So-net無料ブログ作成
検索選択

2010-2011関西クロス#10最終戦 桂川 [Race2010]

初の関西クロスでした(全日本は含まずで)。

今シーズンのクロスは、開幕戦でC1昇格を果たしてガッツリいくぜ!のところで気管支をやられて一ヶ月以上苦しむことに・・・。そのせいと、クサレ仕事のふざけた展開により、遠征して走りたかったレースが走れず・・・。
という、妙に消化不良なシーズンとなっていました。

そこで、関西クロス最終戦に参加しようということに。
怪我のせいで、クロスデビューも一戦しか走れていないタチコギを誘って。

前日入り試走を目論見、朝から出発。順調に進み、設営完了くらいのタイミングで会場に到着。
の前に王将ではらごしらえ。

さて、試走です。

ん~、だいぶカンタンコースじゃないか!!!いいのかコレで!直線多いよ!階段登れるよ!
しかし、関西名物の巨匠大先生様が、試走を見つつアレンジをしていく。ちょっとずつ難しくなりつつある。
が、基本は踏み踏みの脚力コースかな。

翌朝、危険なコーナーはカンタンになり、さらに難易度低下。しかし、難易度の低さは私を誘う罠だった・・・。

関西ではレース前の場所取りが肝心。と、全日本で学びました。そんなわけで、シード選手のすぐ後ろ2列目を確保!よっしゃ!隣は山鳥でGIANTライダーな門田さん。おお、四国のスター!高知県出身をアピール。
四国も盛り上げたいですね~。八幡浜行きたくなってきた・・・どうしよう、金ないぜ。

さて、そんなわけでスタート!
なんだこのスピード。しかし負けずと踏む。イン側だったので、だいぶ被されるが25番くらいで3つほどコーナーをこなす。

本部付近に来たときにはちょいちょい抜いて20番くらい。おお、いいぞ。いける。まだまだ追い込める。
ゆるいキャンバーくねくねセクションが相変わらずちょいと遅いが、他は周りより踏めている。2周したところで、残り周回が8周と表示される。長いな~。

3周目、周りが落ち着いてきたから階段登りを乗車クリアに切り替えて2,3人抜くものの・・どうやら後輪をブチ当ててしまったようだ。しまった・・・くねくねセクションで後輪がブリブリに・・。

ああ、終わった・・・。しかしガマンしてゴツゴツ当てながらピットへ。車輪交換。久しぶりのレース中ピットであせってしまう。フロントチェーン落ちるし・・・。近くにいた人が手伝ってくれて、復帰。ああ、最後尾だ・・・完全に終了。

前方には明らかに千切れた風な人が2,3人。集団は1分以上前か。500kmの遠征を無駄にしないためにも、出来る限り追い込もう。ちぎれた人をじゃんじゃん抜く・・といいつつも、3人くらい抜くのが精一杯。脚はまだ残ってるし全然いけるが、脳内物質がすっからかんな感じだ・・。

交換したホイールについているタイヤは、実は前日試走でスローパンクしたタイヤで(シーラントで塞いで治した)
、段々ブリブリになってきた。急遽、タチコギにホイールを借りる。変速が相性悪くてイマイチだが、ギアを限定すれば問題ない。
この後にレースを控えるタチコギホイールをパンクさせるわけにいかない、安全に走ろう。

トップ付近の選手にパスされつつ、勉強させてもらう。ん~、チャンプは体調悪くて流しているのにコーナー速いな~。砂でも構わず曲がっている。なんでグリップするんだ?ちゃんと乗れてるってのは、こんな状況を言うんだろう・・。来シーズンの課題だ。

そんなわけで、タレまくっている人をパスしつつ、ゴール。最後は追い込み足りずにゴールスプリント。なにやってるのか・・・。-1LAPの46位。

パンクはヘタだからしょうがない。うまくなるしかない。各セクションでリスクを取らない、確実な走り方をしなければならない・・。乗り降りがスムーズで速くなれば、乗車する必要すら無くなる。ここの反復練習が大事だな。

いい勉強になりました。

レース後、タチコギに指摘されてようやく気がつく。チェーンリング固定ボルトが5つのうち3つ無くなっている・・。よく走れたもんだ・・危ない危ない。

タチコギは最終レースで2位の悔しい表彰台で昇格。来シーズンはC2。クロス2戦目で昇格か~、上出来だな。勝ちたかっただろうが、オレンジ(1号?2号?)の中学生はかなり上手かった。あんなメチャクチャなフォームでよくあそこまで走れるな・・と思ったら、巨匠佐野先生から借りたバイクだったらしい。そういえば、前日試走でそんなやりとりを試走しながら聞いていた・・あのときの子だったのか~。

そんなわけで、楽しい遠征は終わりました。

各所で応援してくれた皆様、ありがとうございました。来シーズンはもっと上位で絡めるようになります。
そして、打倒IKEMOTO師匠!!

そうそう、今回は竹芝ジャージを着た関西在住の方と一緒に観戦できました。いろいろ手伝っていただき、ありがとうございました。竹芝サイクルレーシングにも、シクロクロスの波が・・?

nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 8

ガッチュマン

来期は関東関西で台風の芽ですね!
by ガッチュマン (2011-02-07 13:28) 

gaichi

八幡浜どうですか?。
す~じと車で行く予定。
ドライバーもう一人募集中のはず・・・。

by gaichi (2011-02-07 21:57) 

成ぱん

調子よさげだったのに、トラブルとは、残念でしたね~
by 成ぱん (2011-02-07 23:13) 

arukakat

>ガッチュさん
来季は関西より盛り上げます!なので、遠くまで遠征しなくてもOK!
となればいいですね~。でも、地域対抗も面白そうです。

>gaichiさん
八幡浜・・いいですね~。予算的に悩んでいたところですが、3人であれば安上がりになりそうな予感です!ぜひ!

>成ぱんさん
調子良かったんですけどね~。そんなときは調子に乗りすぎて、余計なことやってしまうものです・・・。パンクはヘタだからであって、トラブルというにもちょっと微妙~な感じです。全てはライダーのせいですね、まだまだ修行が足らんです!
by arukakat (2011-02-07 23:19) 

Bee

お疲れ様でした。
今後関西、関東という枠がロードみたいになくなって全国的なものになって欲しいですね。

次回のシーズンは塗装も綺麗に上がったマシーンで参戦しますのでご指導よろしくお願いします。
by Bee (2011-02-09 14:05) 

arukakat

>Beeさん
枠がなくなるのもいいですが、小規模レースが増えていき、全日本を地位対抗戦みたいにやっていければ面白いかもですね。世界戦選考レースのポイントに応じて、地域ごとの選手の出場枠が決まるとか。
クロス教室は、近々やるのでぜひ参加ください。ロードの役にも立つと思いますよ~。
by arukakat (2011-02-10 23:03) 

ARI

お疲れ様でした。遠征してパンクとは辛いですね。
私は山形の雪中レースでメカトラでインナーしか使えなくなりました。
日頃の高回転トレーニングのおかげで??なんとか最後まで走りました~。(笑)
来シーズンのシクロはもう少し沢山走りたいです。(^o^)(^o^)(^o^)
by ARI (2011-02-11 08:01) 

arukakat

>ARIさん
パンクはメカトラではありません!ヘタだからやってしまうのです。なので、コケて遅れたのと同じことですね。
来シーズンも、私は10レースくらいを基準として参戦しますよ~。今年は8レース(+1八王子?)でした。
by arukakat (2011-02-11 11:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0