So-net無料ブログ作成
検索選択

サドル:Selle San Marco ASPIDE [機材インプレ]

続いて、この前まで使っていたサドル。
セラサンマルコのアスピデ

(こんな記事ばっかりにしたら、コメント減るやろーなー)

つい先週まで、かなり5000kmくらい使っていたサドルです。

それまでは、完成車についていたボントレガーの安いレーシングサドル(名前はそのうち調べます)を使っていたんですが、どうも座面が丸いのは股間が痛い。リラックスポジションで乗っていても、ちょい痛い。そして、表面が妙に柔らかいのがなんか力が逃げている感じがしていやだった。

ということから、たまたま店頭在庫があったこのサドルを買ってみました。ボントレガーのより、軽い、薄い(シートポストが1cm以上出た、どうでもいいが)、細いのでペダリングの邪魔にならない、真ん中がやや凹んでいるので、痛くない。


ん~カッコエエなぁ(速さや快適さとは無関係な感想)。

とまぁイイコトづくしでした。余談ですが、サンマルコの刺繍にはちょっと憧れ?がありました。なんかカッコエエナー、とか思っていました。

特に不満はありません。後部はそこそこしなって動くので、「漕ぐ」という意味では何の問題もなく、このままこのシリーズ(ラインナップ多いんですよ)を使い続けるんだろーなー、とか思っていました。そしてそこそこの軽量(180g以下だったはず)。ですが、白いジャージをこよなく愛する私にとっては黒いサドルは悪魔のサドルでした。

「レーパンが汚れる」

ほとんどの動機がこれです。日本一周から帰ってきて、フォークがガラリと変わり(というか、下ハンを主に持って走るようになっただけ)、ちょっと前傾時に痛いかなーというのもありましたが。

そんなわけで、白いレーパンを守るため、白いサドルが必要になってスペシャのサドル(記事参照)を買ったわけです。それだけのことです。

アスピデ、私にはとてもいいサドルです。幅が狭く、表面が硬い。ということから、スイートスポットはやや狭いので、低位置がきっちり決まっている人には合うかもしれません。まぁサドルですから、人の感想なんてあまりアテにならんもんですが・・。

ちなみにサンマルコ、今年から体重等を基準にした新しいサドル選択基準を展開しております。「あー俺の体格ならこのモデルまでOKなんかー」くらいの参考にはなります。大したことじゃないですが・・・。

トゥーぺとの違い
・トゥーぺは全体が柔らかめでしなるが、アスピデは後部のみがしなる感じ。
・表面がややトゥーぺより硬い。
・トゥーぺよりは(横から見て)平べったい。
ってとこです


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 2

GO

サドルって上から見たらチン○コに似てる・・・・
by GO (2006-11-12 06:58) 

arukakat

>Goさん
そらもう、乗っけることろですから・・・
ってコラッ!
by arukakat (2006-11-12 21:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1