So-net無料ブログ作成
検索選択

信州クロス2010~2011シーズン#1富士山 [Race2010]

初、信州クロス(旧・シクロクロスミーティング)。

初、カテゴリー1出走。

初、クロスで-1LAP(のはず)。

今月から仕事が忙しくなり、現場投入翌日から顧客と直接やりとりをするような立場に・・・。まだ情報少なすぎだぜー、あせるぜー、俺を頼らないで~。みたいな日々を過ごし、平日のトレーニングは完全にzero。

しかし、その激務イライラをぶつけてしまおうと参戦をやめなかった信州クロス第一戦。

前戦となるGP-Mistralの翌日より、喉を痛めてゲホゲホな毎日。一週間たつとさらに悪化し、のど飴なしでは生きてはいけない体に・・。VC3000を大量に・・・どれだけのヴァイタミンを小水として流してきたのか・・ああすまん。

そして、薬にも頼る。咳止め。これが効いた、が、完治には至らず・・・そのままレース。
やってきました富士山・・・のふもと、朝霧高原。

試走するも、ちょっと上げて走るとゲホゲホ・・・。うげー、こりゃダメだ。
しょうがないので、咳止めを飲んで走るか・・・、副作用とか大丈夫だろうか。

そして招集。やぶれかぶれで緊張感ゼロな男。
RIMG0086.jpg

なぜか2列めに陣取ってしまい、ちょっとプレッシャー?
前は全日本チャンプ・・・、カテ1デビューライダーにはちょっとすごい環境。

スタート!!!

が、いきなりペダルを踏み外す・・。こんなのはMTBレースでも今までのクロスでも全然なかった。ペダルはまらなくても踏み外すようなことは・・・。と、くるくる回転するペダル。進まない自分の体。通りすぎるライダーたち。

というわけで、いきなりの最後尾争い。ありえん・・・。

レースはどうあれ、絶景。
RIMG0095.jpg

何人か抜いて、なんとか復帰。しかし、横隔膜が反応している・・・やばい・・・これ以上追い込んだら発作だ。ペースダウン・・がっくり。

シュークリームさん(当日のリベンジ第1目標)に抜かれ、COGの方とランデブー。しかしそれもつかの間、抜かれる。最後尾・・・?かと思いきや、そこにはデンカさん(面識なし)は数秒後方に。これから最終周くらいまで、ずっと近い位置でバトル?(追いかける方が多かったけど)。

RIMG0098.jpg

COGな方がスリップダウンで沈み、スワコのどなたかがメカトラ、ARAI(になった)たけのさんがタレまくっているので抜く。デンカさんに抜かれるが、10秒以内でなんとか追いかける。みたいな展開でもなんでもないような、そんな感じ。

RIMG0104.jpg

一瞬、メカトラでマシン交換をしていたIKEMOTOさんの後方につけたが、あっさり置いて行かれる。
そしてついにやってきた、先頭二人(チャンプと小坂さん)。直角コーナーのアウトで譲って、後方を追いかける。ついていけたのは200メートル少々(下り区間だけ)、まぁ当然か。

RIMG0100.jpg今回は数年ぶりに半袖で走ってみた。涼しかったが・・・なんか気持ち悪い(見た目が)。

デンカさんを追って追い込んでいたら、発作がきた!やばい・・・呼吸不可能。辛すぎる・・。そんな発作とバトルしていたら、たけのさんに追いつかれた。一緒にデンカさんを追う。残り2周。

デンカさんをパスし、たけのさんとバトルしながら残り一周。すぐ後方でトップがゴール。危ない・・・2LAPされるところだった。

たけのさんとバトル
RIMG0108.jpg

こういった競り合いではあまり負けた記憶がない。勝負!しかしたけのさんもこういったケースに強い。
横に出たりして様子見。まだまだ・・。しかし、こちらは追い込んだら発作くるかもしれないので、先にアタックしてもらいたい。と、フェイクアタック!で前にでて千切れる演技。なんて小狡い・・・性格悪いな~自分。

しかし、その後本当にちぎれてしまった・・・ああ情けない。
が、たけのさんもいっぱいいっぱい?らしく、最後の下りで追いつけそうに・・・なるがおいつけず。
RIMG0110.jpg
もうちょいだったが、この差は大きい。

結局、17人完走中13位。
本調子ならどこまでいけたかな~と気になったりもするが、それより体調を戻して週末のGP-Mistralだな。

カテ1表彰式
RIMG0114.jpg

少しはカテ1でもやれそうです。
とはいっても、今回のコースは超カンタンコースだったので、野辺山でどの程度やれるか・・ですかね。

とにかく養生します。

nice!(2)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 7

たけの

お互い腹痛との闘いだったのか?早々に戦線離脱だったんだけど、目の前に見慣れた方がいたので、やめずに走ってました。私は66%稼ぎに必死なんだけど、なんだか不調から立ち直れません。
by たけの (2010-10-19 12:29) 

てんちょ

お二方とも週末は吉見で勝負です!
by てんちょ (2010-10-19 12:49) 

equipe mistral 大山

お疲れ様でした
吉見の魔物がとりついたのか~

というか確かに吉見はのどがやられます
私も1年目はひどいめにあいました

さ~C1ばんばん走ってくださいね
全日本に出れるのですからあおれまでにがんがんやられて
がんがん挽回しよう!!

24日はマスコミが入ります


by equipe mistral 大山 (2010-10-19 19:41) 

タチコギ

おぉ、絞れてますな。一瞬誰だかわかりませんでしt
シクロ楽しそうですね・・・
いよいよフレーム頼むか・・・悩み中です。
by タチコギ (2010-10-19 20:13) 

arukakat

>たけのさん
敵は我が腹にあり!でした。横隔膜を抑えて走る、無理です。辛すぎました。
しかし、意識が完全に集中状態のときは普通に走れました。
私は開幕戦で昇格なので、気楽ですね~。不調からの立ち直りには、シマノC35ホイール+高級タイヤのセットが効くと聞きました。ぜひお試しください(スターティンググリッドでC35を2セット見るとは思いもよりませんでした)。

>てんちょさん
勝負です!!
王滝から好調のてんちょさんにはついていくだけでも大変そうですが、チーム順位の優位性を活かして逃げようと思います!

>大山さん
晴れの吉見健在のようで、今回も晴れそうですね。
吉見の魔物なのか、ケアを怠って昇格で浮かれていたせいか・・・どちらにしても恐ろしいことです。GP-Mistral次戦はチーム順位がけっこう前なので、速い人に追い立てられつつ食らいついていきたいですね。
マスコミですか、楽しみですね。
いつも楽しいレースをありがとうございます。

>タチコギさん
そのコメントは喜んでいいものか、悪いものか・・・。
ロードシーズンはもう終わり、ということは「みんなシクロクロスやれよ~たのしいぜぇ~」ってことだ。一緒に全日本行こうぜ~!、でももう今年はチャンス少ないけど・・・。悩むより行動!
by arukakat (2010-10-20 00:49) 

Susie

初C1レースにしては上出来なんじゃないですか?
次は1桁ですね~
by Susie (2010-10-20 19:40) 

arukakat

>Susieさん
体調のわりに上出来ですかね~。
順位は参加者にもよるので、ターゲットライダーを駆逐していくことが目標ですね。
それにしても、体調は戻りません・・・一ヶ月間も・・・長いです。
by arukakat (2010-10-21 01:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0