So-net無料ブログ作成
検索選択

ヘルメット:Specialized Tarmac Helmet(2005) [機材インプレ]

たまには自転車ブログになる。

久々のパーツインプレ、ヘルメット編。

==注意==
パーツインプレ記事は、個人の感想であり独断と偏見ごりごりの主観記事です。客観的なものの見方なんてできていないのが自転車乗りのあり方というやつです。「んなアホなっ!」という主張もよく聞きますが、私は人にツッコみませんので、私にもツッコまないでください。
==注意オワリ==

のっけから言い訳ですが、これは「毒を吐く前兆ではないのか!」と思ってくれてもいいです。違いますから。

さて、このヘルメットは"いわくつき"です。なぜなら・・・先週の土曜日に予定外の出費にして本来買うつもりの無かった製品だからです。そして、そのせいでいろいろと予定が狂って・・ということがありました

しかし、モノに罪は無いのです。信仰というものを持っていない私は、「万物に神(魂)が宿っている」と思っている困った信仰?を持っているので(おかげでモノが捨てられん!)、我が下にやってきたモノは大事に使います。そのモノが”使命”を真っ当するまで、が理想です(なかなかそうはいきません、消しゴムのように・・)。

前置きが長いですが、こんなヘルメットです。

なんのこっちゃわからん感じですが、ブラックとレッド基調+ちょっとホワイトのカラーリングです。

ちゃんと確かめたわけじゃないですが、Specialized社のヘルメット(どこが作ってるんだろうか・・)のTARMAC(ターマック)というモデルと同じだと思います。ただ、こいつは限定モデルらしく(知らんかった)、定価はちょっと高いです。が、たまたま入った店で半額セールだったので安かったのです。まぁ、型落ちには違いありませんな。

私がヘルメットを選ぶ時、重要視するのは「デザイン」、「アジャスターの方式」、「フィット感」この三つです。はい、デザインが一番デカいです・・。

「デザイン」
正直言うと、このデザインはあまり好きじゃなかったりします。見る角度や被る人によってはヘルメットが浮いて見えるんですよね・・・(その例としてゲロルシュタイナーのシューマッハーを挙げさせてください、見事にスキンヘッドに浮いてます)。私は1ミリ~3ミリボウズorスキンへヘッドなので、見事に浮きます。しかし、そこはスカルキャップを被ることによってカバーできています。まぁ、なるべく”前傾”で被った方がマシに見えるデザインですね。ヴィノクロフみたいに被ると(まさにTarmacを被っているヴィノ)、ちょっと間抜けになったりします。似合うかどうかはかなり人を選びそうです。私は・・微妙かなー見慣れないのもありますが。黒と赤、正直言うと「ボントレガーか!」という感じがしてあまり好きじゃないですが・・・。こりゃロードをTimeか何かにしないとバランスが取れんな~、ということで誰か下さい。

「アジャスター(使いやすさ)」
微妙です。私は片手だけで操作できるダイアル式が好きです(BELL、LAS、LAZER、OGKとかの方式)。このヘルメットはMETとかと同じで、両手で押さえながらやらないとまともには操作できません。困ったものです・・。あと、頭を固定する部分(アジャスターで伸び縮みする部分)もなんか貧弱で、どうも不安です。

「フィット感」
前述のアジャスターでも似たようなことを書いてますが、どうも貧弱な感じがしてグラグラ・・するような気がします。絶壁頭の人は避けた方がいいです(私もけっこうそっち系の形)。頭全体のフィット感は・・ちょっと「こんなんで大丈夫かいな?」という感じです。しかし、被った時はイマイチな感じですが、動いていると別にそうでもない。というフシギなフィット感・・。


「涼しさ」
フィット感がイマイチなせいなのか、ってそんなわけないですが、メチャクチャ涼しいです。夏はコイツで走りそうです。

「重量」
実測300gでしたが、特に重いとも感じませんでした。被ると重さを感じない(頭に触れる部分が少ないから?ってなんか違うような・・)。よくわかりませんが、METのイポグリフォ(実測280g)よりも軽く感じます。人間の感覚なんてこんなもんです、気分次第です。体に直接触れる部分の20gも分からんのだッ!(バアアーーーンッ!)フレーム重量が30gとか変わったのを「全然違う!」なんていうインプレは信用できんッ!(メメタアーーッ!)そんなヤツは私のような凡人とは見ている世界が違う超人だなのだッ!(ゴゴゴゴゴゴゴ・・・)
い、いかん、ジョジョ調になってしまう・・。

私のお気に入りメットといえば、LASのスクアーロなんですが・・。スクアーロやBELLのヘルメットと比べて、とにかくパッドが薄いです。なので、涼しいのはいいんですが・・ちょっとゴツゴツします。まぁ、髪がそれなりに長い人は気にならないでしょうけど・・。

ボーナスが入れば、LAZERのジェネシスを試したい(買えば良かった!、でも欲しいカラーが無かった・・)んですが、私はボーナスをもらえる正社員ではないフリーランサーなので、永遠にそのときは来ない・・かもしれない。

ただいまヘルメット所有4個、これ以上増やす気はありません。なので、誰かにあげたり壊したりしない限り、増えません。嗚呼、ミスったかな・・・。まぁ、涼しいからいいや。

結論
・涼しいヘルメットです。


コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

コメント 3

kert

じつは坊主だから人一倍涼しく感じるということではないですよね?ギャハハ!

ヘルメットって値段の割には出来が悪いと思いませんか?
もう少し何とかなんないのかなあ・・
by kert (2007-06-11 23:32) 

もきち

水着も同じような観点で選ぶんですよ。
もちろんレース用、練習用と使い分けがあります。
やっぱり道具は大事ですよね。
気に入った1点を見つけるのはなかなか難しい。
by もきち (2007-06-11 23:49) 

arukakat

>kertさん
他のヘルメットと比較した相対的な体感温度?なので、髪型の問題じゃないと思いますよ。
値段のわりには・・と言ってしまうと、自転車関連の原価率ってかなりなモンですからねぇ・・こんなもんだと思いますよ(輸入代理店が被せすぎなのはまぁ置いといて、ですが)。

>もきちさん
おお、そうなんですか。水着ってやっぱりタイム違うんですかね~。動きやすいとか、いろいろありそうですが・・。
自転車関連の用具もそうですが、実際に使ってみないとなんとも・・です。形だけみてアレコレ言っても始まらないんですよね。
by arukakat (2007-06-12 20:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0