So-net無料ブログ作成

サドル:fi'zi:k ANTARES [機材インプレ]

忘れた頃にやってくる、機材インプレ記事。

まぁ機材はあれこれ入れ替えも新規もあって、いろいろあるんですが・・。
気が向いた時に書くだけなんで。

2年以上ぶりのインプレ記事のターゲットはコチラ。

フィジークのアンタレス
antares.jpg
単体で見た時のデザインは、なんとなくグッときます。

お値段はフィジークらしく、かわいくないです。
一番安いモデル(を使ってます)で、定価20000yen。私はとある元プロ選手のネットショップで、クロスのタイヤを買った(って時点でどこなのかバレバレ)ついでにポチっといってしまいました。

クロス車に使おうというわけです。なので、オフロードを走ることが前提です。

さて、カタログの謳い文句は読まずに印象を。
・座面が広い
・座面硬い
・座面の上下のしなりはほぼ無い
・股関節があたる付近のしなり、ややあり
・前後位置はわりと自由
・そこそこに軽い(高いモデルだとさらに軽い)
・レールが高いので(Veloのサドル比較)高さ要調整

で、簡単に言うと「デカイ、硬い」。です。
しかし、私の骨盤にはいい感じにフィットしています。ロードに使っているスペシャのトゥーぺ(インプレ記事)より快適です。トゥーぺとの違いは、「しならない」「穴ない」「後部座面広い」「前部も広い」という感じ。

たまたまクロス車のセッティングがいいのか、かなーりいい感じに座れています。

ただ、やはり路面のゴツゴツはそれなりに伝わってきます。練習用クロスタイヤ38c幅(空気圧MAXで使用)を履いていても、それなりに伝わってきます。なので、ロードではどうなんかなと・・。まぁ、トゥーぺとあんま変わらんと思います。

個人的にちょっと、改善できればいい点は・・。
「座面がザラザラなのはOKだが、先端部分もザラザラなのでレーパンが引っかかる。」という点ですかね。まぁ、信号で止まった時にトップチューブに座って、再出発の時に引っかかるだけなんで問題ないです(レースでそんなシーンはないので)。あと、先端の形状が横から見て尖っているんで、ややひっかかりやすい形ではあるような。先端部分は形状から想像するよりはペダリングで(自分的には)邪魔にならないので、想像以上にペダリング快適サドルでした。

ん~、これはロードもMTBもアンタレスにしてしまおうかな・・なんて思ってしまうなぁ・・。
アリアンテをMTBに使ってみようか・・。それにしても、フィジークは同じサドルの派生版?が多すぎてよくわからん。得にアリアンテ。

買おうとしている人への参考情報としては、私はアリオネが一切ダメでした。アリオネがダメな人でも、試して見る価値はあるかもしれんですよ。

Veloのサドルには引退してもらいましょう・・・。
サドル大量にあまっとるなぁ。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 4

gaichi

ネットショップは、やはりMMプロですかね~。
自分も昨年、ここで購入。

昨日は、久々に一人でロングライド。
奥多摩~塩山~甲州街道~八王子の180km、2400mUP
暑くて半死亡状態となりました。
後半戦に向け、しっかり練習すべし・・・。
by gaichi (2009-08-12 13:47) 

arukakat

>gaichiさん
その通りです、クロスやる人にはお馴染みなMMさんところです。
他のネットショップでは在庫がぜんぜんなく、唯一massaショップで32mmのが2本ありました(奮発しました)。今年は(多分来年も)このタイヤで頑張ります(高かったので)。
180kmですか~。私は先週末に120kmで死にそうでした。ロングに強かったのは過去の話になってしまいました・・。
by arukakat (2009-08-12 23:12) 

馬面

私はアリオネ使ってます。
あまりケツにあわないので安価でお譲りします。
by 馬面 (2009-08-13 06:44) 

arukakat

>馬面さん
ホッピーと交換でお願いします。
by arukakat (2009-08-16 11:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0