So-net無料ブログ作成
検索選択

2010筑波8時間耐久レース(夏) [Race2010]

つくば夏、灼熱地獄だった・・・。

1年ぶりのつくば夏、梅雨明けの灼熱地獄を味わいました。

今回、Team12Soは、去年の聖剣さん、シンゴさん、私の3人ではキツすぎたので、エース・タチコギを投入することを決めました。が、肝心のエースが事故に遭い、DNS。

代わり馬面帝国総帥である、ウマオ・デラックスさんを助っ人に呼びました。

さて、お楽しみタイムトライアルです。
今回はスタートでズルができない方式になっており、去年の偶然のラッキーパンチは無い状態です。
たまたま隣にいた人は、去年の2位の人でした。HONDAの人?

さて、クソ暑い中、スタート!!!
一周2kmをフルもがき!!!
スタートはやや失敗、1コーナーはうまくこなし、バックストレートまで問題なし。バックストレートで暑さで脱力感にみまわれ、かなりタレる・・・。向かい風で40km/hが精一杯、情けない・・・。
ゴールはいいスピード感でいけたが、去年のよりタイム悪いかな~な一周でした。

結果、去年7位でしたが、10位でした。ギリギリスターティンググリッド、前線を獲得。危なかった・・・。
タイムは去年より遅く、去年のタイムはら4位に入れる感じでした。やっぱり暑いとダメだな、ワシ。

もてぎで一緒に走り、「次はつくばで!!」なんて言っていて、すっかり春のつくばがあるのを知らずに遭遇できなかった閃風脚さんともお話でき、準備万端。閃風脚さんとは、お互い助けあおうと誓いました。といいつつ、やっぱりかなり助けていただきましたが・・・。

会場では、EquipeMistralでもあるネモさんに遭遇。おお~こんなところで遭遇するなんて・・・。ネモさんはシクロクロスでカテ2のライバルなので、仕上りがどうか気になるな~。去年はある意味楽勝でしたが、それはシーズン前に足を骨折するというアクシデントによるもの。今年は競り合えそうで楽しみだな~。

で、そのネモさんもタイムトライアルに参加していたようで、見事負けました・・・。うーん、強いな。

そんなこんなで、楽しくスタート。
スターターは馬面さん。無事に集団で走行して、8周ほどで期間。ついてシンゴさん、聖剣さん、で私。のローテーションで回す。2時間経過が遅くて、かなり気持ちが切れそうだった。

今回もチームのアイドル・ミノが応援にかけつけてくれていて、ピットで癒しのときを過ごせる・・・素晴らしい環境。聖剣さん相方さんも世話焼きさんなのか、木目さん、キョウコさん全員でサポートしてくれる。ありがたい。

4時間経過。ずっと総合18位くらいで推移する。14位くらいまで僅差で、それなりの結果を残せそうな感じ。

2回目の出走で、何年もブログを愛読?している、NKロケッツのcippilloさんと一緒に走る。愛煙家アイアンマンは、やっぱり強い。ずいぶん助けてもらいました。
その回の出走では、なかなか集団にならずに大変だった。先頭ばっかりでかなり疲れた。なんで俺の時は超快晴で暑いタイミングばっかりなんだ・・・・暑すぎて気持ち悪いよ。cippilloさんが居なかったらそうとうにペース落ちただろうなぁ。

最終走者を決め、結局私に。3回目の出走時にだいぶ涼しくなり、調子が上がってきた。いい感じに足が動いてくれる。疲れはあまりない。いい調子だ。

シンゴさん、聖剣さん、馬面さんと回してもらい、残り40分少々で私に交代。

いきなり閃風脚リーダーさん政斗さん、ジュンさん、TeamYさんの列車と連結。速い!!しかしここでついていかないと大変だ。4人で回す。たまたま体格のいいジュンさんの後ろになってしまい、かなり楽に回させてもらいました。助かった・・・。私の後ろになった政斗さんは、風をうけてけっこう大変だったかも・・・。TeamYさんかなり強い!!そのおかげて何度かローテーション飛ばさせてもらいました。ありがとうございます。

順調に周回していたが、たまにローテーションに走ってくる人の走りがわるかったのか、バックストレートで落車発生!!!目の前で転がる二人のライダー。TeamYさん、閃風脚のお二人は無事だった。私もギリギリでかわし(つつ、後輪で落車車両のホイール踏んじゃった、ごめんよ)、いいタイミングできたトップ集団?と合流。合流するのにかなり足を使ってしまった・・・キツい。しばらく後方待機。

なかなか先頭に出れず、ほとんど引くことは出来なかった。
そして最終周回になり、全員がアドレナリン出まくっている状態に・・・。最終コーナーで超絶アタックをかますライダーあり。すごすぎて誰もついていけない。ものすごい・・・、カッコエエ~。

