So-net無料ブログ作成

メリダ・ミヤタカップ2010in東伊豆 [Race2010]

4時間エンデューロ4人組、優勝しました。シマノバイカーズの勢いそのままに・・。


さて、強力なチームメイトに恵まれたおかげで、私も表彰台を味わうことができます。
9月4日、夏か!!!ってなくらいにク○暑くて死にそうな陽気の中、東伊豆でMTBに乗ってハァハァしてきました。

今回はチームエンデューロだけエントリーだったので(個人エントリー忘れてた)、ノンビリ11時過ぎくらいに会場到着。一度も走ったことがない伊豆のループ橋を車でグルグル走って、到着。遠回りすると遠いなー。

午前の個人レースでは、ARIさん優勝、マッキーさん準優勝。若者?クラスでエース隼が2位(1位は超速い人)。

さて、そんないい感じで迎えましたエンデューロ。
コースはパフパフな芝生下り~芝生登り・・・・言葉で説明しづらい。超高速コースですが、下りのコーナーは砂利か砂かどっちかのラインを選ばなければならないので、要注意(でもコケた)。
コースは広いので、渋滞はまず有り得ない。この点はシマノバイカーズより素晴らしい。
脚力がすべて。そう、かなりARIさん向き。そして29erがよさげ。クロス持っていけばよかったかも?

1ヶ月ぶりのMTB、まぁコース的には問題ないか。

午前のレースの表彰式と時間が近いので、サラ脚の私がスターター。アップしに行こうとすると、懐かしい人やお久しぶりの人に遭遇してしまい、アップできず。

遭遇者その1:日野レーシング監督さん
この方とは、日本一周チャリ旅4日め(この記事)に、たまたま道を間違えたおかげで遭遇して以来です。
えーと、4年半ぶりです。監督さんがレッドブルカーの隣でエナジーチャージしていたので、私もチャージ。この後、監督さんにはかなり応援してもらってテンション上がりました。根っからのスターなので?応援が力になります(ほんまかいな)。
しかし、監督さんは熱中症になってしまったようで、走行1回?で終了だったそうです。大事に至らずよかったです。また来年?お会いしましょう!

遭遇者その2:サソーさん
7月くらいに某シクロクロス専門店?で遭遇して以来、たまたまの遭遇。この日はカッチョいいOTAKEフレームで・・・ってことは、OTAKEさんのチームみたいです。おお、レジェントチーム!!
サソーさんは腰痛で1年ぶり?のレースらしく、なんだかしんどそうに?楽しそうに?走っておられました。
クロスでは同じC2になると思われるので、復帰前に昇格して逃げたいところです。

遭遇者その3:マサ先輩
中1MTBチャンプのマサ先輩に遭遇(バイカーズ以来?)。サインもらい損ねました・・、いつかサインください。でも家が近所だし、たまには一緒に走ろうぜーー!!


まぁそんなこんなで、2分くらいもがいて苦しみ、招集ポイントへ。ゼッケン順って話だったんですが、どうやら先着順。並んでおいてよかった。目の前にヤマベッティーニさん(今回はHINOチーム、優勝候補筆頭)、後ろにNジムエースのTさん。おおー、やばい・・・。エリートのスピードについていけるのだろうか・・・アップなしなのに。暑いのに。
ヤマベッティーニさんとダベりながら、ライバル探し・・・。
強敵はやっぱりHINOレンジャー(トラックの名前?)、Nジム(本気メンバー2人みたい、でも土とお友達の女性込みでMIXクラスだったようだ)、あとはUNSチームあたりか。

2時間EDの隊列の後方から、スタート!!

ヤマベッティーニさんがするすると前へ。私もなんとかついて・・・いけん!
流して走っている?ように見えるが、どの程度本気なんだろう・・。登り終えて4番手。ヤマベッティーニさんがトップに出る。AWARS?というチームの人を抜き、2位。しかしヤマベッティーニさんは10秒ちょい先か?
高速コースなので距離的にすごく遠く見える・・。

結局追いつけず、暑さとアップなしハイペースに負けて1周目は2位で周回。その後、タレてしまって2周目はAWARS?さんに抜かれるが、どうやら垂れてきたようだ。ここでHINOレンジャーは交代。Gaichiさん登場。ああ、エリート2人かー。2周交代か、しばらく追いつけないか?

あちー
P9040342.JPG


AWARSさんを抜き返して3周終了。後方はだいぶ離れたようなので(NジムTさんは流しだったのか?)、安心してトップを追いかけてもらう。というわけで、エース隼出撃。

隼パート2周目?HINOレンジャーGaichiさんが落車のようで、腕から血がダラダラ・・・で帰ってきた。大丈夫なのかー?ここでTeamARIはトップに。

マッキーさん、ARIさんと回し、どうやら2位はベーグルYOUCAN?チーム。強力な合同チーム。YOUCANな人たちは、ロードが主戦場で脚があり、MTBもたまに乗る人達らしい。コース的にはかなり危険な存在。うーむ・・・足をひっぱらないようにせねば。

で、また私の番。2周目、激登り?でチャリを押して走ってる青ジャージの人がいる。どこかで見たことあるような人だなーと抜きつつ顔を凝視したが、表情がものすごくてよくわからず・・・ランして辛そうだ、が、ちょっと後方についてきているので速い人のようだ。
調子は悪くない、と飛ばしていたら下りの砂コーナーでやってしまう。ヘッドスライディング状態でズルズル・・。ハンドル一回転、あーあ、TOPチューブに深い傷が・・もうダメか?KLEIN号。

