So-net無料ブログ作成
検索選択

Jシリーズ:XCO#4 富士見パノラマスキー場(2009) [Race2009]

マッドマックス!!!なレースでした。

箱舘山以来、自転車に乗ったのは1回だけ。ロードで50km。
毎日、日付が先に変わり、帰宅は終電近辺。金曜は徹夜作業で土日は回復に努める・・・。
という毎日を送り、直前の金曜も結局徹夜。

な状態で、「エントリーしちゃったし、出るしかないな~」で走ってきました。
準備は土曜からはじめたせいで、到着したのは当日夜中・・・寝る時間が・・。

諏訪のビジネスホテルに駆け込み、なんとか就寝。

起きたら7時前、やべぇ・・・レジストレーション終了の時間が迫る・・。
なんとか間に合い、試走はナシでアップ。体は・・メチャクチャ重い。どうにもならん。
重いので、アップは自分比で過去最高に追い込んでみた、少しは効果あるか?

召集前から雨が降りはじめ、やはりマッドコンディションは避けられない。
一応、雨用タイヤは持ってきたが、チューブドなので空気圧高めにしておく。

スタートでは、両隣を中学生に囲まれる。ううむ、私が勝手にライバルと認定している二人なので(一人にはよく負けている)、負けないようにがんばろー。
雨でサングラスが曇りまくって見えないので、サングラスなしでスタート(これは失敗だった)!!。

3列目スタートだったが、隙間を見つけてダッシュで10番内に上がる。しかし、シングル突入前の登りで早速タレはじめる・・・えええ?もう?一瞬にして、練習不足の重い体になる。

ダメだ・・まったく走れん・・。

25番くらいでシングルトラック突入。抜かれまくりだ。

下りで2,3人抜くも、駐車場後の登りで5人くらいに抜かれる。後半は前がつまったりして押し。ん~全然乗れないから、押しはまだありがたいかも。とはいえ、この雨で寒い状態で押しが増えると脚が攣りそうだ・・。
中学生YY君は、FDの調子が悪いらしい。登りで抜くも、その後あっさり抜かれる。ん~全然追えない。
ゲレンデ下りで二人前のハートビューの方がぶっとんだ・・。こ、こわすぎる。うずくまっていたが、大丈夫だろうか。

目に鼻に口に泥が入りつつ、ゴンドラ下登り。Susieさんと木目さんが応援してくれるものの、目が痛いわ寒さで脚が攣りかけてるわで全然ダメダメ、4,5人に抜かれる。半分くらいから押し・・。
しょうがないので、押しで4人くらい抜く。

下りで一人抜いて、その後の登りでまた何人かに抜かれる。ゴール手前でも抜かれる。とにかく登りが全然ダメだ。下りで抜いた人に平地で抜かれ、「下り速いですね~」なんて言われる。なんとも悲しい・・。

1周目終了で38位くらい?
前10人くらいは1分以内に固まっている。気合入れてダッシュすれば、それなりに抜けるはずだ。

と思うが、目が痛くて全然前が見えん。私は日常のほとんどを左目だけで生活しているようなものなので(左2.0、右0.1)、左目に泥がヒットしたら、ぢ・エンド。というわけで、じゃんじゃん左目が攻撃されて、視界の90%が一瞬にして真っ黒・・。左目だけで走ると、目をがんばって見開くからまた泥がヒット・・。という苦行としか思えない2周・・。

3周目イン。ここで木目さんがスタート前に渡していたサングラスを渡してくれて、なんとか事なきを得る。と思ったら、雨で暗いなかサングラス(一応、赤系クリア)+すでに痛くて辛い目ではシングルトラックで路面がわからん・・・。と、最初のシングルでモタモタ。
IMGP1079.jpg
40位前後の固まりで抜いたり抜かれたり。

そんなこんなで、じっと我慢なだけで終了。押しがはいっているうちに、脚の両もも前後、両ふくらはぎが攣るも、ひどくなる前にうまく他を使って(だから全部攣る)なんとかごまかして完走。
IMGP1078.jpg

37位。

今の状態だと、上々の結果ともいえる。

しかし、いつも同じあたりを走っている埼玉県人のY山さん、C葉さんにも負けた。T松さんにも負けた。中学生二人にも負けた。

ん~これではいかんぞ・・。

トレーニングしてないのはどうにもならんが、泥レースのスキルがまったく足らん。
自称・晴れ男で、今まで本格的な泥レースの経験はほぼ無い。なので、MTB経験が長い人はいつもの力を発揮できているのに、私はダメ。まぁ、これは今どうこうなることでもないからしょうがないか。
機材的にはトラブルもなく、なんとかもってくれた。

