So-net無料ブログ作成
検索選択

Jシリーズ:XCO#5 富士見パノラマリゾート秋(2011) [Race2011]

久々のレース!!

諸般の事情により、J2木島平、J1ニセコ、J1白馬をパス。
その間、トレーニングに励んだ?のでした。

ロードのサドルを買いに行った、SPECIALIZEDコンセプトストアでは、ロードもクロスもMTBもトップカテゴリー経験者な「うめさん」にレースのアドバイスを頂き、MTBは乗っていないもののいい感触をつかんでの前日試走。

雨。

よし来た!当日にギリギリドライタイヤでいけるくらいまで乾いてくれたらチャンスあり。
「うめさん」に挨拶し、コンディションについて少々お話。29erならドライだろう、と。

しかし、夜になっても雨は続く・・・結局朝方まで振り続けた。スポーツクラスの間も小振りだったり止んだりと。
少々弱気になって前輪だけマッドタイヤにしたが、エキスパート前でピーカンに。さすが高地、天候が変わりやすい。ドライタイヤにチェーンジ!

Team12Soの聖剣さん、Sンゴさんもロードで自走到着(帰りは車で一緒に)。聖剣マッサーによる施術をうけ、アップまで全て完了。エントリーしていないSusieさんもGaichiさんの応援を兼ねて駆けつけてくれている。また、数年間のニアミスを経て「もんじろ」さんと先日たまたま遭遇し、当日は観戦に(他にも知り合いライダー多いですからね)来てくれている。

ん~これは応援が多くてありがたいぜ!!
気持ちが切れやすい超苦手な鬼門・富士見パノラマ。ここを制圧することがJシリーズ(別名信州シリース)を制する近道である。だって、年間3戦もここでやってるもんねぇ。

さて、そんなわけで召集。エントリーは80人ほど。ちょうど真ん中あたり?の6?7列目あたりからスタート。
いつもの反省を踏まえ、スタートでがんばりすぎないこと。これを1,2周目は頭の中で無限ループして走った。

最初の登り口でだいぶ抜かれたが、そこからシングル入り口までに抜き返して50番目くらいでイン。
下りで3人ほど抜いて、駐車場へ。「遅いぞー」と野次がとぶ(ハハハ)、だが、計算のうちだ!
P1040198.jpg
楽しい駐車場前下り。うっひょー

P1040200.jpg
あんまフォーム決まってないな。まぁ下り下手だし・・。

そこから駐車場横の登りをひたすらに抜く、抜く、抜く、こりゃ20人近く抜いたぜ!
ってくらいに、みんな行儀よくレコードラインを走っている。わはは。カモったりぃぃぃ!

登り切ってバックストレートに戻り、ゲレンデ直登りへ。ちょっと抜いた、登り悪くないな。うむ。

そのまま踏みすぎないようにがんばって2周目へ。って、ここでオフィシャルフィードからボトルもらいそこねた・・・しまったこの灼熱地獄で・・・。しょうがないのでもう一本のコーラでのどを潤す。辛い・・。しかし今年は夏に乗り込んで暑さに強くなっている、いけるいける、気分次第だ。

そのまま順位キープで25位くらいのまま。
3,4周目は中央の下りで思いっきりぶっこけるという無様な姿をお見せすることに。
メーター拾ってくれたUNS001さんありがとうございます。

まぁぶっこけても周りはあまり速くないようで、さほど差は広がらない。抜かれることもない。よしよし。
バンプセクションでレース中3人抜く。これはHMPでの練習が確実に活きているな~。オーバースピードで吹っ飛びそうなくらい楽しい。うわーい。このへんでSusieさん親子の応援がよく聞こえる、こことゲレンデ直登リをいったりきたりしているような。

Team12Soチームメイト二人も、ウロウロしつつ応援をくれている。おおー珍しくチームっぽい!
ゲレンデ直登りあたりでは、koganei3さん(主にキッズたちの情報展開とネットライブ担当?w)と、もんじろさんとUNS001さんが、ってUNS001さんは観戦だけかー余裕だ~w

P1040212.jpg
バンプセクション後の下り(こけた後が見事な汚れとなって・・)

3周終了あたりで20,21位あたりをウロウロ。だんだん周りも速くなってきたような。
ファイナルラップに突入し、駐車場までの下りで後方に女子チャンプRIEさんが来ている。ん~速いなー。

