So-net無料ブログ作成

a.b.cカップ vol37 [Race2007]

MTB初心者の皆様と、遊んできました。

今頃ですが、レポート的なものを・・・。

今月だけ無職のチャリンコ好き、陶芸家O先生、鋼鉄の芸術家Sさん、医学療法士I川さん、の4人組。このバカたちが所属する、とある集まりでの参加というわけで・・・。

私とSさん、O先生とI川さん、のペアで「“ゆったり”エンデューロ」1時間に参加しました。

もちろん、「ゆったり」ですので、お子様と初心者がメインのレースであります。私は「バリバリ」に参加しようと思ったんですが、このメンツで朝早いのは無理だろう・・というわけで・・。

我が部の永遠のライバル、SさんとI川さんが第1走者で30分間戦ってもらい、あとはお任せ~な感じで・・。

結果は概ね私の予想通り。しかし、思ったより皆さんまともに走れていたので今後に期待します(ということは次戦も参加?)。

トップから2周遅れくらいで交替し、1周はO先生と一緒にノンビリと走り方をレクチャーしながら走る。2周目から、自転車乗りの走りを見せなければ・・と思って普通に走ってみる(いえ、それなりに頑張ってます。アップなしですが)。

何週か走っていると、渋滞でAkiジュニアの小学生(トップの選手)に追いつかれる。ややっ、ここは大人の私が壁になってトップ走行で気が緩んだ将来のオリンピック候補(そこを目指すジュニアチームです)に刺激を・・・ってことで、大人気なく張り合ってみました。

しかし、お子様たちはコースを熟知しているのか、謎のラインで抜かれたり・・・ヌヌ・・やるな。アップなしではかなり呼吸が辛かったんですが(ブリーズライトが無いので、鼻が痛いし・・)、5,6周バトルして空気を読めないオトナっぷりをアピールしてきました。フッフッフ、世間の風は厳しいだろう・・・。

というわけで、小学生の半分の時間しか走っていないのに勝っておきました。もちろん、リザルト上は負けてますけどね。

元チームメイト?のM君(小学4年生)は、ドロハンMTBという仕様で走っていました。ややっ、冬はシクロでもやるのか?彼も3位で私のチームの1つ上。しかし、6年生とのバトルをしているうちに追いついて、ちゃんと大人気なく抜いて目の前で勝利(てことは突き離せなかったということですが・・)。フフフ、空気なんざ読まない。IMBAキッズデイでもお構いなしだ。

私の目標は、「ジジイになってもお子様(18くらいまで)の壁として君臨する」なので、そのための予行練習です。

まぁそのへんはおいといて、久しぶりにIさんファミリーとお会いして(というか、Yちゃんに遊ばれて)楽しい一日となりました。

MTB初心者のメンバーたちも、なかなかに楽しんでくれたらしく(第1走者二人は死んでましたが)、次回が楽しみです。

応援に来たO先生の奥様も、カメラマンとして活躍してもらい(写真はまだもらってませんが)、なぜか幕張まで同行する羽目になってしまったIさんも楽しんでもらえたようで・・・。なるほど、このくらいのイベントならワイワイ楽しめるわけですな。素晴しい。

というわけで、馬車・ソニン2号を貸していただいた我が心の盟友(と書いて”とも”と読むらしい)馬面さんに酒でも差し上げなければいけませんな。馬面帝国へのODAってやつですか?

思いがけずカテゴリーで1位になってしまいましたが、このレースでは順位はどうでもよく、ランダムに選ばれた数字の順位に表彰・・という謎のルールがあったらしく、残念ながら1年ぶりのお立ち台はオアズケでした。

順位を聞いて欲が出たSゴさんの表情が、次回のレースを期待させます(次からソロですけどね)。タレた姿を2周目から見せてしまい、しっかりライバルSさんに負けたI川さんの巻き返しに期待です。数年ぶりのMTBで何かが目覚めた?O先生の復活も期待。

しかし、これから私は二輪免許を手にしてしまったので、逆に皆様にいじめられる期間に突入してしまうということに・・・。

ついに免許の写真がボウズになりました。

”ゆったり”なレースなのに空気読まずにゴメンナサイ・・・。

でもお子様たちを抜くたびに「がんばれ~」と励まして?いるんですよ・・一応。


コメント(4)  トラックバック(0) 

コメント 4

もきち

>「ジジイになってもお子様(18くらいまで)の壁として君臨する」
  ↑ こういうの、好きだなぁ(^^)
みなさん和気藹々、楽しそうな雰囲気が伝わってきます。
こういうレース?もあり、なんですね!
by もきち (2007-10-23 08:31) 

arukakat

>もきちさん
どんな趣味をやっていたとしても、そこを目指すことにしています。
今は、「あのジジイ、はえぇ・・・!」って言われることが目標ですかね~。
こういった草レースは各地で盛り上がっていますが、ストイック系はイマイチな盛り上がりですかね。ストイック系は、子供のレースも併催するとかしないと、将来のトップ選手が現在のトップのレースを見る機会がないですね。親子レーサーは、子供のレースがないと出かけないですから・・。
by arukakat (2007-10-24 00:18) 

馬面

>>あのジジイ、はえぇ・・・!
私の目標は「あのデブ、おせぇ・・・!」と言われる事です。
なので、概ね目標は達成しています。
by 馬面 (2007-10-24 19:20) 

arukakat

>馬面さん
目標を達成することはいいことです。
ここから先は、それを継続することです。
ソニン2号の受け渡し、どうしましょうか。
by arukakat (2007-10-24 22:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0