So-net無料ブログ作成

2017八幡浜マウンテンカーニバルでGO!3時間エンデューロ(ソロ) [Race2017]

4/22(土)一応、今シーズン初レース。CJシリーズ(UCIレース)の前座でございます。

撮影:ブルゾンヨシコ監督
よしこ監督.jpg


この日のコンセプトは、「エンデューロと聞いてエンデューロ装備で来たら、クロカンのエンデュランスだった人のコスプレ」です。
単純に、クロカンバイクを組み直すのが面倒くさかったんですが、、。

バイクのおかげで下りだけイケイケでした。

ひさしぶりに出動、TransitionのBandit(2014)。
足回りはカーボンワイドリム+アシンメトリック+太タイヤ、で2015年に組んだけどまだ古さを感じさせない(はずの)マシンです。

ENS(エンデューロナショナルシリーズ)のために買ったヤツなんで、まぁ下り仕様です。フロントは150mm、リアは140mmストローク。重量は確か13kgくらい、覚えてない。

一応、SLATEも持っていっていけそうならSLATEでって感じ。

で試走

・・・


・・・

SLATEでも下れる!余裕だぜ!
と思ったのもつかの間、登りでギア足りない問題が発生、残念無念。
2kmくらい?のコースで確実に2度、疲れてきたらたぶん3度も降車するのはさすがに無理だろうってことでBanditで出走となりました。

まぁたぶんSLATEで3時間下ったら腕パンパンでアガってただろうな。
なにせBanditでも腕というか手のひら死んでて、後半はシフトダウンすらしんどかったもんな。
MTB長時間乗るのなんて久しぶりで、ほんと無駄に力入ってて駄目駄目だった。

試走した結果、ホイールセットはクロカンバイクというか里山バイクから拝借のクロカンタイヤがセットされている重いやつにした。コンチネンタルのRaceKingRS2.2インチだったかな、タイヤは軽いからホイールが多少重くても充分だろう。
BanditにセットしているのはフロントがWTBブレイクアウト1kgオーバー、リアがWTBヴィジランテ1kgな下り専用セットだし、、。

そんなわけでスタート!
ゼッケン順にコール、草レースで招集なんてレアだな。翌日のUCIレースのリハーサルだろうか?

5列目くらいの一番右に並ぶ。が、ここでブリーズライトを忘れていることに気づく。あれがないと鼻呼吸がしんどい(鼻の軟骨曲がってるんです)。というわけで駐車場までランで往復して間に合わせる。いきなり心拍数あがる。そして急いで貼ったら1周で剥がれた、、なにやってんだ笑

まぁそんなスタートなわけでして。ダッシュして舗装路を駆け上がってちょっと前に出るものの、その先で猛烈にタレる。ぜんぜんダッシュが持続しない、、もう笑えるレベル。
それでも30番手以内にいるので、まわりはそれなりに走れる人たちと思ってレースっぽくスキマを突いて抜く。

下りは想定通り周りが遅くて大変だが、コーナーのスピード差がかなりあるのでインを突いて抜く。
桜坂と舗装路登りで抜かれ、下りセクションで抜く、を繰り返すエンドレスな地獄。

2周して、下りがどうもキレがないと思い、「そうだ!サスがTALASだし120mmに縮めてみようか」と試してみたらハンドルの高さに違和感なくなってかなりいい感じに。2014モデルだけど縮めてもTALASはけっこういい仕事するんだぜ!なんせENSでもリエゾンで縮めてそのままSSをスタートしてたからな!(アホや笑

しかし、残念なことにトップとローのギアが使えない、、。トップは落ちて、ローには入らない。ホイール交換してこうなるってことは、どっちかのスプロケかハブがおかしいのか、、困った困った。
下り基調アップダウンでトップからチェーン落とすこと5度ほど、、止まって直すのに飽きた。

3時間のうち1.5時間経過した頃に、リアタイヤが下り攻めすぎのライントレースミスでサイドカット。
グラウンドに戻ってくるところからピットまで、つぶれたタイヤで走ったりランしたりでほうほうの体でピットイン。やけっぱちで、こりゃちょうどいい!とリアだけ元のホイールに交換。タイヤはWTBヴィジランテだぜ!めっちゃくちゃグリップする!!

けど登りでノブがムニムニして重い、、。

そのまま下りだけイケイケを継続。だんだん疲れてきて登りもグラウンド戻ってくるところが乗車率5割に低下、、、ああ駄目だおつかれさんオレ。
そんなわけで、トップから-3LAPのソロ部門8位でフィニッシュ。1時間半時点で5位だったらしいが、まぁどっちにしても表彰台は無理だったな。

最初はクロカンタイヤであれだけ下れたんだし、クロカンフルサスバイクが欲しくなった。
そんな金はないが。

いや~しかし暑かった。
参加された皆様、おつかれさまでした~。

写真がぜんぜんな~~~い。


~~~~ 追記 ~~~~

ステキなカメラ紳士のおかげで、写真確保!!!
SOLD OUT!なI西さん、ありがとうございます!

攻めきれていないの図、、、ぜんぜん寝てない程度のスピード笑
SOLDOUT今西さん06.jpg

しんどくなって押すの図、、いいとこなし笑
SOLDOUT今西さん10.jpg

でもってリザルトあった。
https://drive.google.com/file/d/0B307KaP16pC-UDlBVTl3NnBzRHM/view
2位の人にはレモンビーチクロスで勝っているが、シクロクロス的テクニックというか小技で勝ったようなもので、脚では完全に負けていた。
となると、パンク込みでもまぁ順当なんかなぁ、、ってな感じがするな。

ただのツーリングな人になりつつあるので、少しは心拍数上げることもしないとな~とか思った週末でした。
健康のために?
身体に悪い気がするけど、、まぁもうちょいやれるってことを見せないとなあ、、なんて思ったり思わなかったり。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0