So-net無料ブログ作成

2009-2010 GPミストラル#3 吉見総合運動公園 [Race2009]

トラブルにもめげ・・・て、走ってきました。もうダメですよ、私のクロスに対するモチベーションの8割は愛車への愛情ですから。
モノに思い入れしてしまう性格なので、簡単ではないのです。

まぁそのことはそのうち記事にするということで、レースです。

諸般の事情により、今回の使用マシンはMTBです。
ゲーリーフィッシャー・シュガーで走ろうとも思ったんですが、フルサスなのでしんどいです。ハードテールのMTB(クライン)はフレームだけになっているので、1から組む時間がなかった。ロードをクロス仕様にするのは、タイヤクリアランスの問題でNG(泥が詰まってまともにはしれない)。

残された選択肢は、重いハードテールMTB・轟天号(キャノンデールF300の2004年モデル)。これは日本一周の旅を共に走った、ある意味一番愛着のあるマシンではあります。が、レースには全く向きません。
・フレームはオールマウンテン系で激重(マイナス)
・メカDiscブレーキのために余計なパーツつき(マイナス)
・クランク長が普段使っている170mmではなく175mm(マイナス)
・今は遊びマシンなんでドロハンMTBになっている(プラス)
・タイヤはクロカン用ドライでいける?(未知数、多分マイナス)
・フロントは重いサスフォーク(マイナス)
という感じです。
総重量、約13kg。

さて、なんとか前日の夜中に仕上がりました。旅で使ったリジッドフォークに換装しようとしたら、Disc台座がない・・・。ってことで、なんとなく引退させてしまっているKOWAのFサスに交換。ホイールを交換。その他、いろいろチェックして夜中(とにかく作業開始が遅かった)。

朝・・・結局、かなり遅刻。カテゴリー3Aは開始している。ヨッシーさんを応援し、受付。ローターに当たって回らないホイールをなんとかして、準備。アップはほんのちょっとだけ。

ヨッシーさんは2位でC2昇格決定!次回からTeamARIはC2に3人です・・チーム内潰し合い・・ハハハ。

C3Bと混走のユース参加のヨシキは、優勝?していてMTBでも走れることを証明してくれた。これは沈んでいる場合ではない。

さて、召集です。

今回はチーム登録しているので、今まで走ったポイントが反映されてそれなりに前でスタートできるはず・・。
あら?なんで3列目。しかもまだGP-Mistralを走っていないARIさんと横並び・・。今の所負けていないチーム埼玉県人CBさんやY山さんの方が前(1列目)。

な、なぜだ・・・。

どうやら、チーム単位のポイント順のようです。ひょっとしたら(基準が明記されていないので分かりませんが)、GP-Mistral全体のチームポイントで並べるようです。キッズもチーム競技も個人競技も全て込みっぽい?
まぁ、その辺は確認してみましょう。ただ、参戦予定者一人を含む4名で参戦しているTeamARIとしては、実はけっこう不利な感じです。うーむ・・対策しようもない。

埋もれる・・。
RIMG0201.jpg

3列目(C1と混走なんで6列め?)からスタート!!

マシンが重くて・・・ダメだ。スタートがうまいミストラルT野さんの後に続きたいが、いきなり狭くなるので真ん中の私は後へ追いやられる。溝区間で大渋滞して歩きペースくらいになったので、溝(というかドブ)を登って上を押して走る。5人くらい抜く。C2で7位くらい?スタートで抜かれたぶんは追い返せたか・・よくわからん。

まだ汚れていない1周目
RIMG0210.jpg

その後またドブに戻ってすぐ登りきったところでシケイン。ま、マシンが重い・・。歩くようにクリア、シケインは毎回大失速。コース半分もいかないうちに、C2ライバルな皆さんにじゃんじゃん抜かれる。トップスピードが遅い。序盤はみんな元気だから、ついていけない。同じくMTBに乗るS田さんはガンガン行っている、脚が違う・・。

5,6人に抜かれる。今の順位は?いやもうどうでもいい、とにかく出せるだけ出すしかない。が、アップ不足で2,3周目に激タレ。4周目あたりからMistralネモさん、Verdad・Yさん、リラックマさんと10秒前後差で最後尾?争い。

最後尾だけはイヤなんじゃー!!

