So-net無料ブログ作成
検索選択

サドル:BONTRAGER Race LUX   [機材インプレ]

まだまだ続く、サドルの歴史。

ちゃんとした自転車?に乗り始めて、まだ2年も経っていないんですが(そういやまだそんなもんだったな~)、サドルはそこそこ変わってますね~。

我が愛車、Lemond Croix De Fer(2005)に完成車として装備されていたサドル、それがボントレガーのRaceLUX。CroixDeFerは、位置づけとしてはツーリング用自転車といった装備で、はじめからSPDペダルとかが付いていました。しかし、私はそれでレースにも出ます(好きなマシンで出られるのがアマチュアの利点?)。


こんな感じで、けっこう重い、そして分厚い、座面が柔らかい。といった特徴がありました。最初の頃はそれほど前傾姿勢で乗らなかったのであまり気にしなかったんですが(下ハン握って乗れるのも1,2分でしたからね・・・)、途中から段々と不満が出てきました。

・スプリントすると、サドルがヘコヘコと凹んでキモチワルイ。
・座面(断面)が丸いので、きっちり骨盤を立てないと股間が痛い。
・見た目がレーシーじゃない(どうでもいいが)。

というわけで、昨日の記事に書いたサンマルコのアスピデ(記事参照)に変えたわけでした。

このサドルは、今は兄のMTBルック車に装着され、活躍しております。

良い点といえば、
・安い
・スポーツ自転車に慣れるまではケツが痛いので(股間ではなくケツ)、柔らかさはありがたい。
・クッション性があるだけに、衝撃(振動ではなく、衝撃)はそこそこ吸収してくれる。

あまり良くない点
・布地に水や汗が染み込むので、手入れが嫌いな人は匂いが気になるかも?
・なかなかに重い。
・値段なりに、仕上げが安っぽい(走りとは関係なし)

という感じですね。私にとっては、座面が丸いところがとにかく相性が悪いです。他のボントレガーのサドルも、概ねそんな感じで相性悪いです(といっても、これは試乗レベルでの話)。

しつこいくらいにサドルの記事が続きますが、実はまだまだあったりします・・・。

自転車ブログっぽいなー、ヌフフフ。


nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 5

もきち

長時間自転車に乗る人にはサドルは重要でしょうね。
ちょっとでも違和感があるとおしりに支障を来たす(^^;)
でしょうから。
寒くなりましたね、朝練してますか~?
by もきち (2006-11-13 08:21) 

Croix De Fer@名古屋

ぼくも、このサドルはほとんど使ってません。
ところで、Croix De Fer 2005 って、SPD付いてました?
僕のは、なんにも付いてなかったですよ。お店のサービス?
by Croix De Fer@名古屋 (2006-11-13 12:35) 

arukakat

>もきちさん
サドル大事ですねー。最初にスポーツサイクルを買った人は、ケツの痛さにイヤになってしまう人が多いです。乗り方と慣れなんですが、そこを越えて楽しさを味わえばハマってくれるんでしょうけど・・・。
寒くて朝練やってられませ~ん。北海道でなくしたウインドブレーカーが恋しいです・・。

>CroixDeFer@名古屋さん
お久しぶりです。その節はお世話になりました(まだ日本一周ブログのspecialサンクス記事すら書けず、サボりすぎです・・・)。
私のにはついてましたよ、SPDペダル。かなり低グレードのやつでしたけど・・。2005のカタログ写真にもペダルは写ってますよー。まぁかなり重いんですけどね(でもそれで緑山のMTBレースに出ましたが)。
by arukakat (2006-11-13 21:47) 

taku

あら~こっちだったかも!ボントレガーのサドルは、スポーツ量販店でも売ってますしね~~!お勉強になるなう~
by taku (2006-11-15 08:25) 

arukakat

>takuさん
え?量販店でも売ってるんですか?
整備とかはちゃんとしてるんでしょうかね・・・ちょっと心配ですね~。
by arukakat (2006-11-15 22:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0