So-net無料ブログ作成
検索選択

EXEMODE DV572 [機材インプレ]

機材インプレなのに、デジタルビデオカメラ。

まぁその、撮影機材も自転車パーツのうちですよ。

こんなもん買いました。
http://www.exemode.com/product/dv572.html

なんと、定価で1万5千円を切るデジタルビデオカメラ。私が買ったとあるサイトでは(なんか偶然タイムセールやっててポチってしまった)なんと9800円で売っておりました。記録媒体はSDカード(2Gまで)。

こいつを、トレイル遊びの撮影用にしています(まだあんま使ってないけど)。フォームのチェックにも使えるでしょう。

さて、肝心のインプレですが・・・

・画質はもちろん、1万円級(ショボい)
・操作性は、特にいいところなし(悪くも無い)
・質感ももちろん、1万円級(安っぽい)
・電池は意外と”もつ”が、SDカード(2G)だと高画質モードで40分ほど。まぁ充分ですが。

こんな感じです。

MTBにチューブで結びつけたりして撮影しましたが、ちゃんと撮れます(画質はともかく)。意外と揺れは気になりません(画質はともかく)。なんというか、「金があるならザクティにした方がええかもしれんなぁ・・」という感じです。ビミョウすぎる画質ですが(特に暗いところ)、値段が値段なので納得。加工しなくても独特の雰囲気になっていると思えば、それはそれでOKなんじゃないでしょうか。

撮影した動画をUPしたいところですが、なんか編集が面倒臭そうなのでやめておきます。

そう、ついさっきローラー(ELITEのINOUT)が届いたのでそっちで遊びたいのです。

が、なんか面倒だなー。サイコン付きなのはいいけど、今まで使ってきて不満もないCATEYEのをお蔵入りにさせるのは忍びない。が、これは仕方ないなー。予想してはいたが、やっぱりケイデンスもスピードも普通のサイコンと同じようなセンサーをつけなければならない(スピードはローラー側で計測できるだろうに・・)。

あーめんどくせー

土日にちゃんとセッティングするかー

で、ついつい笑ってしまったのが、なんとACアダプターつきなんですこのローラー。パワー計測がしたくてコレにしたようなもんなんですが、そのためになのか、電源確保の必要あり。ローラーなのに・・・。そう、「自分で発電みたいなことをしているのに、電源が居る」んですよ。

イタリア人、もうちょっと頭使いなさい。容量少なくてもいいから、バッテリー内臓にして、自分で充電しながら給電するようにできるだろう・・(できないかも?電器関連はよく分からん)。

家具用振動吸収ゴムでも買ってくるか。

音はかなり静かですが、振動はちょっと・・。
ローラー用ホイールの振れ取りもしたほうがヨサゲ・・・。
Continentalのトレーナー用タイヤの精度もイマイチな予感。

全てがビミョウですが、まぁこれも自分への投資です。
部屋のどこに設置するか、それが一番の問題ですな(我が家はアパートの2階)。


コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

コメント 4

もきち

なんと1万5千円を切るビデオカメラですと!!?
私も欲しいよ~~。
去年買って10年目の初代ソニーデジタルハンディカムを
オッサンに壊されちゃってそのまんま・・・

シューズにカメラにローラーに・・・
結構お金かけてますよね~。 
好きなことにお金かけられるって幸せですよね!
by もきち (2007-03-07 00:54) 

arukakat

>もきちさん
安いんですけど、やっぱり「それなり」には違いないですね。用途が決まっていない限り、買うべきじゃないかもしれないです。
金の掛け具合は、自転車ノリとしては少ないほうですね。私は自転車そのもの以外にかけているので、それほどではないですね~。人によっては、1台に100万以上もかけますからね。
by arukakat (2007-03-07 22:58) 

まさ

定価で1万5千円を切るビデオカメラ!!そんなものが存在するとは!
このメーカー初めて見たっす。
by まさ (2007-03-08 11:48) 

arukakat

>まささん
サイトを見る限り、マイナーメーカーにOEM提供しているような感じなんでしょうか・・・。数だけは売れているらしいですね。でも、やっぱり画質・・ハハハ。
by arukakat (2007-03-09 00:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0