So-net無料ブログ作成
検索選択

サイクルモードエコクラシック2010:7時間ソロ [Race2010]

レース久しぶり。

どうも仕事が忙しく、トレーニングできない(やろうとしてない)。

先週、ひさしぶりにロードでロングまでいかない距離を走った時は、100km過ぎからのダメダメっぷりに情けなくなったりした・・。自分の力が落ちているのかなんなのか、よくわからない。
MTBやシクロクロスで、2時間未満の走行で出し切れるようになったとでもいうのか・・・うーん。

まぁそれはおいといて、あまりやる気のない7時間ソロ。もう、疲れるだけだ・・7時間だなんて。
このレースは、去年は7位でしたが、トップと5周差もあったりしました。エンデューロで淡々と走るのは得意なので、とりあえず10位目標で走ることに。

わりと余裕あり?
RIMG0001.jpg


とりあえず、先頭集団で周回する。やっぱり登りが速い(自分的に)。クライマーな人からすると、楽~に登れる感じなんだろうなぁ・・・やっぱり登りが課題だ。

さて、とりあえず集団で走っているわけですが、登りが遅いのでどうしても後方に位置するかたちになってしまう。そうなると、オーバルへのイン・アウトとかの立ち上がりが辛い。インターバルに近い状態が増え、中切れを防ぐためにダッシュを繰り返すハメに。もっと前方に位置するか、自分よりかなり前の人の動きを見てスピードをコントロールしないとダメだな~。それに気づくのが遅く、1時間くらい苦しんだ。

途中、明らかにやる気のない馬面帝国国家元首・馬面さんも合流し(4時間ソロだよなぁ・・この人、流して待ってたのか?)、一緒に集団で苦しむ。熟女好き芸人・馬面さんの新車、片瀬那奈号かたせ梨乃号は調子よさそうだ。

1時間10分くらいで、登りでついていけなくなった・・。そろそろ潮時か。聖剣さんはいい感じで走っているので、これは後半勝負かな。このままでは勝てそうにもないが・・。タレそうになっても復活するのが、ソロライダーな私の売り。補給だけはちゃんとしておこう。

5周に一回、ジェル系のものを補給。1時間ちょっとに一回、固形物を腹に入れるという感じ。王滝もこんな感じでやったような気がする。

で、単独になる。同じくらいのタイミングで集団から千切れたクロジャージ+赤アンカーの若者?と一緒になる。私は登りが遅いので、登りで離される。でも下りが好きなので、下りで追いついてまた一緒に、という感じ。もてぎを走るとだいたいそんな感じなんだよなぁ~、まわりと得意区間が違いすぎて、コース前半はあまり集団にならない・・。

馬面さんも加わり、3人がメインで集団を形成。赤アンカー君は、3人以外に前を引かないヤツらにいきりたっている。まぁ、こんなもんだよ・・・エンデューロは。結局、そんな引かないヤツらをローテーションに加えても速く走れないので、3人で回す。あとはコバンザメ。

そんな感じで何周か走っていると、馬面さんは馬面帝国の兵士たちと一緒にどこかへ行ってしまった。赤アンカー君はどこへいった?千切れたか?

それからほぼ単独で走る。気がつくと自分の後には隊列ができていたりするが、自主的に前に出てくる人以外は完全無視で走る。9割以上風を受けて走るが、単独でロングライドしてるもんだと思えばどうってことはない。ハナから期待しなければいい。そうなると、ソロライダーモードに入って、いいペースで走れる。

しかし、ここで序盤から問題になっていた左足の痛みが激しくなってくる。シューズのバックルを締めすぎたのか、カーフガードが働きすぎている?のが、つま先の感覚が無い。これが、バックルを調整したあとにそのうち足の裏全体の痛みになってきた。知らない間に攣っていたのか?激痛・・。

腰の張りは、いつもどうり伸ばしつつ最後まで持たそうとしていたが、足裏は辛い。集中できない。
気持ちが折れてしまってピットイン。今日はダメだな・・。

2時間20分くらい経過だった。

モニターで経過を見ると、このとき11位(聖剣さんは7位!)。そんなに悪くはないが、折れた気持ちは長時間休憩へと。足の復活を待つが、なかなか戻らない。なぜか下痢っぽくなったりもしている。しんどい。

