So-net無料ブログ作成
検索選択

スーパーママチャリグランプリ2010 [Race2010]

勝ちました!!!逆転勝利!


ママチャリ7時間耐久レース、in富士スピードウェイ。

今回で我チーム「Team12So」は4回目の参戦。1回目の参加で途中まで1位を走るミラクルで7位、次はもっと上位を・・と野心が膨らむ・・。
2回目で本気チームとゆるチームを分け、本気チーム優勝。F1でも使う表彰台に初めて登り、気分は最高潮。
3回目、メンバーのレベルは総合的には変わらずも、5人ローテで疲弊してピットミスもあり、3位。悔しい表彰台。

そして、今回。いつものエース・タチコギが外せない用事で急遽ゲストでエース登場。Team12So名誉メンバーの馬面さんも久しぶりに12Soとドッキング。さらに、ダメもとで誘ってみたhellingenさんも来てくれることに・・。これで、チーム総合力的にはUP!となる。狙えるか・・。

今回も前日入りするも、寝場所は人通りが激しい場所で、全然眠れない。実質、1時間ほど。しかし、エース隼はそれなりに寝れていた模様。図太いことは重要なスキルだ!

さて、横になって目を閉じただけで朝。
なんとかなるかな・・。

ママチャリGPの経験から、スターターは私。6列目くらいからスタートするものの、前が遅くてなかなか出られない。登りに差し掛かった時、前方には3名ほど。元気な人に抜かれたり、タレてきたヤツを抜いたりして、登り切った時には3位・・。トップはちょっと先に行ってしまった・・追いつけないな。

2年連続のホールショットは叶わず、がっくり。前日、エース隼とトレイルライドして疲労しまくっていたのが主な原因ではあるが、そのエース隼は元気そのもの・・・。

ガラガラなコースに助けられ、8’20で1周回完了。エースに託す。前二人は10秒差程度。で、もちろんトップでかえって来る。エースは8分ジャスト。速い!

その後、Team12Soメンバーで回し、馬面さん、hellingenさん。hellingenさん速い!8’13!体格的に不利にも関わらず・・、さすが強い!!エースとhellingenさん、大きな力を得て順調にローテーション。馬面さんも、一発8’17を出し(チーム3番時計)、好調アピール。しかし、その後は平凡タイム・・さすがだ。

3時間経過。どうやら2位のようだ。トップはコスプレとエアロフォルムをうまく融合させたマシンを駆るチーム。うまい!!とはいえ、あの衣装で走るのは辛そうだな・・・すげぇ(全員がコスプレしてただけじゃないけど)。
トップとは3分差くらい。

4時間経過。トップとは4分差。3位は1周差がついているので(去年2位チームなので、トラブルかも?)、とりあえず前だけを見据える。

ピットワークもうまくいき、残り1時間。hellingenさんに2周行ってもらう、助かる・・。エースは順調に7’30~8'00くらいで走れているので、最後にエースの時間を多く取る。hellingenさんの次は私、エースに回すために1周のみ(2周キープできる自信もないけど)。

そして、残り25分程度で隼が飛翔!!チーム監督兼マッサーの聖剣さんのマッサージを受け、1周目爆速ラップ!次もそれをキープ!トップとの差は1分以内に・・!!!ギリギリ追いつけるか・・?
7時間経過するまえにこの周を返ってこれたら、もう1周いけるので勝てる!というところで、1位まで5秒差くらいでファイナルラップ突入!!

勝った!!!

ピットからの指示でエース隼にターゲットを伝える。「そのコスプレが1位だ、抜け!!」
そう、トップのチームはラストをコスプレライダーで飾ろうとしていたのだ・・。もちろん、チームのエースかもしれないけど。しかし、ターゲットとして補足しやすい。これはチャンス!

最後の登りで抜いて、ゴール時には30秒ほどの差をつけてきた。

勝利!!!

いや~もう最高。助っ人のお二人のおかげです・・。

ちなみに私は、相変わらずの全部のラップ8’40~8'55(最初ガラガラの時は8'20)の超アベレージレーサーっぷりを発揮。去年は8’23が最速だったので、前日と睡眠なしの疲れを考えるとこんなものかな・・。
聖剣さんは、8'40~9’20くらいで徐々にタレ。
モーリさん(長身)は、9’10~9’25くらいをキープ。
ウッディさん(長身)は、9'40~10'00くらい。多忙な1年を過ごしたわりに、あまり落ちていないのはさすが。
馬面さんは、8’17の素晴らしいタイムがあったり、9’25のタイムがあったりしながら、しかし最後までタレなかった。
hellingenさん(長身)は8'13のタイムをだしつつ、8分台前半を連発。さすがです。
エース隼は、7’37の超最速ラップを筆頭に、7分台を連発。2周で15’33秒は圧巻だった。

サポート部隊の皆様も、お子様部隊も楽しんでくれたようで、いい一日となりました。

応援ツイートくれた皆様、サポート部隊の皆様、エースのご家族の皆様、戦ってくれた他チームの皆様、ありがとうございました!!
そして、申し込みにミスった我チームにキャンセルでチャンスをくれた、JOINUSの皆様(とM鬼さん)ありがとうございました!

