So-net無料ブログ作成
検索選択

サドル:BONTRAGER CRZ+HC SportsSaddle [機材インプレ]

まだサドルかー、もうええんじゃないかい。

読んでいる人の苦情が来たので(念が飛んで来ました)、これで最後にしますか。サドルはね。

ボントレガーのCRZ+HCスポーツサドル。なんじゃいこの名前は・・・・。

なんか似たようなモデルのがあるので、名前と画像がこれで合っているかどうかはなんとも言えませんが、まぁ大した差はないでしょう。

当初、日本一周には安楽サドルを使って行こうと思っていました。そこで、「安くていかにも快適なヤツ!」なんて思い、これを買ってみました。

完全に間違いでした。

いくら日本一周でノンビリ走ろうとしているとはいえ(実際は、半分くらいは結構気合入れて走ったんですが)、こんなサドルでは走れたもんじゃないです。

特徴は、
・フカフカ
・とにかくフカフカ
・海辺のフカフカ
もうとにかく、「フカフカ」という印象しかないです。

ペダルを漕げば、ケツが上下に動くのなんの・・・。これはもう、ママチャリか街乗りミニベロか、よっぽど○○な人(要するに脂肪がいっぱいの人)にしか必要ないでしょう。そもそも売れてんのか?・・・って俺が買ったか。

ママチャリしか乗ったこと無い人にはいいのかもしれませんが、そんな人はこのサドルの表面から雨がしみこむことを嫌うと思うので・・・よくわからんです(狙いが)。

漕ぐたびに1~2cmケツが沈むということは、どんなに緻密なポジション出しも全て無効化してくれるということですよ。当然ですが、ロードに装備するようなサドルではありませんね。もちろん旅にも辛い(と思うが、旅先で出会った旅人は結構安楽サドルだったな~)。

私の一番の新参者な愛車GIANTのEscapeMiniには、それなりに快適っぽい分厚いサドルがついていますが、このボントレガーは柔らかすぎですね・・。まぁでも、初めてスポーツサイクルを買ってみたもののケツやら股間が痛くて辛すぎて乗れない!という人にはありがたいサドルなのかもしれません。

さてこのサドル、どうしてくれようか・・・。
一応持っておくか。

==============
記事中に出ていますが、GIANTのミニベロについていたサドルもありますが、記事にはしません。あと、キャノンデールF300(2004モデル)についていたサドルもそこそこ乗りました(2000kmくらい)が、カタログと違うサドルがついていたので何なのかよくわかりません。ってことで、今のところサドル記事は終わりです。

また新しいサドルに出会ったらインプレするはずです。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 2

taku

「海辺のフカフカ」に、nice!ヾ(@^▽^@)ヾ
あう~何だか見覚えが・・(^^;;;)実は私も、10年以上前のTREK号(クロスだし~)にこのメーカーの着けていました(^^;お尻痛かったから~!)うんうんでもいまいちだったかも・・・?この解説読んで納得!この経験から2号機は、そのままです・・・自分に合うサドルって難しい(^^;)
by taku (2006-11-15 08:13) 

arukakat

>takuさん
サドルはやっぱり難しいですね~。乗っていくと、段々とフォームも変わってきますからね・・・。自転車のパーツで一番わからんやつですね。
by arukakat (2006-11-15 22:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。