So-net無料ブログ作成
検索選択

Jシリーズ:XCO(J2)MTB FESTIVAL 2012 in緑山スタジオ [Race2012]

2012、MTBジャパンシリーズ開幕(J2だけど)。震災とサスケに負け、2011年は開催されず・・2年ぶりの緑山オーマイメモリアルコース!

2010年はエキスパート初年ながら、11位と相性は抜群です。Jシリーズで一番好きなコースです(アホか)。
シクロクロスみたいなものですからね、このコースなら。

前日は雨というか嵐だったが、試走。寒いうえに合羽忘れたので3周で終了。最後の方が変わっていたが、あとはだいたいいつもどおりな緑山。これは狙えるぜ・・目標設定、最低限一桁順位。うまくハマれば表彰台も・・と欲をかく。

で、当日。

今年はエリート昇格宣言を本気でしているので、準備も怠りません。ローラー持参です、ミラコー。

・・・・


・・・・


・・・・

ローラー用ホイール忘れた・・・。


しょうが無いので、そのへんでアップ。まぁ、いいんですよ、他のレースにも持っていけるとは限らないのだ。
そのためのシミュレーションだ。

今回は気合を入れてシクロクロスで使っているワンピース!ちょうど気温も高くないので問題なし!夏なら暑くて着られません、長袖ですので。

さて、体も温まったし召集へ・・・

・・・・


・・・・


・・・・


もう4列もナランドル!!!!!


げげー!3列目、運が良ければ2列目スタートだったのに!!
こ、ここからでもいいから入れてくれ・・!!!


しかしダメらしい・・・J1のレースでも遅れてきた人がその場で召集されているのに(今年から厳しくなったのか?)。むう、遅れたものはしょうがない、最後尾からがんばるか・・。
と思ったら隣は某天才ライダーU-1さん。なぜ?

U-1さん「きっと脚力ありすぎるからだよ~」
あ、あり得る・・(実際にはリザルトのIDが「未登録」だったので、登録事務作業ミスか?)。

U-1さんについていければ・・いい感じに上がっていけるかも?という淡い期待を持ちつつ、スタート!!
全部で50人くらい?

一番右からスイスイ・・・というわけにはいかず、ラインに迷う前のライダーに惑わされ、なかなか出られない・・ウググ。鉄板登りの前にシケイン(シクロクロスのシケインではなく、S字コーナーみたいなの)あたりで1列分くらい前へ。しかし、自分がいる側は大渋滞、ミスったな・・。アウト側はけっこう進んでる、むむむ。

U-1さんはもう見えないところまで上がっていたようだ・・・技術と経験の差はこんなところにも出てくる。

大渋滞の中、最初の登り。まわりは下位の選手なので、遅い。登り切ったところで、はい渋滞。ストップ~。
ライン無いのに割りこんでくる人が大勢なので、ここは私もがっつこうと右のライン(こーゆー時、左から行ってはいけないのよ、いろんな意味で)。

超狭い部分を抜けたら、あとは下り。目の前はNジムのT選手。エリートから落ちてきた選手なので、一緒に上がっていきたいところ・・。と思ったら飛び乗ったあとまごついていたので、狭いけど抜く。緑山は狭いけどスピード差があればどこでも抜ける(渋滞してなければ)、同じくらいだと場所によっては絶対抜けない・・。

下って、フィードゾーン越えてまた登り。ここの入り口で「60番くらい!」と言われたが、今日はそんなに参加してないぞ・・凹まさないでくれい。40番くらい?で中盤登り。ここもガンガン抜ける、ラインはいっぱいあるのだ。

そして登りきってクネクネの下り・・・はやっぱり渋滞。何度止まればいいのやら。コケるような場所はないと思うが、スピード落ちるとうまく走れないのかコケている人も多数。目の前の人が全然乗れてなくヘロヘロの全押しだったので、後ろから野次る、こらー止まるなー前を塞ぐならどけーい(←と言ったわけじゃないですけど)。
更に遅いのでケツを押して進める、なんだこれ?

竹やぶ登りでまた何人かパスして・・・って頂上でまた渋滞。もうしょうがないな・・、全ては召集に遅れる馬鹿者である自分が悪い。

そんな感じで、快適に走れるようになったのは4周目くらいから。OTRのK泉さんと、BBSなO橋さんと絡みながら順位を上げていく。ふたりとも登りが早いので、頑張って平地で抜いて、登りで突き放され(抜かれ)・・下りで追いつく(抜けない)・・というありがちなパターン。やっぱり登りが速くないと順位は揚げられません。

2011年ランキング26位、の超悔しい人K泉さんとランデブー
img_1446886_61206987_2.jpg

よねさんを追いかける~
img_1446886_61206987_10.jpg

コースの周りからはTMRな方々をはじめ、皆様から応援を頂く。しかし、イマイチな走りで申し訳ありません・・。
そんな感じで、周辺からは「17位まできたよ!」と教えてもらったあたりで、残り1周。やや電池切れ(水補給ほぼゼロ、カロリー補給なし)、となって失速。RiseRideジャージ着た人に抜かれて(多分一回抜いた人)、終了。

K泉さんとO橋さんは、最後まで登りできっちり抜いていたらしく、私よりけっこう前の順位だった。
そして、一緒に最後尾スタートだったU-1さんはゴールスプリントまで持ち込んで2位。強い。

こんなダメなレースがJ2でよかった。次戦まで1ヶ月あってよかった・・。

タラレバを言うと・・ってのはやめとこう。
あ~もったいない!

エリートに上がるためには、こんなんじゃいけません。精進します。

===リザルト===
19位/54人中(トップとの差+3:43.08、avs16.22km/h)。

nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 6

Susie

大丈夫です。自分が昇格したときも緑山は17位でした。
まだまだこれから。切り替えていきましょう!
by Susie (2012-04-05 22:12) 

yone

シーズン長いですからね~
ぼちぼち行きますよ??
by yone (2012-04-05 23:25) 

arukakat

>Susieさん
このポイントは気にしないことにして、J1で複数回シングルフィニッシュで稼ぎます!

>yoneさん
長いですね~今年は特に。シクロクロスシーズンもあるので、夏には決めないまでも安心できるくらいのポイントが欲しいです!なので、朽木が勝負ですね~
by arukakat (2012-04-05 23:30) 

gaichi

自分も昇格決めた09年は18位。
八幡浜で挽回だ~。

by gaichi (2012-04-06 22:12) 

gaichi

もとい、勇み足。
朽木があった~。


by gaichi (2012-04-06 23:26) 

arukakat

>gaichiさん
秋の王滝出たいので、最終の富士見までに決めないといけませんね~。
by arukakat (2012-04-08 11:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。