So-net無料ブログ作成

2009筑波8時間耐久レース(夏) [Race2009]

今ブログを書いているということは、全日本応援自走旅はやめました。クルマで行きます。

さて、昨日の筑波です。

超ツマランコースである筑波サーキット。2kmしかないコースは、退屈極まりない。それを8時間、我がTeam12Soは3人で参加なので・・2時間くらいは走ることになる。

去年の順位がどうだったかは忘れましたが、今年は走れる3人で参加なので、それなりの成績を収められるでしょう。まぁ、それなりです。

このレースは、最初にチームから代表者が1周のタイムトライアルを行い、上位10チームは前方スタートできるという方式を採っています。それ以外はだいたいゼッケン順で、タイムトライアルそのものは参加しなくてもいいという感じです。

我がチームからは、私が出走。まぁ、急に走る気になったんで、アップなしです。仕方ない。。。

集中しながら、15秒感覚でスタート。1コーナーの登りで気がついたら49km/h。あら、出しすぎ・・。1コーナー下りで押さえつつ、45km/hで巡行。前方のトライアスリートみたいな人を3コーナーあたりでパス。悪くないペースかなー。

バックストレートはちょっと脚に来て41km/hくらいで巡行。最終コーナー立ち上がりから、いまいちもがけずに43km/hくらいしかでない・・ダメだ~。

しかし、結果は7位!!おおーいいねー!
でも、跡で確認するとトップとだいたい10秒差・・・。凹むなー。トップは2位に5秒くらい差をつけていたので、トップとその他大勢って感じかもしれない。私はアベレージ42.9km/hくらいでした。ん~、試走3周流しただけじゃアップにならんなー。

ま、これで前方スタートはキープできたんで、ヒザ破壊から復活した聖剣さんにスターターをお任せしよう・・。
そんなわけで、スッタート!!!
RIMG0021.jpg
栄光のTeam12Soジャージ。安いジャージに落書きしたような、素晴しいデザインのジャージ。素人チームにしかみえない・・・イイネェ。NEWジャージができるまで、チーム参加のレースはコレで・・。

聖剣さん、1コーナーの頭をとってテンション上がりまくったらしく、タレまくって帰ってきた。
次はSンゴさん、調子よくなさそうだなー。

二人で40分少々走って、私の番。まぁ、やっぱり退屈ですよ筑波は・・。前を引くのは東京電力、牛久愛和病院、Saico、閃風脚、スプロケッツの走れるチーム、SEMAS、J-カワサキ、といったチームが目立つ感じ。あとはチームがよくわからん・・。

コースが短いので、集団からはぐれることはない。だいたい、3分くらいで淡々と周回。9周?でin。
といったのを繰り返していると、2時間リミット賞というのがあるらしいという放送。

で、2時間リミット賞3人チーム部門2位で表彰されました。
RIMG0030.jpg
表彰台のテンションが低かったんで、一人だけ喜んでおきました。

合計5回出走し、49周走りました。タイムトライアルとあわせて50周、100kmか。追い込んだ100kmなんで、疲れた。とはいえ、集団走行もあるんで、これで疲れているというのは地力不足だなー。
ゴールシーン
RIMG0035.jpg

結果は、チーム総合36位(だったはず)。3人チームではどうだったんかなー、よくわからん。表彰もないみたいだし(2時間時点では表彰あるのに?)。

聖剣さん、Sンゴさん、タイムキーパー木目さん、サポートkyokoさん、レースクイーンミノちゃん、お疲れさまでした~。
今回は相変わらず超かわいいミノちゃん(1歳)と遊びまくって、ようやく心を許したらしく抱いても泣かなくなりました。いや~成果大だったなー。

そんなこんなで、ちょっとした股ズレと疲労が溜まり、本日予定していたプチ一人旅はまたの機会となりました。秋にでもキャンプツーリングしたいところです・・。

さて、全日本の応援があるので準備せねば・・。

nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 3

参明学士

ご無沙汰いたしております~!

お元気でしょうか?って、ものすごくお元気そうですよね^^
表彰台のハイテンション、nice!です。

私は徒歩ばかりの生活を送っております。時々信じられないスピードの自転車が車道を走り去っていきますが、arukakatさんもそのくらいの猛スピードなのでしょうね。凄いです…。
by 参明学士 (2009-07-19 21:32) 

馬面

つくばですか。刺激的で面白いコースじゃないですか。N塾は撤退しましたけど。

しかしあんなコースでAV42・9は凄いですな、剛脚ですな。超剛脚ですな。
by 馬面 (2009-07-21 00:22) 

arukakat

>参明学士さん
なんだか久しぶりですね~
そろそろ自転車やってみたくなりました?
いくらでも相談乗りますよ~

>馬面さん
超激坂と決死の下りがありますからね~。
剛脚というか、剛の脚です。

by arukakat (2009-07-22 01:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0