So-net無料ブログ作成
検索選択

テキストだけで語れ!シマノもてぎロード [Race2006]

なんでテキストだけかって?

そらあーた、画像を用意するのが面倒だからですよ。
人ばっかり撮って、自分の写真は誰かにもらわないと無い
というのも要因の一つですが・・・。
が、せっかく目立ったときもあったのに、撮れていない様子。

ちゆうわけで、文字のみでがんばります。

前日から茂木入りし、HONDAミュージアムみたいなのにいって
受付のオネエサンに「すみません、ここに駐輪はできません。」
といわれ、その後にクルマ+徒歩で参上して笑われたのは私です。
加藤大治郎の実車に引き寄せられるものの、オネエサンに撃沈。

そんなこんなで一日がすぎ、夜。
はい、故あって眠れません。
30分くらいしか寝つけておりません。

本日の朝4時から準備をはじめ、6時半くらいからの試走に出て。
初っ端のクラスでレース開始!

前置きが長いです。
寒いんですよ。
オープニングレースはそれで置いといて、あとで開会宣言とかすればええやん。
とか思いつつ、10数分間ものあいだ、グリッド?で待たされる。
右端にいたら、ウィダーガールが近寄ってくれたのかー、チッ。
クロモリのロードなんて、周りにまったくおりまっせん。。
みんなアルミかカーボンです。

あ、シクロの人がひとりいました。さすがにスリックでしたけど。

号砲が鳴り響き、7時45分(だっけ)、スタート!

いきなり速い!
といっても、そのへんは想定していたとおり。
問題は初レースゆえの集団での迷い、焦り、ゆすり、たかり・・・。
平地は40km/hくらい?登りは23km/hくらい(おそっ)で走る。

とりあえず集団後方から観察して、一通り勉強の一周目。
まぁなんとなくわかりました。普通にしていればいいってことです。
狭いとこから抜く時は声をかければいい。
コーナーではラインを維持。
蛇行はするな、って当たり前か。

一周目は集団後方でラップ(4周します)。
2週目はちょっと前に出てみる。まだ2週目なので、集団の登りは遅い。
登りで頑張ってみ・・・、と重いましたが、前がふさがってなにもできず。
しょうがないので下り+平坦でなんとか前にでる。

今回のレースでの目標。
・お勉強
・一回くらい先頭を引く
・3分の1以内の順位でフィニッシュ

そんなわけで、2つめの目標を達成すべく、先頭に出る!
ウヒョー!こりゃキモチイイ!
前には先導車のみ!
誰もいない!
サーキットは俺の物!
というのも、200mくらいで終わり、
青いジャージのナイスミドルが交替してくれて、お役ゴメン。
「疲れたでしょう、代わりますよ」
あーゆー一声はウレシイモンですね。
エンデューロでは私もやります(この後、先頭引きマニアと化す)。

ほんのちょっとですが、あれは快感でした。
先頭をちょっとくらいは引かないと、ゴールスプリントに参加するのも
失礼なんかなー、とか勝手に思っていたので、こんなもんでいいですかね。
(ダメですか?すみません、今後はもっと脚力あげて先頭引きます)
初レースなもので、勝負がかかる4周目とかはあまりでしゃばらないように
しようかなーなんて思いながら・・・

3周目。
集団前方に出られません。
全然減らない集団。

4周目。
登りに入る前に「気合いれるか!」なんて思っていたら、
斜め前でボトル落下でビックリしてしまってやや減速(こっち転がってきてる・・こわっ)。
またも後方で、えっちらおっちら坂登り。
外側から前に出ようとするものの、坂+向かい風で足回らず・・・。
(この周はさすがに30km/hオーバーで登ってました)