ほぼはじめてブース見学をしたりして、時間をつぶす。1時間くらい休んで、4時間部門のピット閉鎖になる前にコースイン。これからはもう、聖剣さんのアシストとして走ろう。なかなか遭遇できず、のんびり走る。休憩すると体が動くなぁ~。チーム参加なら、こんな感じなのか・・イイナァ。

登りで閃風脚の人がものごい形相で走っている。脚が終わっているようだ・・辛そうだ。閃風脚の人たちには、筑波とか他のエンデューロでよく同じ集団で引いてもらっているので(チーム閃風脚の方は、積極的に前を引く漢な印象が強い)、休憩して半・サラ脚の状態の私としては、辛そうな旋風脚さんに恩返しをしておきたい。

閃風脚ご一行さまと一緒に。
RIMG0020.jpg

1周半くらい、前を引く。下がりまくっていたテンションもちょっと戻ってきた。4時間部門はラストらしく、閃風脚さんたちと握手を交わしてお別れ。最後はスプリントしたのかな~。筑波EDでまたお会いするかも?

さて、聖剣さんを待とう。ピット情報ではちょっと前にいるらしい。そんなわけで、スピード上げて追いかける。ピンクのハマーブロスさんとよく一緒になる。この人も7ソロっぽいな・・・、休憩しててごめんなさい。

休憩しまくって走ってるのがなんだか申し訳なくなり、今回導入した「補給食ゴミいれ」を活用することに。コース上のゴミ拾い。もちろん、走っている人の邪魔にならないように(まぁ4時間部門が終わると人がへるから大丈夫)。小さい袋がいっぱいになったくらいに、聖剣さんが追いついてきた。

1周半くらい前を引いて、また引っ込む。脚攣りまくってるから、ちょっとペース上げるとすぐ終わる・・。

しばし休憩。あまりの脚のなさに情けなくなってくる・・。

しかし、わがチームには疲れを癒してくれるレースクイーンがいるのだ!!!
腰痛でピットインしているチームメイト・モリッシーさんと共に、レースクイーン・minoに癒される。

悩殺ポーズ炸裂!!
RIMG0049.jpg
メロメロです。

レースクイーンへの英才教育を施すべく、ウィラースクールのストライダーコーナーへ。
http://www.twinring.jp/ecoclassic_m/news/school.html

ペダルがない足で地面を蹴るだけの自転車レースに参加。
終了40分前になったので、ストライダーレースは見られず。しかし、十分に癒されたので最後のアシストをすべく、聖剣さんを捕捉してコースイン。

初めてチームで強力しあった?team12So列車。
RIMG0029.jpg
ただし、一人は前を走っていて写真に写らず、聖剣さんはTeamARIジャージ、私はテキトーなトリコロールジャージ、チームメイトに見えん・・。3人目の人は知らない人です。

時間的に、走れるのは2周くらいか?チーム二人で聖剣さんをアシスト。3周目にいけるかな・・?ってところで、ギリギリタイムアウト。3秒足らず・・惜しい!!

結局、聖剣さんはトップと4周差の5位!!!
上出来にもほどがある。たぶん、ドーピングしてるんでしょう。ってくらいに速くなったなぁ~。
なんか感慨深い。

そんわけで、北関東でレースがあったら、帰りは肉!!
RIMG0050.jpg
500gステーキ、inカタヤマ。

私個人としては、得意なはずの長時間ソロで過去に無いタレっぷりが出てしまい、かなりダメなレースだった。が、自分で走る以外にいろいろできていいレースだったかな・・と。レースクイーンとかなり遊べたし。

しんどいので次出るかどうか分かりませんが、次があればもうちょっと対策を練ってなんとかしたい。

まぁ、それより先にMTBのJシリーズと、秋からシーズンインのシクロクロスが大事。
そのへんのバランスが難しい・・・。

それ以前にトレーニングやりなさい、これは毎回書いてて進歩しないんですが・・なんとも情けないダメニンゲン。
レース中大休憩をしてしまったのは、初めてMTB2時間エンデューロに出た相模湖以来。マジ凹みです・・・。一から鍛えなおし!!