いや~、疲れた疲れた。

そんなわけで、あけましておめでとうございます。
nice!(3)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 3

コメント 13

ODJ

おめでと~
今年もよろしく!

あれ、今年は伸び悩んでる?
by ODJ (2011-01-10 22:35) 

Bee

おめでとうございます。
今年一年のいいスタートですね。
by Bee (2011-01-11 13:35) 

馬面

あけましておめでとうございます。1日400ヒットに激しく嫉妬している者です。

ま、ことよろです。
by 馬面 (2011-01-11 21:04) 

arukakat

>ODJさん
あけましておめでとうございます。今年は勝ちます!
伸び悩み?は、ちょっと呼吸器系の問題が・・ってことにしておいてください。
そのうち復活しますので・・。
今年もよろしくお願いします。

>Beeさん
あけましておめでとうございます。
1年の運勢は、すべてママチャリグランプリで決まります!
そして、1年の締めはBeeさんとのトレランで決まります。
さらに、Beeさんの今年の運勢は、次回のシクロクロスで決まります!
今年もよろしくお願いします。

>馬面さん
あけましておめでとうございます。
更新すれば1日1000アクセス、そうじゃない時は600~800くらいです。
毎日、腱鞘炎になるくらい自分でクリックしてます。
今年もよろしくお願いします。
by arukakat (2011-01-11 21:50) 

M鬼

優勝おめでとうございます!助けていただいたのはこちらですし、更に名前も有名?にしていただいてありがとうございました。劇的な逆転勝利でしたね。痺れますね。今年もよろしくお願いします!
by M鬼 (2011-01-12 14:49) 

Bee

>Beeさんの今年の運勢は、次回のシクロクロスで決まります!
今年もよろしくお願いします。

占いシクロ頑張ります。

by Bee (2011-01-12 15:24) 

あひるの亭主

優勝おめでとうございます。
茅ヶ崎在住のKです。
予定通りの逆転勝利!現地まで応援に行った甲斐がありました。(最後まで応援できませんでしたが…。)
これからもよろしくお願いします。
by あひるの亭主 (2011-01-12 21:46) 

kinotty

おめでとうございます。シビれる勝ち方ですね。
by kinotty (2011-01-12 21:56) 

arukakat

>M鬼さん
来年はJOINUSチームも表彰台が最低目標ですね。
見事な逆転勝利でした、エースに惚れそうでした。
今年もよろしくお願いします。あまり顔出してないですが・・。

>Beeさん
無塗装はもう確定でお願いします!
洗車完了までがシクロクロスですから。

>あひるの亭主さん
寒い中、応援ライドありがとうございました。最後までいたら大変でしたよ~、とてつもなく寒かったです・・。
こちらこそ、よろしくお願いします。私自身は遅いので、もうちょっと頑張ります。

>kinottyさん
ありがとうございます。2010年は(このレースは2010扱いなので)、MTBのチームエンデューロを含め、このスパーエースと3戦戦ってすべて優勝です。ありがたいことです・・・。
by arukakat (2011-01-12 23:06) 

ARI

優勝おめでとうございます!幸先のいいスタートですね!今年もチームエンデューロを一緒に走りましょう。
by ARI (2011-01-13 15:31) 

arukakat

>ARIさん
ありがとうございます。
今年はそろそろ自分のチームジャージができるんで、ARIさんと走るエンデューロが唯一のARIジャージ着用レースかもしれません。なので、全て勝つつもりでいきますよ~!
by arukakat (2011-01-13 21:46) 

yutav

突然すみません。
はじめまして。yutavと申します。
毎年2チームでママチャリGPに参戦しているうちの一員です。

来年の最終戦に併せて走者の現在位置がわかるiPhoneアプリを作って
公開したいと思っています。どんな機能があったりすると便利でしょうか?アドバイスを頂けますと大変嬉しいです。

いきなりの書き込みにて恐縮ですが
どうぞよろしくおねがいします。
by yutav (2011-05-11 15:36) 

arukakat

>yutavさん
はじめまして。参戦者ということは同志ですね、よろしくお願いします。
アプリですが、私のチームだとメンバーの持ちタイムがだいたい分かっており、ストップウォッチがあれば問題ないという感じです。
ということで、メンバーの実力がバラバラなチームほどピットで役に立つと思います。あとでちゃんと走者ごとに集計できると、レース後に楽しめますね。
ママチャリGPにいては、空きトイレ探しアプリ、寝場所探索アプリの方が役に立ちそうだったりしますが・・(笑)
by arukakat (2011-05-12 23:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。