So-net無料ブログ作成

SLATEに合わせるタイヤとか規格とか [自転車]

まぁそんなわけでキャノンデールさんとこのSLATEを買ったわけですよ。。。
その記事はこちらをどうぞ(中身薄いけども~)。
今回はパーツ類とか規格ものについて
160102-140803_R.JPG

今現在、主流とはいえない?規格も混ざったややこしいSLATEです。


1.フォークがレフティ
2.レフティフォークだからハブもレフティ
3.コラムサイズは1.5インチ
 (≠キャノンデールサイズ、コラムについてはこちらなど参照を)。
4.リアのブレーキはフラットマウント規格
5.フロントのブレーキはポストマウント(ISでもいいけどポストマウントがいいよ
6.リアハブはロードなのに142mmスルーアクスル。さらにSHIMANOロード11s対応。SHIMANOのMTB11s(=ロード10s)対応とは違う。
7.リアエンドは(多分今のところ)独自の金具
8.ホイールが650B
9.650Bのスリックで太い(太すぎない)タイヤ
10.シクロクロス?
11.電動コンポいける?


イジろうとすると苦労します。1年後は上記のうちどれかがメジャーになっているかもしれません。
個人的な予想では、4と6はロードディスクの普及でメジャーになるんじゃねえかな~なんて思ってますが(ハブも対応しているのがこの数ヶ月で増えてるし)。

こんな感じで、SLATEは今いじるとちょっとした低くて薄い壁にぶち当たるわけですよ。
なので調べたものをメモとして残しておきます~。「SLATE欲しいんだけど○○がなぁ」って人はほんのちょっと安心しておくんなまし。○○が値段、、、って人はがんばってくださいとしか言えませんが(セール待ってたら無くなっちゃうかもよ!笑)


んなわけでメモ本編↓



1.フォークがレフティ

サスフォークとしては軽いし(リジッドフォークよりゃ当然重いけどそれがなんだ!笑)、見た目がインパクトでかいし、ちゃんと仕事するし、俺左利きだし。
ってことで問題なし。


2.レフティフォークだからハブもレフティ

フロントハブはけっこういろんなとこから出てます。本家Cannondale製品、TUNE(国内代理店なし?)、Project321(TAK21)、CHRIS KING(ミズタニ自転車SIM WORKS)、DTスイスもあったはずだけどなんか見かけない。。まあフロントハブは問題ない。


3.コラムサイズは1.5インチ
 (≠キャノンデールサイズ、コラムについてはこちらなど参照を)。

これも本家Cannondale製品。Race FaceとかTruvativとかWoodmanのMTBステムがあった記憶あるけど、今は無い?
あとはステムの角度変えられるSyntaceとかSpecializedとかののシムを抜いて、、、というオススメできないアレとか。本家Cannondaleのがあるんで問題ないでしょう。


4.リアのブレーキはフラットマウント規格

メーカーさん、SHIMANOとSRAMに続いてくださいませ!あとは知らんです笑
個人的にMTB含むディスクブレーキは全部SHIMANOで統一しているので(クロスがHOPEだったりしますが大例外)、他はあんま知らんです。


5.フロントのブレーキはポストマウント(ISでもいいけどポストマウントがいいよ

特に無し。ポストマウントは今の主流ですね、ISにする必要も全く無い。
レフティにはISが基本です。ネジを全部外さなくてもゆるめるだけでキャリパーが外れるからです、キャリパー自体はポストマウントです。ホイール外すのにキャリパーも外す必要があるレフティとしては、「IS→ポストマウント」のアダプターが必須です。「IS→フラットマウント」のアダプターがまだ無い?からポストマウントなのだと思ってます。


6.リアハブはロードなのに142mmスルーアクスル。さらにSHIMANOロード11s対応。SHIMANOのMTB11s(=ロード10s)対応とは違う。

シマノはロードディスクだとスルーアクスルが今のところなし。。MTBだと10sになる(10s化しちゃえばいいけどそれもまたね)。DT-SWISS(ミヤタ)とかあるけどミヤタさんは入れてないっぽい?、インダストリー9(Yrisさん)であったはずだけどサイトが見づらいんで本国サイト推奨か、同じYuris扱いのDA BOMBとかもあるけど代理店さんのサイトがみづ、、まあいいや。
あとHOPEとかありますけど日本に代理店がなく、ショップの風魔さん系列店で買えます、入れてるかどうかわからんですがメイン商品なので多分大丈夫(要問い合わせで)。


7.リアエンドは(多分今のところ)独自の金具

まだ個別で販売されていないので壊さないように。。 そのうち販売されるようです。
3/1、販売開始を確認しました。3200yenだったかな?2つオーダー

8.ホイールが650B

リムはMTB系でいっぱい選択肢あります。困ることはないはずです。。軽さならStan'sのCRESTとかですかね。MTBクロカンのリムなんで、SLATEで走るぶんには大丈夫でしょう。とはいえ、MTBのリムってMTBタイヤで走る前提で設計されてたりするので、ロードのリムより弱かったりしますけどね。不安な人はちょっと下り寄りのやつがいいかもです。