結果
感想104人中、73位。
あ、あり得ない低成績・・・。
nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 10

hasegawa

レースお疲れ様でした。
結果は残念ですが、本業(MTBとシクロ)で取り返してくださいね。
そうそう、僕もJ八幡浜スポーツで走ることになりましたf^^;
by hasegawa (2010-04-11 18:59) 

馬面

どうも。やる気に溢れていた者です。

7時間も一人で走っていたら体に悪いです。

それから、肉の食いすぎも体に悪いです。
by 馬面 (2010-04-12 00:51) 

ARI

う~ん!!絶不調といった順位ですね~。石川さんはスキップ練で走り込んでいるみたいだし速くなってきたんですね。Jシリーズも開幕したのでお互いに頑張りましょう!!(^o^)(^o^)(^o^)
by ARI (2010-04-12 15:19) 

arukakat

>hasegawaさん
ひょっとしたら、短時間モノに体が慣れているのかもしれません・・・。それとも献血で失った血がまだ戻っていないか・・。
八幡浜、私はいけませんが、健闘を祈っております!!八幡浜のコースは楽しいみたいですよ~。

>馬面さん
特にガーミンのやる気が見事でしたね。あと、梨乃はやっぱりいい走りでしたね。

>ARIさん
どういうわけか、ボロボロでした。長時間モノは得意だったんですけどね~。
とりあえず私は箱館山からなので、それまでMTBに馴染んでおきます。
ARIさんは調子よさそうですね~
by arukakat (2010-04-12 23:58) 

Bee

お疲れ様です。
何だかロードレース走っているarukakatさんの絵が新鮮に見えますよ。(笑)
arukakatさんとは是非一緒にチーム戦略しながら走ってみたいです。
by Bee (2010-04-13 09:13) 

arukakat

>Beeさん
たまにはドーロも走るんですよ~。そして、新鮮なのは私は爽やかナイスガイだからです。
戦略とか大好きなんで、ロードレースはやりたいんですけどね~。でも、走り出すとシンプルに力勝負なMTBやシクロクロスの方が向いてたりします。まぁ、マスドロードはエンデューロみたいにツキイチはNGの空気があるんで、毛嫌いすることはないと思いますが・・。
今年こそ、1レースくらいJCRCかどこかで走りたいですね~。北海道はJシリーズの遠征だけで精一杯なので、無理です・・・(参加したい・・)。


by arukakat (2010-04-13 22:41) 

閃風脚総長 政斗

発掘しました!
こんにちは!
閃風脚総長の政斗と申します
長髪のイカツイ奴ですw
写真の一番後ろですね
先頭集団から不覚にも千切れ周回遅れのチーム員と合流したとこでした
ほんとお世話になりました~
筑波8耐出ますよ
ピットは3番ですので 是非遊びにきて下さい
by 閃風脚総長 政斗 (2010-04-28 11:27) 

arukakat

>閃風脚総長政斗さま
掘り出されました。arukakatと申します。
かなり辛そうでしたね、でもその状況であの下りのスピードは素晴しいです(そして、あの状態でリタイアしないことも)。ちなみに私も超がつく下り好きです(そして登り嫌いです)。
筑波では、ビビってイカツイ総長様に対しあいさつに伺えるかどうか分かりませんが、勇気を振り絞って参上いたします。この日のジャージとは違うふざけた(小汚い)ジャージで参上しますので、よろしくお願いします。

by arukakat (2010-04-28 21:40) 

ジュン

政斗さんから教えてもらいました。
閃風脚のジュンと申します。
写真で総長の前に走っているものです。
あの時はホント助かりました(^^)私ら4時間なのに7時間の人に引いてもらうなんて・・・
あの時丁度フロントディレーラーが逝かれましてインナー固定でした(T T)
下りで話される所もペースを合わせていただいた事を非常に感謝しております。
私も筑波参戦なので、またお会いしましょう
by ジュン (2010-04-29 08:20) 

arukakat

>ジュンさま
いらしゃいませ、arukakatと申します。
私は結局5時間くらいしか走っていないので(うち1時間はサイクリング)、7時間ソロと言うのも申し訳ないくらいですよ。
もてぎでインナー固定は辛いですね~。なんといっても下りが楽しめないのは・・。
筑波はよろしくお願いします。今年はわがチームも上位目指しております!
by arukakat (2010-04-29 22:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0