コースは、ゴンドラ下は全然ダメ。最後の下りはコケるのを覚悟でスリルを楽しんだ、ら、コケずに毎回タイム短縮できた。これくらいの気持ちでやれば、私のスキルでも下りはそこそこ走れるってことか?キツかったけど、面白かった。とはいえ、富士見は苦手意識が強すぎてイカンな・・。もっと楽しむようにせねば。

スポーツクラスは雨だったので、エキスパートの後半やエリートの時よりは遥かに走りやすかったんだろう・・・。
エリートは、いつも「こいつら本当に同じ人間か?」なくらいに思ってしまうトップ選手ですら、ゴンドラ下は押してるし、最後の下りで滑ってコケたりしていた。

泥マスター辻浦選手と、魅せる走りのOGA選手だけ下りは別世界だった・・。ん~すごい、二人だけは見てて面白かった。

今月は走らねば・・・。
今日は、なんとか日付更新に1分勝った。

明日から夜錬くらいしたいもんだが・・・さて。
nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 8

Bee

お疲れ様です。
写真みて思わず”コロビア出身の選手?”って笑ってしまいました。
マッドでバットなそしてグットなレースだったようでね。(なんのこっちゃ)
by Bee (2009-06-02 07:47) 

Susie

お疲れ様でした。
悪いなりにもそれなりの順位がキープできれば大したものですよ。
自分は撃沈してしまい・・・
次の目標はどこですかな?
by Susie (2009-06-02 22:34) 

g

お疲れっす。
次戦は良い走りを。
フィードではお世話になりました。(木目さんによろしく)
コーラ・パワーで無事完走でき、とても楽しい泥遊びが出来ました。
今回が富士見でのベストリザルトです。
by g (2009-06-02 23:26) 

arukakat

>Beeさん
"転び屋"ではありますが、コロンビアではありません。今回も、ビビってなんどかコケましたよ~。Beeさんはいつ参戦ですか?一発昇格期待してますよ~。

>Susieさん
走っていない状態は、箱館山のかなり前からだったので・・まぁ今はしょうがないかな~という感じです。なんといっても、去年よりいいリザルトですからね・・成長してるということで。
次は木島平・・といいたいところですが、ちょっと走りこんだ方がいいんじゃないかとも思っています。とりあえず、今週末の相模湖で様子をみてから決めます。

>gさん
次戦・・がんばります。
いい走りでしたね~、最後のスプリントもかっこよかったですよ~。
木目さんは、だんだんフィードに慣れてきたようです。しかし、そのうちコミッセールさんに怒られたりしてブーブー言うと思います。私も一応、ベストリザルト(一応、3年連続出ています)でした。
by arukakat (2009-06-03 00:38) 

ARI

お疲れ様でした!!
しかし凄い泥ですね。
王滝も雨は凄かったですが泥がなかっのは幸いでした。
この泥だらけを見ると
相模湖でレース後にハニワになったのを思い出します。(笑)
by ARI (2009-06-03 05:44) 

arukakat

>ARIさん
王滝お疲れ様でした、さすがの結果ですね~。
泥は雨が降る中で走ってので、シャバシャバでした。エリートは直前に一瞬晴れたりしたので、ヌタヌタで大変そうでしたね。おまけに、そんなに遠くないところで落雷があったりも・・なんとも恐ろしかったですよ。
そうそう、ARIさんの相模湖画像を思い出して走りました。「アレよりはマシだろう・・」と思いながら・・。ドロドロだったので、今回はビブのジャージで走りました。次回までに要らないビブショーツから移植して、ARIジャージをビブにしてみます。
by arukakat (2009-06-03 23:18) 

やまさん(ヨシキパパ)

お疲れ様でした!
ヨシキも意識してますよ
それにしても今回は疲れました・・・(笑
今週末も楽しみましょう!
by やまさん(ヨシキパパ) (2009-06-05 07:23) 

arukakat

>やまさん(ヨシキパパ)さん
お疲れ様でした。今回は完敗でした。
Jでは近い位置を走っているので、いつもやまださんから檄がとんでいるのが聞こえてきますよ~。それを聞いて、私もついでに気合入れさせてもらっています。
今週末も天気が微妙ですが、負けませんよ~!
by arukakat (2009-06-05 22:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0