So-net無料ブログ作成
検索選択

2009-2010 GPミストラル#1 吉見総合運動公園 [Race2009]

待ちに待った、シクロクロス開幕!(もちろんMTBも大事ですよ)


開幕です。
が、前の記事に書いた通り、メンバーはかなり豪華で大変です。シーズン中にC1に上がれるのか・・・そこは自分のレベルアップ具合にかかってます。しかし、現実的にはまだまだでしょう。

ちょっと遅めに会場に到着。と、となりはKAZU選手でした。あらら、よくお会いしますね~。久々のクロスにトークも快調?いや~、この雰囲気いいですやっぱり。MTBのJシリーズの緊張感も好きですが、クロスの雰囲気もいいです。
反対側のクルマはSANOさんで、クラスが同じなのでライバルか?という感じ(脚力的には勝てそうにありませんが・・)。

で、レース前お子様たちに取り囲まれるKAZU選手。
MA330389.jpg
いつもどおりの大人気。

さて、お知り合いな方やライバルな方々と久しぶりの再会。そして、オルガナイザーO山さん、皆様今年もよろしくお願いします!

今年はTeamARIでエントリー。ですが、ARIさんが参加していないので、私だけ・・ああ孤独。ジャージ目立つし。そんなこと言ってないでいい走りをせねば!

C3Aには竹谷さんやS藤さんというメチャクチャ速い人がエントリーしていたのですが、諸般の事情で?出走せず。C3Aは我がライバルT松さんがかなりチャンス!で、T松さんはしっかり世界チャンプクロスマシンを駆り、優勝しました。さすがです、次回からC2で勝負ですよ~。

C3Bは二人C2に昇格ということで、C2からC1への昇格枠が広がるかも・・と期待大。もちろん、昇格者の方々に負けないようにせねば・・。

さて、やってきましたC1,C2レース。

日本チャンプにしてクロス釣り師?なツジウラ選手が参戦し、盛り上がる会場(盛り上がって・・ましたよね?)。どんな走りか見たいところですが、ラップされて見られるかどうか・・ってところか。今日はコースが2000mくらしかなかったので、ラップされること必至です。

今回は、気まぐれで職場仲間の3人様が観戦に来てくれました。自転車全然やらない人なので、どこまで楽しんでもらえるのか・・。

スタート順は、C2の2列目。全体の4列目ってところです。

そんなわけで、スタート!!

ジャリと草地の中間を使って、ガンガン前に出る。10番手くらいで第一コーナー!!と思ったら、砂煙で前がよく見えずにオーバーランしてコースオフ。大周りして復帰したものの、その間に10人ほどに抜かれている・・・嗚呼、なんてことをしてしまったのか。ODJさんもラインを惑わされたようで、巻き添えをくわせてしまいました・・スンマセン。

気を取りなおして前のODJさんに追いすがって、ガンガン追い上げる。しかしキツイ・・。入念にアップしていたものの、やっぱりレースはキツイ。C2トップはかな~りお速いお方なので、追いつくのはすでに厳しそう。なんとか3人に入れるか・・。

職場仲間の3人の声援も聞こえるが、答える余裕なし。
S谷さん、T松さんの応援も聞こえるが、同じく余裕なし・・。

ODJさんについていって、なんとかポジションアップ。カナイさんとC葉さんを抜く。ミストラルな二人の方がフタをする感じでパックになっている。ミストラルなお二人も抜く。C2の4位争いを展開?4周目くらいにODJさんがパンクっぽい。私のスペアホイールを使ってもらおうと、どんなホイールかを走りながら(ゼエゼエ言いながら)伝える。が、結局ほぼ一周ほどマシンを担いで走って交換できたようです。これで、とりあえずODJさん戦線離脱。

RIMG0897.jpg

そのちょい前にSANOさんに抜かれる・・。ついていけない・・速い。SANOさんは釣り師で、チャンプ辻浦選手に釣り師としてのライバル心が燃えているようです。

ODJさんパンクと同タイミングで、じてんしゃ屋佳のてんちょさんがなにやらミスったらしくスロー走行。追い抜いてC1の埼玉県人チームの方を追う。C1なので、ミドルペースという感じで追い付けそう。てんちょさんと抜きつ抜かれつをし、県人さんに追いつく。シケインを通過・・と思ったら、降りの時点でミスって、乗りで焦ってレーパンがサドルにひっかかる・・・でコケる。あららしまった。

しかし、リカバリーは落ち着いてスムーズにこなし。てんちょさんを追う。その間にC1トップの辻浦選手とKAZU選手にラップされ、遠くへ・・。ああ、ちょっとくらい走りを後で観察したかったのに・・・嗚呼。てんちょさんに追いつき、脚を休める。漢(おとこ)なてんちょさんは、重戦車のごとく前を引く。しかし、私はいっぱいいっぱいで離れないようにするのが精一杯。まぁ、実際には離されてしまってがんばって追いつくという展開。

GRL_0388.jpg

ラスト一周。てんちょさんに張り付く事に成功。よし、後半勝負!!一瞬前に出ようしたが、スピードがほぼ同じなので前に出れない。最後のシケイン前の短いストレートがパッシングポイントか?! なんとかそこで前に出る。シケインもなんとか無難にこなし、2度折り返してゴール!!!