下りに入っても、後方で集団キープがやっと。
平坦のコーナーで落車!目の前で転がる人とバイク・・・
大丈夫なんかな・・・

なんとかかわして集団に追いつく。

結局、最後のストレートあたりでも集団の後方。
無駄とおもいつつ、もがいてみます。

あれ?周りは遅い・・・。
まくりにまくって、●●位でフィニッシュ!
20位以内に入れました。

出走者は74,5名+当日エントリーの飛び込み。なので、なんとか
3分の1よりは上に位置したことになるみたいです。

終わってみたら、まだ足はある。
まぁたったの19kmですからね・・・。

もっと追い込んでみればヨカッタかも。

でもまぁ、いろいろ楽しかったのでOKです。
妙にテンション上がってしまいました。











ロードレース、楽しい・・・。











日本一周やってる場合じゃない。













やりますけどね。












チームのメンバーたちのレースを見たりしながら、午後のエンデューロに備える。
備える?なにもしてませんでしたね。エンデューロはオマケです。

※エンデューロ
時間制限のなか、メンバー内でバトンタッチしながら周回しまくったチームが勝ち!な競技

2回出走して、10周ほどオーバルコースを走りました。
最初っから集団につけず、孤独な旅でした。
向かい風が辛い・・・
ハンガーノック?
よくわからんが、全然走れない。
3周くらいして、はじめて集団に追いつかれる。
後につけて、楽に走ってみる。快感です。

2回目の出走。またも集団とはタイミングが合わず、
結局一人旅。AC/DCのジャージの人が、自分のペースよりちょっと
遅いくらいだったので、一緒に行けるかなーなんて思って先頭を引いてみる。
どM根性丸出しで、向かい風の部分を担当しちゃったりしてみたり・・・・
そんなこんなで最後のスプリント・・・をするタイミングを誤り、AC/DCジャージの方
にはしっかり抜かれたりする・・・。(ロックジャージ?なんてあるんですね)

それにしても、どこがゴールかわかりづらい・・・。
まぁそのまえに、なぜか上ハン持ってスプリントしたのが間違いですけどね。
下ハン持てよ!向かい風なんだし・・ほんと意味不明。

長い一日でした。

40kmしか走っていないにも関わらず、えらく疲れている・・。

レースだから?
寝てないから?

その答えは迷宮入りで・・。

しかし、次からは・・・
・耳栓
・アップのためにローラー
・充分な食料と飲み物
この辺を持っていきたい。

なんもかんも、テキトウすぎました。

でもおもろかった・・・。
ハマりますな、ロードレース。

エンデューロはもういいか。
特にオーバルはツマラン。




永眠しそうなほど眠いので、このへんで・・・。

ちなみに、平均速度37.5km/h。
はやっ
まぁ、集団を引いてる人がすごいだけですが・・・・。
って、エンデューロの平均速度が、35km/h(誤差アリ)。
俺もやりゃできるってことか。

まずは、体重落として筋力UP!ですかね。


nice!(7)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 7

コメント 11

jasper

おちかれさまぁ~楽しかったんですねぇ♪
楽しいことはいいことだっ!
by jasper (2006-04-10 00:49) 

ナシウタ

おつかれさまでした!
23時の記事アップまで長い1日ですねえ。
でもとても充実して楽しいテンションが伝わってきます。
レースの駆け引き、面白いです。80人も同時に走るなんて‥
by ナシウタ (2006-04-10 02:40) 

ブタゴリラ

楽しそう~。てか日本一周してね♪
by ブタゴリラ (2006-04-10 07:24) 

kert

読み応えありましたよー。写真は必要ありませんね。(笑

普段経験できないので、がむしゃらに頑張ったりするのは楽しいですよね!

