So-net無料ブログ作成

白馬さのさかの感想? [Race2007]

レースレポートが(眠くて)短かったので・・

エリートのレースも見ていろいろ勉強をし、Susieさんアドバイスと自分の考える方向は間違っていないことを確認できたのは大きかった。そして、やはり課題は下り。普通に走ればそれなりにスムーズに下れるにも関わらず、レースになるとイマイチどころではない。下りが周りと同じペース(いつもの感じ)で走れれば、順位は40位台は余裕だったように思う(負け惜しみでもなく)。

登りはもう、今やっていることと今回学んだことを続けていれば、全く問題ないはず。下りも、エリートライダーの映像を撮影して、それなりのヒントを得た感じがある。これからのトレーニングやレースが楽しみになってきた・・・フッフッフ。

来年、フル参戦は厳しいかもしれないが、エキスパートに上がろう。”順位を争うレース”をしたいところです。一度走ったコースは、1年経ってもあまり忘れそうにないので、この経験の差は大きい。スポーツクラスを3年くらい参戦して昇格できていない選手は、多分そのまま上積みがない感じだと思われる。

といはいっても、今年の残り2戦に出ないと決めたわけではなく、まだ未定です。お金と状況が許せば、出たいところではありますが・・。

MTBレースのソロはまだ6戦。ヒヨッコもヒヨッコだ。

登り始めちょっとの場所から、スタート前の様子を。

よくみると、観戦に来ていたT田さんの後姿が・・ハハハ。

2周めの私、ドレでしょう?

ここはかなり抜いたが、その先でタレてきて大変だった・・
ココから後、1キロ以上さらに登ります・・・キツすぎる。

2枚ともSusieさん撮影。ありがとうございます。もっとアップのも頂いたのですが、まぁここは小さく・・。

さて、今週末はまた厳しいイベントが待っている・・。

完走できるかどうか、なんとか頑張りたいものです。

メモ
・タイヤをチューブレスにしよう
これは必須かな。チューブドの方がいいのはトレイルライド(等のツーリング)だけですかね、せっかくのチューブレスホイールなんでね・・。

・夏場のヘルメットはスペシャに限る
やはり涼しいですね。2008年モデルはデザインもいい感じになっているので、多分買うでしょう(金が許せば)。竹谷選手の活躍は、スペシャライズドにとっては最高の宣伝効果だろうなぁ・・。そういや、竹谷選手のマシンはフルサスで10.6kgだとか。ん~すげぇ。

・しかし、機材で走るわけではない
エリートライダーでも、そんなに高価でいい機材で走っているわけでもない。確かにアドバンテージではあるが、コンディションとライディングに合わせたチョイスが重要であって、値段の問題ではない(まぁ当たり前のこと)。


コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 7

ojou

うわぁ~、あたしにとってのコブの聖地「さのさか」が、グリーンシーズンはこんなんやってるんだ!!'06-07シーズンは白馬に全く積雪がなかったせいで行かずじまいだったけど、レストハウスとか懐かしいです!!ヤマに向かって左の斜面を登るんですね。さすがに向かって右斜面はキツすぎる…?にしても楽しそうだー。
なんだか、今年の夏はグリーンシーズンの白馬に行ってみたくなってきました。
これからのトレーニングのツボはおさえたってご様子ですし、なんだかガゼン楽しくなってこられたのが伝わってきてこっちまでワクワク☆
by ojou (2007-07-31 08:10) 

nal

さのさかーーー!!!!
ふもとのペンションを友人の知り合いの方がやって見えて、10年以上前は何度もさのさかに通いました。友人がモーグラーで…。
てか夏もイイカンジっすねー。

めちゃ暑そうなんだけど、ドリンクって飲みながら走れるの?
ストローみょーんってくわえるみたいなヤツあるのかな?
by nal (2007-07-31 17:42) 

arukakat

>ojouさん
こんなんやってますよ~。右斜面は、登るなら蛇行したレイアウトにしないと無理でしょうね・・。しかし、コブの聖地なんですね・・・そっちのが私にとっては無茶ですよ。ツボは押さえたので、今週はおさらいですね。

>nalさん
ま、まさかそこでnalさんが反応するとは・・・。暑かったですね~。飲み物はフレームにボトルをつけるか、背中に背負ってチューチューやるかのどっちかです。私は今回、苦手なボトルで行きました・・、しかし体が軽くてよかったですね。あと、Jシリーズはオフィシャルフィードっつもんがありまして、水ならそのポイントでもらえますね(ボトルももらえます)。
by arukakat (2007-07-31 21:06) 

あおよしママ

おひさしブリ♪しばらくでーす。

相変わらず好きなことに生きてるんですねー感心感心。
うらやましいーー。

隣の芝はとっても青いデス。
by あおよしママ (2007-07-31 22:07) 

arukakat

>あおよしママさん
誰かと思ったら!!
全然更新されんなぁ・・とか思ってたら、いつの間にか再開(しかも別のブログ?)。1年ちょっと前に電話して以来やね~。隣りの芝は、ってのはこっちから見ても同じようなもんでね・・・このレースに一緒に行ったSusieさんにも2歳のかわいいお子さんが・・。「あ~、チャリンコ乗ってる場合じゃねぇ!」とか思うこともあるわけなのよこれが。再開ってこは、落ち着いたってことかね~。そのうち遊びに行きます、迷惑じゃなければ・・・。
by arukakat (2007-07-31 22:47) 

馬面

お疲れ様です。
なんだか日に日に凄いことをしているようですね。なんだか前輪が浮きそうな登りなんか登っちゃったりして。
エキスパートに上がった日には「アキシニア」と呼ばさせて戴きます。
by 馬面 (2007-07-31 23:19) 

arukakat

>馬面さん
ハード路線を歩んでおります(走っているわけではなく。。)。
この登り、下から見ると壮絶ですよ・・上から見てもスゴイですが。「アキシニア」・・微妙すぎますね・・せめて「駅すぱあと」と呼んでください。
by arukakat (2007-07-31 23:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0