なんとか勝った~。MTBでは絶対に適わない相手なので、勝ててよかった。と思いつつ、引いてもらったりしたのでまぁ勝たせてもらった感もありますが・・。

C葉さんは試走でパンクしたらしく、どうもテンション上がらずだったそうで。
カナイさんにはかなり追撃されてましたが、なんとか追いつかれずに逃げ切れました。

職場仲間なキングSワダ様、新ノ宮様、M岡姉さん、ありがとうございました。おかげで気合入って、タレずに走れました。

レース後、ライバルな皆様と談笑したり、王滝でちょっと絡みがあった三上さんとお話させてもらったりして、楽しく過ごしました。が、なんと三上さん情報でチームスプリントという種目はチーム関係なく、メンバーを出せれば参加できるとのこと。

急遽、ODJさん、T松さんを誘って参戦!!!
私が第一走、T松さん2走、ODJさん3走で参加。ルール説明もあまり聞かないまま、参加。で、なぜかル・マン方式で前チーム一緒にスタート!!(タイムトライアルだと思ってましたよ・・)。ARAIチームが飛び出す。優勝候補3UPチームは出てこない。我がチームはなんとなくバラバラ。しかし、ここはARAIチームを逃がしてはいけないと思い、ARAIチームの列車に入るか前に出る作戦に。で、前に出たものの、なぜか独走みたいになってしまって、なにしてんだかよくわからんまま一走の私は終了。

2走のT松さんはODJさんをアシストしつつ、3UP三上さんと争う。ってことで、3UPのG田さんがODJさんを完全マーク。3周目はじめ?でダッシュでしかけて、なにげにクールダウンしつつあったODJさんはかなり辛そう・・。そのまま3UPG田さんが逃げ切ってゴール!数秒差でODJさんゴール!
急増でジャージもバラバラなチームでしたが(ARIとシーナックは遠めには似てますが)、私の暴走もあったにも関わらず2位でした。

ODJさん、T松さん、いきなりの参加ありがとうございました!
表彰もされて、サツマイモを頂きました。おー、焼き芋だぜ~い。

今回は、レース中も表彰式もホーン部隊が参加してくれていて(ミストラルのメンバーの方が参加されているバンドです)、レースを盛り上げてくれました。なにげにホーンズな方たちもハードなんではないかと・・。
MA330388.jpg

レース終了後、撤収作業を手伝って、近くで遊んでいるお子様をコーステープで捕獲したりして、終了。

撤収直前にKAZU選手がクルマに帰ってきて、大量にもらったらしい栗のおすそ分けを頂きました。

Jシリーズ最終戦はマロンパワーで走りますよ~!!ありがとうございました。

そんなこんなで、楽しい開幕戦は終了。
オルガナイザーO山さん、ミストラルの皆様、diossな皆様、楽しいレースをありがとうございました。
去年からやってきたトレーニングの成果はけっこう出てる、と確認できた一戦でした。

トレーニングは距離じゃない、内容だ。と、ここに言い訳をして終了。
でも、しばらく月800kmあたりをターゲットにしておきます。
私にとっては十分に走っております。


nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 8

Susie

なかなか頑張りましたね!
ちなみにC2の最終成績は何位だったのでしょうか?
自分も11月くらいになったら出てみようかと思います。
by Susie (2009-09-28 01:00) 

arukakat

>Susieさん
いや~、追い込めました。
リザルトまだ出てないんでよくわからないんですが、多分5位です。TOP3が、3UPのG田さん、RiseRideの店長さん、三上さんなので、まぁ充分かなと・・。
早く参戦しないと、どんどん強豪が出てきますよ~
by arukakat (2009-09-28 20:53) 

ARI

お疲れ様でした~。いや~楽しそうですね~。次のレースが楽しみです。結果は何位でしたか?
by ARI (2009-09-29 04:33) 

S谷

知人2人の争いは見てて面白かったですw。次回も『野次り』に逝きますよ~w。
by S谷 (2009-09-29 07:23) 

arukakat

>ARIさん
たぶん5位でした。リザルトは明日あたりに出るので、その後正式報告ということで・・。完走タイムのパーセンテージが気になるところです・・。
次回は出ますか?

>S谷さん
ダメですよ、参加しないと。マスタークラスで上位争いをお願いします(なにやらマスターはレベル高いですが・・)。店長さんも、クロスを買って欲しいと思っているはずです。
by arukakat (2009-09-29 23:18) 

Bee

お疲れ様でした。
楽しそうな雰囲気ですね。
私も参戦しようかなぁー。

by Bee (2009-09-30 10:05) 

エコファミ輪

おぉ、うちの子供が写真に(笑)

お疲れ様でした。うちははじめてのシクロ参戦でしたが、楽しめました。また2戦目以降も参加を予定してます。シクロ素人ですが、よろしく願います~。
by エコファミ輪 (2009-09-30 21:33) 

arukakat

>Beeさん
楽しいですよ~。レースはひたすらガチですし、時間が短いんで追い込めます。りょう君も参加して楽しみましょう~。

>エコファミ輪
はじめまして(ですよね?)。
私も素人みたいなもんですが、今年はもっとガンガンやります!
写真まずかったら言ってください、加工するなり消すなりします。
次戦以降もがんばりましょう!
by arukakat (2009-10-01 10:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0