レース中は脳内酸素が欠乏しがちなのか、展開なんか考えられずバカみたいに走ってしまうことが多いようです。
とにかくご苦労様でした。

それにしても、登りで30km/hとは恐れ入りました。
by kert (2006-04-10 15:43) 

テラ

お疲れ様でした!
なんだか楽しかったようで、
読んでいてこちらも楽しくなりました。
前に誰もいないサーキットを走るのは気持ち良さそう~。
いいなぁ。
by テラ (2006-04-10 22:29) 

Susie

さすがですね~
きっと速いだろうと思っていましたが、恐れ入りました。
自分は初めてMTB+700Cでクリテリウムに出たとき周りから怒鳴られまくって、何てロードの人たちって怖いんだろうと思い二度とレースに出ないことにしました。
最初が肝心ですよね。
いい体験ができてよかったですね。
by Susie (2006-04-11 03:06) 

nal

なんかめちゃめちゃ楽しそうですね。
伝わってきますヨーーー!!!

アレですね、クルマより経済的プレッシャーが小さいのがいいですね。
ワタシ、目の前で数台アルファのクラッシュ(もち友人)見てますから、、、。
by nal (2006-04-11 10:45) 

FCR2

ううむ、流石です。
先頭を引く・・・気持ちよさそう。
私は度胸が無くて、なかなか出来ませんorz
by FCR2 (2006-04-11 19:56) 

arukakat

>jasperさん
楽しかったですよー。スポーツでのあの緊張感、久しぶりでした。たまらんです・・。

>ナシウタさん
MTBのカテゴリもありましたよ。そのうち参加してみてはどうですか?
80人くらいの出走ですが、集団は40人くらいでしたね。ど真ん中で走るのはピリピリムード満点です、かなり怖いです。

>ブタゴリラさん
やりますよー。
やりますとも・・・。
多分・・・。
いえ、絶対。

>kertさん
一周目はともかく、それ以降はけっこうアドレナリンがドバドバでした。
最終周の落車で一瞬だけ冷静になったおかげで、おもいっきりスプリントできたと思います。が、ひとつギアが大きかったので、もうひとつ上のギアにしていれば、もっとスピードに乗ったハズなんですが・・。
なかなか難しいものです。

>テラさん
先頭に立った時は、「来てはみたものの、俺なんかが引っ張ってもええんかなー?」という感じでした。でも、次の瞬間は気持ちよくて足が止まりませんでしたねー。おかげで疲れましたが・・・。
テラさんもそのうち・・、どうですか?

>Susieさん
いやいやそんな、まだまだ入賞すらしていません・・。
怒鳴られるというか、レース慣れしていない人にアドバイス飛ばしてる感じでしたね。コーナーでは「ライン維持ー!ブレるなー!」で、声出さずに抜かしている人がいると「声出して!」という感じでした。慣れている人がレースを作るために参加しているという印象でした。あーゆー人がいてくれるおかげで、オープンのカテゴリーでもレースになるんだろーなー、とか思いました。単にガラの悪い参加者もいるようですけどね・・・。

>nalさん
楽しいどころじゃなかったですねー。なんでこの歳までこんな楽しいことを知らなかったんだろうと・・・。経済的プレッシャーは小さくないですよ、怪我しやすいので治療費とか仕事ができないとか・・・。自転車もクルマも、無くなったとしても生活できますけど・・。

>FCR2さん
考え方は人それぞれでしょうけど、私の場合は「プロチームのエースじゃあるまいし、スプリントだけ参加なんでカッコ悪い」という感じですね。
まぁ素人なので、こんな私が先頭に出ることが迷惑な場合もあると思いますが・・・。単に勝つだけなら、うまく立ち回ればいいんでしょうけど、どうもそれができない性分なので・・・。結局、エンデューロでも単独で走りまくってましたし。いいんだか悪いんだか。
by arukakat (2006-04-11 22:53) 

キャノI

あははー

「日本一周やってる場合じゃない。」

で、声出して笑っちゃいました。
さすが日頃鍛えてると違いますね。
by キャノI (2006-04-12 20:41) 

arukakat

>キャノIさん
声出してしまいましたか、感無量です。
1●位ですからね、入賞すらしていません・・・。
でも最初なんで、満足です。出し切れなかった分は、日本一周後にぶちまけますよー!
by arukakat (2006-04-13 04:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。