So-net無料ブログ作成
検索選択

SMTB-CUP(スーパーマウンテンバイクカップ)2009#最終戦 [Race2009]

今年最後のMTBレース、行って来ました。

最近、いい感じにレースを終えた事が無い・・・。

そんなわけで、今回もダメダメでした。

結果は、総合14位のクラス(スポーツソロ)3位。
シリーズチャンプは、T松さんに持って行かれました・・・ガックリ。

前日、それなりに雨が降ったので、今回もマッド確定。今年のMTBはマッド率80%くらい?となり、私にとっては(結果はそれなりであるものの)最低のシーズンという感じです。

今回は相模湖。乾くのがちょっと早いので、硬いドロは確定といえます。前回は雨上がりでドライ仕様でいけたので、今回もドライタイヤで行く事にする。これもバイクコントロールを身に付けるトレーニングの一環なわけです(交換面倒だったわけじゃない)。

レース仲間な皆さんにあいさつし、試走。

・・・・

ドロで登れねぇ箇所ひとつあり。下りは全然OK。問題は平地のコーナリングでリアがズルズル、フロントも押さえ込まないとツルッっといってしまう・・。いい練習になるな~。

そんなわけで、マサ、ヨシキ、O本君と、なぜか未成年に囲まれる形でスタート!!!
と思いきや、計測準備のために?15分後スタート。
と思っていたら、15分後ではなく15分にスタートだったらしく、いきなりのスタート10秒前くらい?
あわててマシンを起こして・・・ってスタート!!!??

ワンテンポ出遅れて走り出す・・・が、なんとフロントのチェーンが落ちている・・。
フロントを上げてチェーンを乗っける・・が、今度は外側に落ちる。お、終わった・・・

降りてチェーンを入れなおして、再スタート。

最後尾・・・

しかしここは入り口の狭いコース、そのうえマッタリな人も多い草レース、なんとか20人くらい抜いて下りへ。登りは大渋滞なので、押し押しで進む。しかし、ライバルな皆様はどんどん前へ。

1周目終了時点で聖剣さん(応援に来てくれていました)から伝えられたT松さんとの差は1分30秒。しかも、まだまだ遅い人が間に大勢いる。ペースアップしても差は詰まらなそう。

そうも言ってられないので、いきなり全開で走る。4周目くらいに見たことのあるBBQの方に追いつく、多分同クラスの方。しかし、その後が抜いたハイペースがたたってタレまくる。ダメだ・・・ついていけない。滑るタイヤとドロが詰まりまくる状態に集中できなくなっている。

ちょっとペースを落として持ち直しを図る。
この時BBQの方がどうやらクラス2位だったようだ、ペースおとしたのは失敗だったかも。

1時間経過前にトップのT田さん(Jエリートライダー)にパスされる。その後、S藤さん、ODJさん、じてんしゃ屋佳店長さんに抜かれる。追いかけたいが、コースの一部の箇所で毎回ドロと葉っぱでリアが固まる。押しても進まん・・。

後半、シロタさんに抜かれ「こんなとこ走ってんの?」なんてありがたいお言葉を掛けられる始末。

ううう・・・

結局、イーブンペースで走り続けてゴール。毎周10秒くらい?はドロ除去タイムがあった・・・。シュガーはリアのクリアランスが・・・5ミリほど。まぁしょうがない。

結果として表彰台には登れたが、シーズン最後としては消化不良もいいとこでした。

参加された皆様、お疲れさまでした。

今週末のレースまでにテンション上げなおしです。
MA330452.jpg
一応表彰台。

nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 4

S谷

SMCお疲れ様でした。

自分としては最悪の最終戦でした。
「トラブルは普段の整備が悪いから」って他人様に言ってた言葉が思い切り我が身に降りかかってきちゃいましたorz。
フロントインナーだけじゃ下りもリズムが掴めないし登りもトルクをかけるとギヤ跳び…。
全日本優勝バイクが泣いてるぜ…w。
by S谷 (2009-12-08 23:31) 

arukakat

>S谷さん
ペア出場なら、相方さんが走っているうちになんとか・・・ってわけにはいかなかったんですか~?
フロントインナー固定は、私もJ2木島平でやりましたね~。クルクルやるのも辛いものです・・。全日本(及びアジア戦)バイクが泣いているようなので、こちらで引き取りま~す。
by arukakat (2009-12-09 23:12) 

S谷

相方が走行中に変速関係やチェーンを水洗いしてゴマカシてました。…が、ラジコンサーキット裏の水溜り(泥溜り?)区間でアウトでした。
ただでさえ遅いのに目の前で止まっちゃって申し訳茄子でした。

バイクは泣きながら「追い出さないで~」とすがり付いてきてるので当分は同棲を続ける予定ですw。
by S谷 (2009-12-09 23:39) 

arukakat

>S谷さん
ラジコン裏は確かにドロドロでしたね~。私は粘土質登りの次のゆる登りで、落ち葉が絡みまくってキツかったです。
バイク、そこまで言っているようではしょうがないですね~。わはは
by arukakat (2009-12-10 00:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。