横並びの混戦状態で、スプリントに。Semasの人の後ろに張り付き、前をうかがう。が、腰を上げた瞬間に太ももが攣ってしまい、シッティングで踏んでハンドルを投げるのが精一杯。そこそこ前だったが、いまいちだな。
ゴール後、閃風脚・政斗さん(感極まって、いい顔してましたよ。)とTeamYさんたちと健闘をたたえあい、最高の瞬間を迎える。閃風脚エースチームは、なんと3位に上昇。ジュンさんのチームも4位。素晴らしい結果となりました。

最終出走時に20位だった我がTeam12Soの順位は、いい集団に巡り会えたことで15位まで上がれた。チーム的には出し尽くして、結果も上々と言えますかね。万々歳です。

パレードランのために一時待機しているときに、ネモさんを発見。エンデューロの会場でシクロクロストークに燃える二人・・・。かなり異様な感じ。クロストークに盛り上がり、またも秋が楽しみになるひとときでした。早く開幕しろー!!

終了後は、馬男・デラックスさんの音頭で、自転車の神に感謝して一本締め。職場チームみたいだなー、わはは。

そんなわけで、ゴールスプリントとかひさりぶりだし、かなりアドレナリンも出てラストを楽しめました。エンデューロを走ってこれだけの満足感があるのは久しぶりだな~。しんどいけど・・。今度はエース・タチコギもいれてさらに上位を狙おう!

帰りは肉!!といきたかったが、終了が遅いつくばでは間に合わず、近くのラーメン屋で晩飯を終えました。

そんなわけで、今日は休養日を満喫しました。お好み焼きとビールで大満足デーですかね。

参加者様、主催者様、走行中お世話になった皆様、チームメイトな皆様、お疲れ様でした!

結果追記
総合15位(全体・約300チーム)
クラス(ロード男)13位
タイムトライアル10位
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 6

馬面

なぜ、お好みビールに誘ってくれなかったのでしょうか?
by 馬面 (2010-07-19 22:43) 

ネモ

毎度です。筑波お疲れ様でした。
我々は、帰路に着く際に焼肉をたべました。
食べすぎないように気をつかっていましたが、
最後は、リミットが外れて、ソフト、白玉、黒蜜かけ
デザートまで食べてしまった。

以下業務連絡
gmailへURLを送っておきました。ご確認ください。
今日、ミストラルの打合せがあるので、今季のGPミストラル
の予定が確定次第、ご連絡します。


by ネモ (2010-07-20 08:26) 

arukakat

>馬面さん
なぜなら、馬面さんは昼間っからビール飲んでお好み焼き食ったりするような、そんなダメ人間ではないと思ったからです。夜だったら誘うつもりでしたよ。

>ネモさん
レース後に食べ過ぎないようにするなんて、人間にできることではないです!
なので、くってナンボです。暑かったですからね・・・。ってネモさんも甘党ですか!
メールありがとうございます、さて・・・どうしましょうかね・・・ムッフッフ。
予定確定の連絡、お待ちしております。
by arukakat (2010-07-20 19:36) 

閃風脚総長 政斗

いつもいつも 大変お世話になってます
ホント絡む機会多く 凄い助けてもらってます
チーム員はもとより
一緒に走ってて頼もしいし安定してるし
最も安心できる方です
最後ウイニングランに向かうとこも見られちゃいましたね
チーム員に見られたくないから独りで泣いてたのに~w

秋も出ますよ~
お疲れ様&ありがとうございました
by 閃風脚総長 政斗 (2010-07-22 06:37) 

閃風脚 ジュン

今回もお世話になっちゃいました
あの時ローテに入ってくれてホント助かりました!!
人数が少なかったので入ってくれたとき安心しちゃいましたよ。
順位の大幅アップに貢献できて幸いです。

秋も同じ布陣で参戦予定ですので「共闘」してきましょう!!
ありがとうございました

by 閃風脚 ジュン (2010-07-22 08:44) 

arukakat

>閃風脚総長政斗さん
お疲れ様でした。楽しかったですね~(暑くて死にそうでしたがw)。
後半は涼しくなって脚が回ったので、それなりに協力できてよかったです。暑い時間帯は全然ダメでした・・。お互い、落車もなく無事に終われてよかったです。
秋は多分・・出ません、これからはMTBの終盤~シクロクロス開幕です。また茂木なり筑波でお会いしましょう!その時はちゃんとしたジャージになってるかも?しれませんが、またあいさつに参上します。

>閃風脚ジュンさん
お疲れ様でした。あのグループはTeamYさんと3人だけでしたね、ここは絶対ちゃんと回そう!と思って走りました。とはいえ、私はジュンさんの後ろでかなり楽だったんですが・・・いやほんとうに助かりました~。
秋は出ないと思いますが、またどこかで共闘しましょう!
もうちょい鍛えておきます!
by arukakat (2010-07-22 23:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0