So-net無料ブログ作成
検索選択

Cannondale SLATE [機材インプレ]

SLATEガッツリでもないけど乗ってきたのでブログネタにしときましょうか。

俺のSLATE、まだ家の周りしか走ってない時のCLEAN SLATE。といっても近くのダート走ったけど。
151223-140931_R.JPG
この状態から走ってちょっとポジションとか変わったが。特徴的なもの。
・ホイールサイズ650B
・タイヤはスリック
・タイヤの太さは42ミリ
・そしてペラペラ、ロードタイヤみたいにペラペラ
・フロントには30mmストロークのLEFTYサスペンション
・ギア比はCXとロードの範囲をワイドレシオでカバー
といったところ。

ペダルがXTR、ボトルケージがKINGステン、っちう構成で9.6kg(重いチューブは交換した)。

各パーツの規格についてはこちらの記事をどうぞ~


こんな仕様の自転車、何に使うんじゃろか?というよくわからなさ。
シクロクロスとしてはレギュレーションから厳しい(ホイール変えれば、、レフティのストローク落とせば、、いけるか?)。ロードレーサーとしてはもっさり、そして重い。

まぁどう使うかはアイデア次第。CXライダーであるティム・ジョンソンが欲しくて作ったといってもいい(んだよね?)バイクなので、合わない人にはとことん合わない。「あ~これ、こういうやつ欲しかった!」という人が少ないけど必ずいる感じ。

ここで「少ないけど」の中に入ってしまった一人がオレサマなのだ笑
※「少ないけど」は「かなり」をつけてもいい

レフティ
151223-140941_R.JPG

SAVEステー上
151223-140956_R.JPG

Fabricサドル
151223-141010_R.JPG

コックピットまわり
151223-141045_R.JPG

軽いタイヤ
151223-141056_R.JPG

近所を40kmロードライドして、その間に砂利ダートの一部激坂を登り、シングルトラックを下ってみた。ダート区間は5kmくらいかな。自転車にメーターの類いっさいつけないのでよーわかりません笑
なのでオンロードのスピードもわからんです!
本当は砂利ダートを下りたかったんだが、シングルトラックが呼んでいたのであんま険しくないけど「MTBで走ったほうがいいんでないか?」なところを下ってみた。下りは三浦半島の山らしく、粘土質。

空気圧は前後2.7キロ。体重70kgくらい。
オンロード以外はもっと落としてもいいけど、タイヤがスリックなんで低圧にしすぎるとすぐ滑るので、そのへんは慣れてから。

オンロード区間は、長い登りじゃなければなかなか軽快。わかっちゃいるけど下りを飛ばしたくなる安心感。死にたくないので抑えて抑えて。登りはさすがに重いけど、まぁ速さは求めてないしいいか。それよりもちょっとした舗装の粗い部分ところとかが安心感あって楽。ロードレーサーのようなの軽快さはないけど、いいねこれは。
Leftyサスはずっと作動させててもいいような感じ、好みありそうだが。

砂利ダート登りは太いタイヤのおかげでトラクションかかって、濡れた箇所以外はシクロクロスより登る感じ。濡れたところは太いとはいえスリックだからさすがに滑るので、なかなか気を使う。ダブルトラックのゆるいアップダウンとかは最高だろうな~。河川敷やら田んぼちかくのダートとかも、近所にないけど石畳とかもいうこと無いはず。

ダートが似合うねえ
151226-113416_R.JPG

前日の雨でツルツル系シングルトラックの下りは、もう滑ってしょうがないスリリングな楽しいトレイルに。MTBだとバーム登ってグイーン!と曲がるところも、ドライならともかくもうどうにもなりません笑
いやまぁこれが楽しいんだから仕方ない。これを楽しめないなら高い買い物だし避けたほうがいい。

「SLATE」のロゴは古臭くてかなり好み。80年代風味?
151226-114347_R.JPG

SLATEのプロモーションビデオにあったようなところは近所にはないので(にも関わらずなんで買ったのか?というのはしばらくすると明らかになりますが)、それは今のところ望めない。
とりあえず、いつものトレイルとかで遊ぶということに。

「ロードレーサーでグラベルライドとかやってたけど、慎重に走るばっかりで面白くない。しかもオンロードはレース志向でもない。」
「普段からシクロクロス乗ってトレイルやらで遊んでいて、オンロード自走をもうちょい快適に。その分いつものトレイルがスリリングになってもいい。」

このどっちかの人ならいける。
「快速ランドナー(スポルティーフ)が欲しい」
というのもありだが、Leftyだからフロントにはハンドルにつけるバッグくらいしかつけられないので、あまりバイクパッキングには向かない。

まぁ単に「かっちょいいから欲しい」というのでもいいんじゃないかね。自分が人にどんな自転車がいいか聞かれた時、だいたい「カッコいいと思うやつでいい」って答えてしまうし。
なんて厄介なバイクだ、独自規格だらけだし。
でもこれが楽しいんだから仕方ない。

さて明日はこいつで平地ドーロメインを走って、湘南シクロクロス観戦だ。
JCXレースだからいい選手集まってんだろ、と期待。運営も良くなってればいいんだが。。

しかしほんと乗る人を選ぶバイク、俺にはちょうどいいからほんとよく作ってくれたという感じ。
ありがとうキャノンデール&ティム・ジョンソン!(&洗脳してくれたKAZU!)
TONICがひ弱なおかげで買うことになったんだぜ。。。

まぁどう遊ぼうと人それぞれ、楽しくやるぜ!

というわけでCanyonのロード手放すんだが、誰かいらんかな?

nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 8

ひろっぴ

ん〜、確かにカッコいいですね。
買うことはないと思うけど。w
by ひろっぴ (2015-12-27 19:31) 

arukakat

カッコいいから、というだけで充分です笑
by arukakat (2015-12-28 17:04) 

CODA

はじめまして。SLATEの実車がなかなかないので参考にさせていただきました。好きな緑色105仕様と、日本未入荷の黒CX1仕様があり、悩んでおります。こちらのグレーのロゴは光沢がありますか?格好良いですか?街乗り時々トレイルの私にはどストライクでして、ご教示いただければ助かります。
by CODA (2016-01-03 08:47) 

arukakat

>CODAさん
忘れそうなので出先からすみません、ブログ主です。
塗装は、グレーとオレンジ部分がソリッド、CANNONDALEロゴは地のアルミ(なのか?)にヘアライン加工した感じです。どちらも光沢ありですね。
参考までどうぞ~。
by arukakat (2016-01-05 16:14) 

arukakat

追記
Cannondaleロゴは地のアルミではなく、ヘアライン入った銀色のデカールみたいなものでした。
by arukakat (2016-01-05 23:42) 

jieeta

まだ先ですが、購入予定なんでとても参考になりましたぁ〜
極太タイヤでのロード操作性が気になりますので、
インプレ楽しみに待ってますね。
by jieeta (2016-01-22 10:21) 

shiro

メッチャ恰好良いですね!!
CANYONのロードは手放してしまいましたか?購入とかできますか?
by shiro (2016-11-15 14:41) 

arukakat

>shiroさん
CANYONは若者に安価で放出しました(結局3000kmくらいしか走らず、、)。
今はド田舎で太いタイヤを転がしております~。
by arukakat (2016-11-15 21:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。