So-net無料ブログ作成
検索選択

天城山登ってきた [登山]

11/10(土)。東伊豆でメリダミヤタカップというMTBレースがある・・・
ってことで、天城山登ってきた。レース前に・・・午後レースなので朝から・・・。



なのですが~、デジカメの写真間違えて消してもうた!!
いい景色もあったのに・・なんてこったい・・。
(と思ったら同行のAちゃんから写真もらったー、いえー)

で、この日の相棒さんは山ガールAYAちゃんです。
某ホビー強豪自転車チームの鬼の総監督さんという人です。
夜明け登山に向けて寝る間ほぼ無く、起床。無事に合流し、いざ天城高原へ。
伊豆スカイラインとかで夜景みたり夜空をみたりと、こりゃデートかよオイ?みたいなコースで・・・って伊豆スカイラインが一部だけ夜間通行止め・・・うおーい。

仕方なく、一旦一般道に降りてから天城高原へ。
ゴルフ場のハイカー用駐車場でちょい仮眠し、夜明け。
ハイカー用があるなんて、トイレもあるし・・素晴らしい。劣悪な環境こそ登山みたいなのもありだが、そうじゃないのもいいよねってことで。

眠いけど、登るか。
ってわけで、行くぜ!

けっこう寒い・・。けど歩くと暑い。そんな感じで登る。

途中で海側の景色が見えたりする。
photo.JPG
終わりかけだけといい紅葉ですわい。

天気もよろしい!
image.jpeg

って感じで登って、万二郎岳をクリア。眺望が・・・ない。
富士山みえねぇのかよ~。

万二郎岳を下る途中でチラっと富士山。追い越してきたおじさんが「富士山ちゃんと見えるのここくらいだよ」と・・。ええーっまじっすか。

image_2.jpeg
貴重な御姿なのでしっかり拝んでおく。

万三郎岳まではアップダウン。コケと木の根っ子のコントラストがいい雰囲気の場所とかあったりしつつ(写真がああああ!)、登頂。
百名山の看板もないし、眺望もないけど天城山ですってことで。

下りはしばらく階段。しんどい。

でもたまにいい感じの森に辿り着いたりして、しばし癒される。テントでも張って寝たいような、そんなエアポケットみたいなところ。

そこからの下りがしんどくて、ペースが上がらない。スタート地点までの距離が減らない・・。
二人で心が折れそうに・・・下調べした情報よりだいぶしんどい。コケいっぱいの景色はいい雰囲気だが。
斜度がゆるく道がきれいなコースにきて、ようやくスイスイ進む。

そしてスタート地点へ帰ってくる・・直前にARIさんから電話!「ずびばぜん、レース遅れます・・・すぐいぎまず・・」そう、今では年に一回になってしまったTeamARIとしてのレースです。
レース時間のために急いじゃって、AYAちゃんには申し訳ない。

ああ、文字だけの登山記事の内容薄いこと・・。

そんなわけで、一応は百名山です。6つめかな、百名山ハンターではないので達成する気はないけど。

イメージはこちらのサイトで膨らませてください↓コースも同じです。
http://www.japanesealps.net/others/amagisan/index.html

あ~画像の力は偉大だ・・。
いいんだよ、僕らの記憶にはあの景色が焼き付いているのだから・・みたいな。

で、次はレース!ミヤタカップ!!
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0