So-net無料ブログ作成
検索選択

2010 シマノバイカーズフェスティバル [Race2010]

MTBerの祭典?初参加です。

確かに賑やかでした。

さて、エントリーしたのは60分xcと4時間エンデューロ3人組。
4時間EDは、ARIさんとエースO本君とチームになるので、かなりのプレッシャー・・・。
足引っ張らないようにせねば。ジャパンシリーズ的カテゴリ分けでは、エリート・エリート(級エキパ)・エキパ中堅、という組み合わせなので、勝利は必定。がゆえに、プレッシャー。

いろいろ事情があり、到着したのは試走ギリギリの時間。しかし、自転車並べるために、試走できず・・・。ということは、アップもできず。そんなわけで、朝からクソ暑いですが、ゲレンデを走って(足で)微妙~なアップ。

そしてスッタート!!

3列目からなので、一応先頭が見える位置で走れる。O本君がいきなりの独走状態。他の選手はその他大勢のような状況。ううー、すげー。

私は20番くらいでシングルトラックへ。初見の下りなので、前の人にあわせて慎重に走る、と抜かれる。前の人が遅い。声かけて抜いて、いいペースの人と一緒に。

・・
・・
・・

1周目から暑さに負けてジャージ全開な奴。
RIMG0110_R.JPG

とここまで書いて面倒臭くなってしまったので、あとは割愛。
結局、総合成績の上位2人にラップされ、3位の轍屋Iさんにはギリギリでラップされずになんとかゴール。ゴール後に「同一周回じゃないよね?」と確認される情け無さ・・・。まぁ1時間走ってIさんから7~8分なら、そんなにひどい出来ではない?のかなぁ・・。とはいえ、短時間のMTBレースにはほぼ初?参加のARI食いレンジャーマッキーさんにも負けたけど・・(メカトラで勝ったので実際には負けたようなもん)。

結局、30代で6位のギリギリ入賞対象。全体では9位のはず。まぁ、こんなもんか・・。

TeamARIからは、MTB買って一週間(しかしマシンは極上!)でチャレンジのFさん、王滝等の長時間は得意な女性ライダーNさんも参戦。MTBでは珍しく大所帯?なTeamARIでした。

アップほぼなしの最初がかなりキツかったが、その後も暑くてペースはいまいち上がらずなレースでした。やっぱり暑さに弱いのはもう変わらないのか・・。

そして4時間EDの開始。

スタートはエース。次に私、その次がARIさん、という順番。作戦もあまりなく、なんかテキトーだがそんなんでいいんですかARIさん?!な感じで始まるも、エースの活躍でブッチギリ状態で交代。ん~気が楽だ~。

1回目の出走で目の前にキャノンデール・KAZU選手(2時間EDソロで普通に参加)が。この日の私は熊よけ鈴装備だったので、張り付いたらバレてしまい、ニヤっと一瞥されてしまい・・・私がけっこうな追い込み、KAZU選手がちょい流しくらいのちょうどいい感じのペースで走ってくれました。おかげでいいペースが保てたんじゃないか・・。
そしてキャノンデールの人?からはホームストレートで放水を受けることができ、かなり助かりました。

そんなKAZU選手
RIMG0153_R.JPG

暑いの苦手男
RIMG0154_R.JPG

水を浴びてご満悦の厚いの苦手男
RIMG0159_R.JPG

激走するエース
RIMG0151_R.JPG

ポーズを決めるARIさん(同じく暑いの苦手)
RIMG0157_R.JPG

最終出走はもちろんエース、でゴール!!
RIMG0161_R.JPG

二人の超人に表彰台に上がらせてもらい、ご満悦の暑いの苦手男
RIMG0166_R.JPG

2時間EDソロも走ったチームメイトNさんは、女子クラスは無いものの、ライバルとの頂上決戦?に勝利して女性1位でした。いや~お見事です。

とまぁ、今後の暑いレースにも対応できるヒントを得、ひさしぶりのお立ち台で楽しんだ1日でした。

来週はこの経験を活かして、晴れてもそれなりの成績を目指してがんばりましょう。

競り合ったライバルの皆様、参加者の皆様、主催者とゲストライダーの皆様、チームメイト様、お疲れさまでした~。

いやー暑かった・・。
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 3

ARI

お疲れ様でした~。しかし暑かったですね~。最近、暑い日のレースが多いのでずいぶんと慣れてきました。(笑)またチーム戦やりましょう!!
by ARI (2010-07-25 22:44) 

kgutr391

暑い中お疲れ様でした。
そして入賞&優勝おめでとうございます。
エリート2人のエキパ1人は強いですね。

視点を変えるとエリート最高齢選手と
新進気鋭の中学生選手。
そして中間管理職(arukakatさん)という
個性的?なチームでもありましたね!

hasegawa
by kgutr391 (2010-07-26 20:59) 

arukakat

>ARIさん
たまにはチームもいいですね~。少々、若者に頼りすぎでしたが・・・。
私もひとつ暑い時の精神修行ができたので、白馬では気合でいきますよー。
ミヤタは強制参加ですか、厳しいチームです・・(とブログ読む人にイメージを植え付けてみたり・・)。

>hasegawaさん
エースは、実質的にエリートで完走しても不思議ではないエキスパートですからね~。中間管理職としてやることといえば、後輩いじりと上司いじりでした。
フトコロの深い上司と、寡黙で実直で大人の扱いに慣れている後輩(実は経験年数でも先輩ですが)に遊んでもらい、大満足でした。



by arukakat (2010-07-26 22:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。