗ったことはないんですが、触った感じでは表面がプニプニしていて、見た目ほど辛くはなさそうでしたね。ただ、私は丸い座面がニガテなので、恐らくフィットしないですね。
>ブルーのグラデーションサドルになってしまいました(笑)。
おおっ、逆パターン!それはちょっと怖いですね、白サドルに色移り・・うーん。
by arukakat (2006-11-12 20:52) 

taku

ほえ~カッチョエエ~~!
何かスペーシーですね(^^)!スペシャのサドルって売っているんですね~(無知でごめんなさい><)ボディもホワイト&ブラックで、チタンなんかだったら本当にスペースシャトルだ~~!
by taku (2006-11-15 08:19) 

arukakat

>takuさん
お、確かにスペースシャトルっぽいですねー。
スペシャはいいサドルメーカーですよ。あとは耐熱タイルを装備すれば・・・。
ってケツ痛そうな・・。
by arukakat (2006-11-15 22:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。