9.650Bのスリックで太い(太すぎない)タイヤ

この記事のメインにして、買って最初に困りそうなのはこれ。でも不安はありません、我らがパナレーサーありがとうお世話になってますですよ。
Panaracer
 ・パセンティ パリモト(スリック) 38ミリ 予備として買いました。軽い
 ・グラベルキング(スリック) 38ミリ、42ミリ(2016年1月末発売?38ミリはモノはパセンティと同じ?
 ・グラベルキング(ブロック)SK(出るというウワサを聞いたが?確度高い情報なし

SOMA
 ・GAZADERO(ブロック)42ミリ
 ・グランドランドナーEL(薄いスリック)42ミリ
 ・グランドランドナーPR(厚いスリック)42ミリ
 コレ全部パナレーサー製ぽい?よーわからん

Surly
 knard 650b(41ミリ)日本の代理店(モトクロスインターナショナル)で扱いなし?

グランボア
 いっぱいあるんで通販サイト参照→こちらでございます
 どれも製造はパナレーサー?明記している製品以外は確証ないけど。アメサイドのタイヤなんかクラシカルな雰囲気でて渋いよね。ランドナーはいつか欲しい。

シュワルベ
 ・ジーワン(走り軽そうなブロック)40ミリ オールラウンドに使えそう
 ・マラソンシリーズいろいろ。パンク怖いならこれだなあ重いけど(幅とかいろいろ)
 シュワルベはこのページが一覧性よくて見やすいのでこちらを参照→コチラですどうぞ
 こういうページを各ブランドが作ってくれたら嬉ションしちゃいそう

Bruce Gordon
 ・Rock’n Road 650B(ブロック)43ミリ

MAXXIS
 ・DETONATOR 27.5(スリック) 40ミリ ちと重いかなあ

あとチューブは標準でついてるのが200gくらいとけっこう重いです。私はTIOGAの26インチチューブのを使ってます。バルブコアは外れないけど安いしそこそこ軽い(130g)。26インチでちょっと小さいので、タイヤとリムの間で噛み込まないように注意。
軽さとエアボリューム的にチューブレスにして運用したいけど、パンクした時面倒だな~とか思ってます。


10.シクロクロス?

よく聞かれるので追記。シクロクロスじゃないです。シクロクロス車でという車両規定のあるレース(カテゴリー)には出られません。が、ブロックタイヤ履いて規定のないレース走るにはいいと思います。まぁ、レースはガチの場合レギュレーションの中で頭使って、、というのが機材選択の楽しみなのですが。


11.電動コンポいける?

いける~。



ざっとダラダラ書いたらこんなもんですかね~。
まぁあんま詳しくはないんで、ツッコミとか「これも入れとけ」みたいなのあったらコメンツくださいませ、追記します。

面倒くさい?SLATE。しかしそこがいい、そこを愛しなさいな!

soregaii.jpg

惚れちまったらしかたねえぜ。

※ハッシュタグ使うSNS等では「#cannondaleslate」で投稿・閲覧するといいです。


オマケ情報、キャノンデールMTBに強いというよりキャノンデール好きなショップさん。自分が知っている人のお店限定ですけど。。きっと相談に乗ってくれます。メールや電話で質問とかじゃなくて、自宅が近い人はぜひお店へどうぞ。

 ・サイクルガレージPAZさん(北海道)
 ・じてんしゃ屋佳(埼玉)
 ・ヒラコサイクル(神奈川)←私はいつもお世話になっている自宅に近いこちらで購入

宣伝しときましたぜ!笑
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

yas-san

前インプレとともに、たいへん参考になります、ありがとうございます。

私も昨年末にslateを入手、試し乗りしている所です。ど素人ですが初心者mtbコース、そして、里山、輪行伊豆箱根一周ツーリングとこなしました。
その結果、私的には里山探検、秘湯グルメライド、気ままなツーリングにピッタリ、次に行きたい所が浮かんできます。

なお、西伊豆のU&Dの連続にはちょっとゲンナリしましたけど、路面の悪いDは楽でした。タイヤの空気圧がかなり乗り味を左右するように思いました。
by yas-san (2016-01-22 08:48) 

arukakat

>yas-sanさん
ドーロを快速移動して里山探検が私のメインユースですね。スピードを(さほど)求めないので、気楽なのがいいですよね。
タイヤの空気圧については同感です、やっぱり大事ですよね。4気圧近く入れたらロードで軽い乗り味になって驚きました。手元でタイヤの空気圧変えられる装置とかあったら最高ですね~笑
by arukakat (2016-01-22 11:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0