と頑張るも、最後尾になったりネモさんに追いついたりしながら展開(展開にもなってない?)。シケインは2箇所あり、ひとつ(そこはダブル)が後半にある。ある程度差をつけないと、シケインで負ける・・。泥区間でも抜かれまくる。verdadさんとリラックマさんにはいつも泥で抜かれて、その後ダートで抜き返すパターン。

クロスの3人をみると、ブレーキに泥が詰まりそうな感じに見える。後半になると、泥詰まりでペースが落ちると思われる。重いがディスクブレーキな私にはチャンスかもしれない。

コース前半にさしかかった時、、遠くでC2先頭がファイナルラップのジャンをうけている。この次がラストか。

泥区間で降車、結局1回しかスムーズにクリアできず・・・。
RIMG0234.jpg

ドロドロ・・・。ディスクブレーキでよかった。
RIMG0251.jpg

MTBなので、コーナーは思いッきりいける。ちょっとしたクネクネセクションの前に、前のverdad選手に先行しないとフタをされる。気合でダッシュしてVerdadさんを抜く。そこから先は辛いセクションなので、貼りつかれるとマズいが、ちょっとだけ差がついた。平地までガマン。脚がこっちの方が残っているはず。で、ダッシュしてちょっとマージンが開く。前はネモさんだ、ちょっと差がある。

コース中盤でネモさんが停車。トラブルか?コース内に仕切りの杭が倒れているから、ホストチームとして修繕か?近くに観客がいたので、とりあえず杭の修繕をお願いしつつネモさんを抜く(ブレーキトラブルだったようです)。そのままどうにか後続には抜かれずゴール。

結局、後から数えて4番目?ってな感じでした。この状況からすると、悪くないとも・・。良いわけではない。

ARIさんは惜しくも4位。優勝はじてんしゃ屋佳のてんちょさん。C1か~いいな~。ミストラルT野さんはまたも2位、次回は絡める位置で走りたいところ・・。

C1はスワコ中山選手、ニッポ藤岡選手、池本選手の順。

さて、お楽しみなチームスプリントです。今回ははじめてチームメンバー3人参戦なので、ようやくちゃんと走れます。が、召集に遅れてしまい到着したときにはもうスタート。結局、ARIさんが2周走ってくれてヨッシーさんが最終走者で3位入賞!

なにもしてないのに表彰されました・・スミマセン。
まさか開始が早くなるとは思いもよらず・・。

みなさんお疲れさまでした~。
主催のみなさま、ありがとうございました。
檄を飛ばしてくれたみなさま、気合入りました。ありがとうございます!

気分は沈みまくっていたんですが、なんとか持ち直しそうです。
マシンがどうなるかは、そのうち記事にします。
次回までになんとかせねば・・。
nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 5

HIDE@Verdad

お疲れ様でした。
確かに,最後に抜かれた後は脚が残っていませんでした。
次回もよろしくお願いします。
by HIDE@Verdad (2009-11-09 19:54) 

Susie

お疲れ様です。
ここでもやはり凄い泥ですね。
毎回こんな感じですか?
楽しそ~だがしかし、自分の出場はまだ先になりそうです。

ご自慢のpopradの復活を願います。
by Susie (2009-11-09 21:01) 

arukakat

>HIDEさん
お疲れさまでした~。
実はこっそり?ブログ読ませてもらっています。泥区間で毎周のように?抜かれて凹まされました・・。
次回はマシンの準備次第ですが、とりあえずGP-Mistral#4の予定です。CCMにも関西にも行きたいんですが、遠征負担が・・。一ヶ月あまりあるので、きっちり鍛えなおしておきます!

>Susieさん
この区間だけはドロドロですね。晴天続きでこの状態なので、ここがコースに入っていれば毎回コレです。が、クロスなので担げば汚れませんね。私も次回は担いで走ります。
酒のツマミにもなる自慢のpopradだったんですが・・どうなることか・・ウウウ。
by arukakat (2009-11-09 22:02) 

やまさん

遅れましたが、お疲れ様でした!
次回は復活!楽しみにしてますよ~
写真UPしてあります
プロフィールのアドからアドレス送ってありますので宜しかったらどうぞ~
by やまさん (2009-11-15 17:02) 

arukakat

>やまさん
次回はマシン共に復活しますよ~!
写真ありがとうございます。返事を忘れていました・・すみません。
連続写真だったので、フォームの研究に役立ちそうです(とはいえMTBですが)。
by arukakat (2009-11-16 22:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0