So-net無料ブログ作成

スーパーママチャリグランプリ【レポート追記】 [Race2009]

最強チームCB(昨年2位)、けったもりこぎでらえれぇげぇI(昨年3位)、に続いて3位でした。
悔しいですが、完全に力負け。後日追記しました。

去年、奇跡の優勝を果たしたスーパーママチャリグランプリ。
最強、チームCBの油断のおかげもあったが、チームメンバーが自転車にハマってくれたおかげで全体のレベルアップとなった(チーム2つにをわけたおかげもあるが・・)。

ただのママチャリレースですが、チームメンバーの1年間のモチベーションとなっているので、はずせない大会です。が、裏目標?として「連覇して引退!」という声もチラホラ・・。

ともあれ、あの最高に気持ちいいF1ポディウムへ今年も上がろう。

毎年レギュレーションが厳しくなり、今年は最低サドル高(高くてはいけない)、最低ハンドル高(低くてはいけない)が義務付けられている。コレはナイスなレギュレーション。はっきりいって、辛いですが・・。
我がチームのメンバーは、私(身長172cm)、タチコギ(180cm以上)、モーリさん(180cm以上)、ウッディさん(178cmくらい?)、Blueさん(168くらい?)、というラインナップ。私でも低いサドルは、180cmクラスの人にはさらに苦行でしかない・・・。たぶん、股下70cmくらいの人がちょうどいいくらいのはず・・。

ヤバイ、不利だ。
ライバルチームのCBさんたちはどうだっけか・・。
そんなわけで、今年は5人で参加。去年のメンバー・はっしー選手は、自転車に全く乗っていないので不参加(用があったのもあるが)。

で、レースの朝。クリスタルルームの端っこで、腹をおさえて苦悶の表情を浮かべるエースタチコギ。やばい、スターターなのに・・・。

しょうがないので、私が急遽スターターとなる。最前列には並べず、4列目くらいでスタート!!!
前方を塞がれ、なかなか前に出られない。セーフティーカーが前を塞いでくれていると思いきや、今年のSCはなんか速い。ぶっちぎられる参加者たち。

1コーナーを抜けて下っていくと、前は100mほど離れている。うーん、追い付けるか・・・?
先頭集団にチームCB発見!あれこそが我らがターゲット!追いつけ!

ヘアピンでチームCBが先頭に。私は10番手くらい、距離は30mくらいか。
登りで徐々に追いつく。しかし、脚を使いすぎて最終コーナーでちょっと離される。

CBさんは38km/hくらい(周長合わせてないメーター読み)でホームストレートを駆け抜ける。後を振り返らないあたり、敵はもういないと思っているのか・・。それをさせまいと、私は10mくらいの差をなんとか詰める。いきなり太股がパンパンだ・・。ちょっとツキイチで呼吸を整え、ラインまで200mくらい?でダッシュ!!!

ちょっと差がついた、オープニングラップいただきだ!!

1コーナーまで流して、ツキイチでごっつあんだったのでCBさんに一言謝る。
で、一緒に走ろうと思ったら、他のチームもからんで来て中切れ。。オイ。。。。

ヘアピンで離されるも、登りでもがいてなんとか追いついて、2周目もいただき。
これでなんとかスターターの役目は果たせたか?

その後、1,2,3位を行ったり来たりして3~4時間経過。
5時間経過あたりでチームCBとの差は3~4分。2位との差1分以内で推移。我がチームは3位。
優勝はこの3チームに絞られる。3チームとも、去年の表彰台。

エースタチコギも8分フラットを記録したりと獅子奮迅の活躍!!
この1年で一番速くなったBlueさんも8分代をキープ!
レースへの心構えができていない二日酔いのモーリさんは9分代をなんとかキープ。
自転車全然乗ってないウッディさんは残り2時間で気持ち悪くなって離脱。

私はというと、2、3回目は9分代という微妙なタイムを出すも、その後は8分40~50秒あたりをキープ。
ちなみに最速で8分23秒でした・・・まだまだ修行が足りん。

そんなわけで、2回ほどのもったいないピットミスがあって2位に追いつける可能性をゼロにしてしまい、ゴールタイミングにより結局-1LAPとなってしまった。自分でミスを大きくしてしまった・・・もっと冷静にならんとイカン。

そんなわけで、チームCB、けったもりこぎでらえれぇげぇIに力負けして完敗でした。
悔しいので、来年も参戦します。

3年目にして最高の天気
MA330007.jpg

落車して曲がるカゴ
MA330009.jpg

デモンストレーションのフォーミュラマシン(小さいけど)
MA330010.jpg

表彰台まであと少し・・・(なにげに基調な写真)
MA330011.jpg

あと少し・・・
MA330012.jpg

表彰台からの景色を撮影・・・と思ったらプレゼンター様が・・
MA330014.jpg

豪華になったトロフィー(でも全順位で同じ)
MA330015.jpg

日が暮れる・・
MA330017.jpg

サポートの木目さん、OGA先生、ありがとうございました。
参加チームの皆さま、お疲れさまでした。
来年も遊びましょう。
nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 6

馬面

お疲れ様でした。

今年こそは寝首を掻いてやろうと狙っていたのですが、出発が送れ到着が朝方になってしまいました。

来年は暗いうちにこっそりと伺いますのでよろしくお願いします。
by 馬面 (2010-01-11 16:00) 

ALEX

私も職場の仲間と参加してました。
初出場のためまるで勝手がわからず、前日にホームセンターで買ってきた¥7980の自転車でなんとな~く走って123位でした。
チームCBの後ろにホームストレートでぴったり付いてましたけど下りで離されました。上位入賞チームのマシンはしっかり整備してあるんでしょうね。
もしかしたらコース上でarukakatさんとお会いしてたかもしれませんね。

by ALEX (2010-01-12 22:18) 

arukakat

>馬面さん
大丈夫です、ほとんど寝てませんから。

>ALEXさん
聖剣さんから、ALEXさんが来ていると言う情報は得ていたんですが、そういえばお互いに連絡先知らないなと・・。どこかでお会いしたかもしれませんね~。
マシンは改造できないんで、メンテだけはちゃんとやってますよ~。ママチャリで下り、怖いですからね・・。お疲れさまでした、来年も走りましょう!
by arukakat (2010-01-13 00:03) 

arukakat

>Susieさん
niceありがとうございます。
勝負は来年です。まだまだです。
by arukakat (2010-01-13 21:16) 

ARI

お疲れ様でした~。
なんかママチャリグランプリは楽しそうですね~。
来年は「Team ARI」からも出ようかな~。(^o^)(^o^)(^o^)
結果はCB1位、Iチーム2位、Tチーム3位でいいんですよね?
by ARI (2010-01-16 07:51) 

arukakat

>ARIさん
結果はこのへん
http://www.japan-racing.jp/fsw/10/100110.htm
で見られますよ~。
Team ARIが参戦してしまうと、我がチームが活躍できないじゃないですねぇ~。でも、ライバルとして迎え撃ちますよ~。
by arukakat (2010-01-17 00:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0