So-net無料ブログ作成
検索選択

2009-2010 GPミストラル#4 吉見総合運動公園 [Race2009]

LeMond Poprad復活祭!!!でした。ようやく復活しました、Poprad。

その姿を・・・
RIMG0279.jpg
おおー、カッコええ~。さすが俺のマシン。

で、復活までのことはそのうち記事にしますってことで、レースです。
前回、13kgあるMTBで参戦して苦汁を舐めたGp-Mistral。今度は4戦目、今年ラストレースです。

試走時間が終わるくらいに、会場到着。今回はGaichiさんも久しぶりの参戦。よし、今日の目標はGaichiさんに勝つこと(GaichiさんはC1ですが、同時出走なんで)。

C3レースを観戦しつつ、合間を見てポイントだけ試走+目視チェック。
ん~、シャバシャバのドロはないが、ヌタヌタになりそうな感じ。テクなしな私にとっては、これはいい状態かもしれない。しかし、ツルっと滑るので油断禁物。

会場では知り合いでライバルで仲間な皆様から「お~、フレーム直ったんだ~」「塗装、見た目分からないね~」「カッコエエな~」「やっぱりLeMondいいよね~」「やっぱり乗り手がいいと自転車が映えるよねぇ~」と暖かい言葉を掛けていただき(大部分が私の妄想です)、自分のテキトー塗装も悪くはないな・・とニヤニヤする。

時間が押しつつ、いよいよC1+C2+L1+キッズ?の出走。
召集後、いつもどおり?小用・・・
今日は、とにかくミストラルT野さんをマーク。T野さんは、連続表彰台でシルバーコレクターと化している実力者。とにかくスタートで前に出る嗅覚がすごい。後ろで勉強だな。と思ったら、T野さんのナナメうしろだった。よし、チャンス。

スッタート!!

T野さんマークでついていく。が、2つコーナー曲がって下ってダート入りしたところで、レコードラインに乗れずに脱落。3人くらいが並んで塞いでいるため、前に出られない。しまった。

Gaichiさん、ODJさん、ミストラルMさんあたりとパックになる。Gaichiさんを抜いて前に出て、ミスって邪魔したりしながらどうもリズムに乗れない。C2トップと思われるT野さんとはちょっと離れてしまう。

試走していないので、パックで走っていると路面が見えなくて怖い。ちょっと間をあけて1周目を走る事に。マジゴケしたらトラブルの元だ。まぁ、ここでこのパック数人をブチ抜く脚があれば問題ないんだが・・・そんなものは無い。

毎回、サドルが下がってくる・・(この日は結局1センチ下がった・・)。
P1030240.jpg
写真提供:S谷さん

小さなミスをしたりしながら、2周目。ちょっと離れてしまったODJさんパックを追いかける。ODJさんは調子が悪いのか、どうもフタをしている形になっているようだ。ダメですねぇ~。追いかけつつ、いつもどおり序盤のタレが来る。チーム奥州さん、イナーメ信濃山形さん、SPACEさんに抜かれる。3人とも速い。イナーメさんSPACEさんはなんか脚が違うかも・・・おいかけるとヤバそう(ここで追う勇気も必要だなぁ・・)。奥州さんには(間違っていなければ)勝ったこともあるので、焦らず・・といきたいが、気持ちを切らさないために追いすがる。

若干タレ気味
RIMG0301.jpg

ODJさん、Gaichiさん、アクアタマさんを抜いて(記憶が曖昧ですが)、奥州さんを追いかける。
そんなこんなしているうちに、MTBエリートライダーパックに追いつかれる。C-KirinのK島さん、CWSのF谷さん(ジャージが違うけど)、MTBじゃ絶対に勝てない相手だな~。強い人達と一緒に走れる状況が嬉しい。

コツを掴んだ?シケイン越え
RIMG0313.jpg

奥州さんを交えて、4人で抜きつ抜かれつを繰り返す。残り1周半あたり?。F谷さんがタレはじめ、奥州さんが落ちてきた。よし、抜いた。4人の中では先頭。その前は・・・けっこう離れていて追いつくのは厳しい。
とにかくこの中で順位を落とさないようにしないと・・

追いついて来そうなのはK島さんか。10秒くらいあった差が、最終ラップ入りでいきなり直後にまで迫って来た。げげーやべーー!!!まだ脚あるっぽい!こっちも気合を入れて、ボコボコ区間の狭いレコードライントレースでダッシュ!ちょっと離れたか。

段差を降りたところで、フロント周りからパキっと音がする。スポークか!!??と思ってビビッたけど、ハンドルがちょっと下がっただけだった。疲れて扱いがラフになってるようだ・・落ち着け・・。