前で邪魔するのも申し訳ないので、駐車場で先に行ってもらってどこまでついていけるか最終ラップのペースメーカーになってもらおう。すみません・・・。登りは問題なしこの登り口には「やまさん」の熱い応援が毎週効いた、そしてこの区間で4人ほどパス!10番台きたよ、やっときた。なんとここでGaichiさんをパス。やっとGaichiさんに勝つ時がきたか!感慨深いぜ、でも慎重に、出しきりつつ・・。

ゲレンデ直登りまでRIEさんに10秒差もないあたりに捉える。直登りでさらに一人パス、みんなタレてるな。俺はまだいけるぜ・・・って思ったら、ゲレンデ直登り後半の段差セクションで脚が終わる・・・あらら。頂上まで押し。ふぅ・・

登り口で気合入れすぎたか・・・
P1040250.jpg
気合入れすぎの図。

そしてそのままゴール(だっけな?)
P1040255.jpg
出しきって力なくゴール!

リザルトは14位(エキスパートクラス)。
この結果を年間通じて出せればエリートいけるなぁ・・と思いつつ、昇格確定した人はエントリーしていなかったり王滝行ってたりしたので、20位くらいと思っておかないとダメか。あとはスタート位置か。

今出せるものは全部出せたような、Jシリーズ過去5年間で(といっても1戦しかしてない年もあるけど)一番満足できる結果となりました。もちろん、ベストリザルト。まだまだイケル感触もあるような?

そんなわけで、大満足な一日となりました。
2~4周目がタイム悪いので、この落ちを減らせばシングルいけるなーという感じです。

応援してくれたみなさま、本当にありがとうございました。ようやくいい走りを見せることができたかな?という感じです。とはいえ、レース後にちょっと話した◯DJさんには「え?14位でベストなの?」と言われたので、「オメーはまだまだいけるぞ」ということだと受け取っておきます。まだまだいきます。

写真は全てSusieさんより。ありがとうございました~。
しかし写真見るだけで暑い・・・。

渋滞回避のため、エリート中盤で12Soメンバーと帰還。
ん~、久しぶりの満足感。

来週のシクロクロス開幕に繋げねば。
nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 7

馬面

お疲れ様です。
フランスジャージデビューですね。

ふじでは高いところに登っちゃってください。アシストとかは一切できませんので。
by 馬面 (2011-09-19 22:21) 

もんじろ

お疲れー!
熱い走りを見せてもらいましたよ。

写真です↓
http://photos.yahoo.co.jp/ph/monjiro2/lst?.dir=/3a47&.src=ph&.order=&.view=t&.done=http%3a//photos.yahoo.co.jp/
by もんじろ (2011-09-19 22:59) 

arukakat

>馬面さん
フランスじゃないです、オランダちっくです。
そしてデビュー戦ではないです。
間違いだらけです。出直してきなさいよッ!

>もんじろさん
応援ありがとうございました。このコケ姿、次回も攻めていけ!という意味で大事にします。またレース熱を燃やしちゃって下さい!シクロクロスはMTBで出られますよ~。
by arukakat (2011-09-19 23:45) 

新谷

コメントありがとうございます。
富士見、お疲れ様でした!
ここ3戦全く噛み合わないレースが続いてます。
自分も丈夫な身体が欲しいです…。
調子は悪くないのでセナは狙います。
今シーズンは冬季練習の一貫でシクロクロスにも挑戦する予定なので、またよろしくお願いします!
セナは出ますか?
by 新谷 (2011-09-20 08:09) 

arukakat

>新谷さん
お疲れ様でした~。結果出てないですね、体のケアしつつガマンですね。
私は故障って捻挫くらいしかしたことないんですよね、頑丈な体に感謝です(大してトレーニングしてないだけだというウワサも・・)。瀬女がんばってください!私はシクロクロスに集中ということで、不参加です。
シクロクロス、絶対MTBに活きますよ~!一緒にぜえぜえやりましょう!
by arukakat (2011-09-20 21:47) 

Bee

監督、この調子でシクロクロス行きましょう!
私は疲れているので走れませんが頑張ります。
by Bee (2011-09-21 18:34) 

arukakat

>Beeさん
疲れなど吹き飛ぶほど楽しいクロスですから、何の問題もありません。
大人の大「泥」運動会、楽しみましょう!
by arukakat (2011-09-22 11:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0