So-net無料ブログ作成

東京エンデューロX'mas2009(土曜日の部) [Race2009]

すっかり忘れていましたが、12日はロード(のエンデューロな)レースでした。

結局、マスドロードレースに参加できなかった。
来年は一回くらい出ておきたいかな・・。

このレースの目標は、ズバリ入賞。
私の体調が悪くなければ、それなりの確率でいけるでしょう。

しかし、体調は最悪・・、下痢っぽいぜ。

スタートはスーパー放置ブロガー・タチコギ。やってもらうぜ、エースよ。

そんなわけで、タチコギがスターター。テキトウに2時間少々はしってもらい、私は1時間ちょっとくらい?をシクロクロスのつもりで追い込む、とか、すでに足し算もできていない事前打ち合わせ(レースは4時間)。

マトリックス安原監督のおなじみ?の持ちネタを至近距離で拝み、スタート。アラッシロ選手もきている。ん~さすがファンライド。

タチコギは順調。アナウンスでは8位とかそんなこと言われている。いいねぇ~
しばらくコース脇で観戦。

2時間経過前あたりからアップ。2時間経過くらいでコース脇でチェンジの意思確認・・・

が、タチコギいねぇ・・。

そこで、どこぞの馬面むしろ今は豚だとか何だとかなナイスなオジサマから酒に焼けたような喉から搾り出すような声で電話が・・・。
「タチコギがピットで待ってます」

ぎゃー

やっちまったよ。

数分のロス?の後、交替。

す、すまん。せっかくの走りを。

2周ほど単独ave42くらいで追い込みまくっていると(自分的にオーバーペース)、なんとか後方には隊列ができていた。良い感じに回りそうなので、先頭交替(どっかで聞いた言葉)を促して後ろにつける。

ん~7人くらい?

いい感じかもしれない。

が、ピットインでダッシュする人を追いかけて潰れる人や、4周交替くらいでペースが合わない(速い)人が混じってしまい、千切れてしまう・・。嗚呼、情けない。ave40km/hくらいのいいペースだったのに。

しばらく後方を待つ。

すると、もう一つ参加のチームメイト・モーリさんを含む5人くらいの隊列。38km/h~40km/hくらいのちょうどいいペース。どうやら交替をサボっているようで、けっこうパスしている。私もローテーションに加わっていると、罪悪感をもったのか、ローテに加わりはじめる。
どうやら調子よさそう。

そのまま1時間20分くらい?S.S.RでMixクラス参戦?の方を含む3人がメインで、ところどころメンバーが増えたり減ったりしながらローテーション。いい感じだなー。S.S.Rの人は、なにげに脚があるお方のようで、ペースが乱れない。おおー、頼れるぜー。

私はアップ不足もたたって(自分が悪い)調子がよろしく無いので、存分にS.S.Rさんに頼る。ありがとうございます。そしてごめんなさい。

4周くらいほぼ3人で回し、あと15分ってなくらいのところでモーリさんがいなくなる。よくここまでもったな~。

S.S.Rさんと最後2周?千切りあい?だー!!!
ってわけでもないけど、それなりのペースでその周が終わるか?というところでなるしまトレイン。おお、はえー。これについていこう。と思ったら、周回ポイントで50km/hくらい出てる。ピット閉鎖したばっかりで狭いから、ちょっとビビる。集団後方につけてラスト一周。

と思ったら、なるしまさんたちが「おつかれさまでした~」なんていってペースダウン。
あら?

まだ4時間たってない。

どうやら、4時間経過時点での周回で集計するようだ。
んんん?おわり?

いやいや、まだ7分くらいあるぞ!!!
いけんじゃーねぇの?まだレースは終わってない。終わったと思っている人がいるだけ。

ってことで、前をふさぐなるしまさんたちに「消化不良なんで、前いかせてくださーい」なんていって通してもらう。で、ダッシュダッシュー
と思って走り出したら、なるしまさんたちが「おおー、つぶせーつぶせー!!(笑)」とか盛り上がってる。あらら~、ダメなの~?逃がしておくれ~

結局、先頭を引くだけの形に・・・あかんがな。
でもまぁ、消化不良は事実なんで、いけるところまで先頭を・・・
って思っていたら、後方で耳が痛い落車サウンド・・・げげ


なるしまさんたち(なるしまの人かどうか分かりませんが、その辺にいた人達)に「だから~ダメでしょ~、空気読まないと~(笑)」なんて言われつつ、まぁ別に自分が絡んだわけじゃないしなぁ~(一人で先頭だったんで)。なんて思って、気を取りなおしてペースアップ!!

なるしまの方が一人きて、「ぶっちゃけ、同一周回だったりします?」と。いえいえ、違うんで逃がしてくださ~い。コレは全て、チームなるしまの戦略だったのか。むむむ、恐ろしい。頭とって終了宣言して、流して終わり。念のため周回ポイントはまた頭を取る。という感じか・・やるな。

がんがん行こうと頑張っていたが、最後のコーナーのかな~り手前で脚がもたず、なるしまさんたちをアシストしただけで、集団から千切れて終了。ガーン・・・。見事にやられた?

リザルトを見ると、私は最終ラップは計測されず。トップのなるしまチームの1つは4時間ジャストでOKになっている(たぶん主催者のサービス、ってなくらいギリギリアウトだったのか?)。最終ラップ前に追い付かれずにうまく走っていれば(後方気にしてなかったからなぁ・・)、なんとかもう一周加算できたかもしれんな~。多分、ピット含め、悪くて都合2周くらいロスってとこか。
そんな15位/325チームでした。

入賞できたかもしれんのに~、もったいないな~。

まぁ、そんなアホなことになってしまいましたが、楽しく走れました。

私が自転車を始めるきっかけの一つとなったスギ坊さんにも久しぶりに会えたので、まぁよかったかな。
そういえばレース会場で会ったのは初めてだったりするかも?

スペシャルサンクス・S.S.Rなお人。

nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 6

Susie

お疲れ様でした。
この大会は今は完全にロードレースなのですね。
昔は嫁さんとよく出ていましたが、もう出る気は全く起きません。

28日は是非こちらにいらして下さい。

by Susie (2009-12-19 21:04) 

りき

お疲れ様でした!
馬面亭小鹿こと、りきです。
こちらでは初めましてです。
いつも楽しく読ませて頂き、勉強させて頂いております。

今回のピット交代ロスは本当悔やまれますね…
でも、最後まで諦めなかった姿に感動しました!

私もナイスなオジサマとナイスな若者と混合チームで出ましたが、オジサマもピット交代に泣いておられました(^,^)
by りき (2009-12-21 20:53) 

arukakat

>Susieさん
先頭はガチエンデューロですね~。楽しく走るという雰囲気はちょっと薄かったというのが正直なところです。とはいえやっぱりエンデューロなんで、マスドロードよりはゆるいですね(マスドロードなんてずいぶんやってませんが・・)。
28はよろしくお願いします
by arukakat (2009-12-21 20:57) 

arukakat

>りきさん
いちおうはじめまして。
特に得るものもない場末のブログにやってきたあなたは、もうスットコドッコイ確定です。
ピットは難しかったですね。ただ、あれくらいの方が割り切れていいかもしれませんが。まぁ、あんまりガッツリ行くイベントじゃない感じではありましたね。
by arukakat (2009-12-21 21:51) 

馬面

打ち上げでは絡んでやります。
by 馬面 (2009-12-21 21:54) 

arukakat

>馬面さん
絡まれてあげるので、奢ってください。
ゴチソウにナリマス。
by arukakat (2009-12-21 23:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0