土手折り返しで差を確認。5秒あるかどうか・・。ケツが跳ねる土手でちょっと詰められ、その後のジープロード(と去年は呼ばれていた)往復区間でとにかくスピードを上げる!頭の中で想像するのは、いつもキチ練。arukakat-EYEでは、数メートル先にARIさんがパワフルにアタックする姿が見える。はず。下がったハンドルだから、前傾姿勢が取れてちょうどいい(んなわけない)。

どの周よりもいいペースで折り返す、K島さんはまだ数秒差を保っている。折り返しからも、さらにゴーストARIさんを追う。ちょっと差が開く。よし。
シケインを超えて、最終ドブ越えまくり区間のドロドロエリア。なんとか踏み倒して、ミスったりしながらも猛ダッシュでK島さんから逃げ切る。

ゴール。
追い込めた~。

優勝はイナーメさん?私は5位か6位のはず。用事があってすぐ帰ったので確認できず。
まぁ、今の実力はこんなものでしょう。1ヶ月全然乗ってない状態でレースだけやってきたので、これからガンガンいこう。まだまだレベルアップできるはず。

楽しかった今年のレースも全て終わり。
皆さんありがとうございました。年明けからもよろしくお願いします。

余談?ですが、ピンクARIジャージはかなり評判よかったです。
ほぼ初着用だったので、めちゃくちゃピンキーでしたが、どんなもんでしょうか?

さて、明日からトレーニングだな。寒いけど・・。

=追記=
5位/19人で約1分差の98%でした。
この1分を詰めねば。
nice!(4)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 4

コメント 10

Bee

お疲れ様でした。
直した自転車でレース出ると愛着倍増じゃないでしょうか?

ゴースト忍者アットリくんはもうシクロやめてしまって本当にゴーストになってしまったのでしょうか?
ピンクジャージお似合いです。
by Bee (2009-12-22 10:08) 

Susie

復活おめでとうございます。
よかったですね~

結果を見るとエリート2人に勝っていますな。なかなかやりますね。
1月は出てみようかと計画中です。
by Susie (2009-12-22 21:51) 

S谷

やっぱりバイクの走りへの影響って大きいですね。

ピンクジャージ、最初はどこの誰?状態でした。ピンクジャージの方が某チームと区別しやすいので良いです。何気にピンクは好きな色でブレーキローターをピンクのを付けてるくらいです…w。
by S谷 (2009-12-22 21:53) 

ひろっぴ

レモン復活おめでと〜
ピンクジャージもカッコいいですね。
by ひろっぴ (2009-12-23 09:20) 

ARI

お疲れ様でした~。いつのまにかゴーストになってたんですね。(笑)1月、2月のミストラルは出ますからまたチーム戦をやりましょう。マッキーはトレックのシクロを発注したそうですよ。やる気満々です。(^o^)(^o^)(^o^)
by ARI (2009-12-23 20:44) 

arukakat

>Beeさん
レース中、フレームが折れないか心配でした。とりあえず大丈夫そうなんで、おもいっきりやれそうですね。愛着はもう、倍増なんてもんじゃないですよ~。
アットリ君は半透明の姿で私の前を走っていたので、一応参加していたようです。

>Susieさん
登りが無いレースだと、これくらいはいけるようです。なので、結局MTBのレースでは・・・ということに・・。
次回出ましょう!いまC3はそんなにレベル高くないんで、ぶっちぎりといきましょう!

>S谷さん
いや~、重いオールマウンテンのMTBとは違いますよ。
ピンクは、女性用兼ツーリング用という位置づけだったんですが、このたび解禁と相成りました。ピンクの色のブレーキローター・・、いろいろ怪しいですね~。

>ひろっぴさん
ピンクジャージいいですよね~。私もかなりお気に入りです。
レモンは復活したので、自分も成長せねば・・という感じです。

>ARIさん
ゴーストというかヴァーチャルというか、私にはARIさんの背中が見えました。普段から脳裏に焼き付けられている証拠というわけです。
マッキーさん、やる気ですね~。次回はカテ3が熱い!?

by arukakat (2009-12-24 00:05) 

松コン

そのゴーストは靖国の英霊でしょうか???ニンニン(笑)
by 松コン (2009-12-27 22:55) 

arukakat

>松コンさん
私の頭の中のゴーストライダーです。
http://bd-dvd.sonypictures.jp/ghostrider/index.html
前を引かないと焼き殺されてしまいます・・。
by arukakat (2009-12-28 00:56) 

松コン

来年は長官専用オレンジジャージを作り本物の「ゴーストライダー」になってもらいましょう!ニンニン(笑)
by 松コン (2009-12-28 09:08) 

arukakat

>松コンさん
オレンジジャージもいいですが、すでに「Bolazione」というジャージをテツさんが作成していますので、長官殿にはそちらを着てもらいましょう。もちろん、ネームは「GhostRider」で。
:参考
http://blogs.yahoo.co.jp/rider_mtb_tetsu/folder/1487519.html
by arukakat (2009-12-28 20:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0