復帰した直後、Nジムチームの若頭?SNB君と思しきライダーと並走。間違いでなければ、彼はエキパ上位選手。この1ヶ月がんばってみた成果をためすにちょうどいい相手かも?と思って、踏ん張って付いていく。どころどころ前も走り、ランデブー。どこまで本気で走ってくれているのか・・?(本気だったら嬉しいけど、脚力差を考えると本気じゃないだろう)。

Nジム、SNB君とランデブー
P9040363.JPG

2周のあいだ、抜きつ抜かれつしてかなり楽しく走れた。クラッシュの衝撃で右レバーが上向きだったりしたけど、おかげさまでタイムをむしろ上げて走れたような。最後ダッシュして抜くも、暑さでフラフラしてきてスピードダウン。抜かれて一緒にピットイン。つかれたー

順調に走るTeamARI。2位のベーグルYOUCANには2分半の差をつけているようだ。YOUCANといえば、我がTeamARIのエース隼がスパイ活動をして潜入しているチーム(どっちがとっち?)。情報戦にはすでに勝利。

と言いたいところだが、我チームの戦略は「全力を出す」。コレ以外になにもありません。

ほぼ優勝確定で、3回目の出走。3周走るとピット閉鎖があったらエース隼に回せないので、追い込んで2周することに。いい感じで追い込めた・・・と思いきや、終わったら体が「もっといけた」と言っているような感じ。んー、すまん。クロスはちゃんと出し切るからよろしく(帰りの運転もあったしねぇ・・)。

常にジャージ全開
P9040325.JPG

そんなわけで、表彰台(チャンピオンジャージ着てます)
P9040567.JPG
なんと、檀拓磨さんが隣に・・・!!!!お褒めの言葉を頂いたりして、有頂天状態。

そしてその後、握手を求める。ミーハーな暑いの苦手男。MTB始めた頃、フォームがよくわからずにバイクラの連載をよく見てたなー。レースに勝つとうれしいご褒美があるのだ・・。

その後、Bicycle21の取材があったりして、帰還。
そして私がチーム内戦争を闘い抜いて勝ち得た商品は・・
P9040581.JPG
この一番右の自転車キャリア。これで遠征中の車中泊が楽に?

ARIさん、マッキーさん、エース隼、お疲れさまでした&ありがとうございました。
お久しぶり遭遇な皆様、またどこかでお会いしましょう!
東伊豆町長さん&主催者の皆様、、いろいろありがとうございました。

そんなわけで、メリダのカッコいいMTBに試乗もせずにいろいろ満足な1日でした。

==追記==
そうそう、レース中に坂で押していた「どこかで見たことある人」はsanottiさんでした。クロス職人だけに?坂は押す、見事です。初めて見たチキンブルージャージなので、よくわからなかったです。シンプルでカッコイイジャージでした。クロス会場でお会いしましょう、すぐ上がりますから・・待っててください。
nice!(2)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 9

Susie

チャンピオンジャージが変わっている。
いつの間にかこの大会もレベルが上がってきているな~
愛知のチームが出ていなくて良かったですね。
by Susie (2010-09-06 07:01) 

arukakat

>Susieさん
グリーンといえば、のメリダカラーになっています。マシンに乗ってみたかったのですが・・・エルミダがようやくチャンプになったので順序が逆なら大盛況だったでしょうね。
レベルは変わらないんじゃないですかね~、愛知ジャパンが出てたらとても勝てません・・。
エルミダのサイト、カッコ良すぎです・・(音がうるさいので注意)
http://www.hermidabike.com/home_es.htm
by arukakat (2010-09-06 21:35) 

さのっち。

teamariにぜんぶおいしーtこ持っていかれてしまったっす!

今度は、全部いただきますのでお楽しみに・・・。
by さのっち。 (2010-09-06 23:18) 

arukakat

>さのっち。さん
静岡県でおいしーとこもらいました!
2008HINO(東京)、2009あのチームやるな~≒愛知ジャパン(愛知)、2010ARI(神奈川)。さてトロフィーは地元に取り返せますかね~?妙にノリのいい東伊豆町長さんも期待してますよ~。来年は勝負ですよ!
by arukakat (2010-09-07 01:55) 

ARI

お疲れ様でした~。来年もトロフィゲットできるようにみんなでMTB練をやりましょう!!(^o^)(^o^)(^o^)
by ARI (2010-09-07 04:41) 

kgutr391

エンデューロ優勝
おめでとうございます。

そりゃあチームの四人が
集まれば強いに決まってますね。

来年のXCは登録して走ろうと
思いますので、よろしくお願いします。
by kgutr391 (2010-09-07 19:09) 

arukakat

>ARIさん
お疲れ様でした。
出てない強力なチームはまだまだいるので、レベルアップしておく必要がありますね~。

>hasegawaさん
おお、では来年は一発昇格しちゃってください!やれますよ!
私はいつまでJシリーズ参戦してるか分かりませんが、来年はエリート目指してがんばりまーす(今年落ちたりするかも・・ですが)。
by arukakat (2010-09-07 20:53) 

RAIMU

優勝おめでとうございます。
正直、ずーっとペースが落ちなかったのでちぎれそうでした。。。
並走できて自分も楽しかったです。

また機会がありましたらよろしくお願いします!
by RAIMU (2010-09-07 22:14) 

arukakat

>RAIMUさん
ありがとうございます。
やや、本気で走ってましたか。私も少しはレベルアップしたかもしれません。
イベント系レースだとペースが合う人いないので(抜きまくるのも楽しいですが)、Jのレースっぽい感じで楽しかったですね!
私はなんとかエキパ残留組なので、J以外?でまた遊びましょう!
そういえば、去年の箱山スタート前に声かけたARIジャージのモノが私でした。
by arukakat (2010-09-07 22:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0