So-net無料ブログ作成
検索選択

Jシリーズ:XCO#3 滋賀県箱館山スキー場(2009) [Race2009]

ダメニンゲン、Jシリーズ(スポーツクラス)ポイントを少々稼ぐ。

箱館山を走ってきました。

前日夜中出発、途中でSusieさんを拾って中央道で滋賀へ。

渋滞もほぼ無く、いたって順調。順調すぎる・・・高速1000円はいったいどこへ・・?
しかし、旅を盛り上げるイベント発生!

Susieさんが忘れ物。というわけで、滋賀県入りして大津で忘れモノに変わるアイテムを探す・・・。

ない・・・

ない・・・

観光案内所的な場所で聞いてみると、京都へ行けばあるらしい。
「そうだ、京都へ行こう」な状態。
高速が順調だったおかげで、京都へ行って帰る(渋滞怖いので電車で)時間もある。

そんなわけで、なぜか京都観光したり・・・と思ったら結局時間はあまりなく、お土産だけ買ってダッシュ!ダッシュ!
MA330274.jpg
大津からクルマで高島市へ。

だ、大渋滞・・・?
ぜんぜん進まん。

やばい・・試走できんかも・・。

が、なぜか流れ出して無事に到着。
ちょうどARIさんOZAWAさんと遭遇したりしながら、Susieさんと試走。
あまり準備時間がないので、ブレーキローターをちょっとこすった状態で試走。

こ・・このコース、きついんじゃないの?
テクニックは特に必要ない感じで(うまい人ならもっと速く走れるんでしょうが)、特に問題はない。下りコーナー等でおもいっきりとばせないのが多く、ちょっとスカっとする部分は少ないような。とはいえ、いろいろな要素が含まれていて、楽しいコースのような感じ。

シングル登りがないので、ちょっとツマランかな~。
脚力のある人なら、かなり上位が狙える感じだろう。

宿に泊まり、のんびり休息。食事がいい感じで、個人的には満足度高い(風呂はイマイチ)。


朝、どうも体が重い。
ゴンドラにのってコースに行くも、調子はよくない感じがものすごい・・。

しかし、天候もよく(うす曇り)いつものタイヤで走れるので気合入れねば・・。
登りでタイムを稼げるコースとはいえ、それ以外はフルサスが有利と思われる。フルサスor29er有利ですかね。
召集され、スタートはなんと2列目。どうやら八幡浜のポイントは加算されていないようだ・・
すばらしき、仕事が遅いJMA。いつものことか。
お隣になった、チーム埼玉県人のNGIさんと話ながらスタートを待つ。緑山では最後にミスって負けたので、今回はリベンジを果たさねば。OZAWAさんは5列目あたりからのスタートのようだ、前に出てくるのが大変そうだ・・。

そんなわけで、緑山のホイッスルとは違う、いい緊張感のスッタート!!!

ダッシュダッシュ~

しかし、イン側は閉じられてイマイチ。15番手くらいで最初の直登り。1番手の人がいきなり押し。あら~、混みそうだな・・。案の定、みんなフラフラして(スポーツクラスだから?)、落ち着いて走れ無さそう。途中で進めずに降ろされると面倒なので、自ら降りてランでいく。まぁ、あんましスピードは変わらんです、情けないですが。

しんどい登りを終えて、短いシングルへ。
ん~キレがない、試走の方が速い。しかし、周りもダッシュ疲れか同じようなもの。
13番くらいで長い登り。抜いたり抜かれたり、で最終的に2人くらい抜く?。

1周目、11番手で終了。ゴールあたりでODJさんが・・・気の抜いた走りはできん。

2周目、速くもタレまくる。どうもペースが掴めない。今までのレースでの追い込み不足を反省した結果、タレようととにかく追い込むことにする。しかし、どうも各セクションの前半だけいい感じ、という展開が続く。もっとインターバルやらんとね・・。

中盤セクションでは「シーナックがんばれ~!」と何度も応援される。あ、ジャージ似てるけど違います・・・でもありがとうございます。
IMGP1026.jpg
だいたいポジションが決まりつつも、何人かに抜かれる。15番手くらい?ラストラップはさらに追い込み!ってことで木目さんからコーラをフィード・・・・

フィード・・・

フィード・・・

フィード・・・

はい、水でがんばりますよ~

ウォーターチャージで追い込み!!

オフィシャルフィードでもらった水(2周目にもらった)を飲む+かけまくり。
長い登り意外、とにかく全開DA~!

シングルでミスって16位。

登りでいい感じで15位。

後半セクションで追い込んで14位。

前はけっこう近い、どんどんいけ~。
が、最後は届かず・・・の14位でフィニッシュ!

ん~もうちょいで一桁だったな・・惜しい。

しかし、今回の最低限目標の20位以内は果たせた。
本当は一桁目標だったんですが、それは次にとっておきます。

ゴール後、いろいろ声をかけてもらい感謝です。
ありがとうございます!皆さんの分は、きっちり応援させてもらいます。


さて、次はエキスパート。
エキスパートはなんと、ノグ○ン選手復活(本気ではない?)と、TKI選手の復帰(本気?)ということで、皆さん戦々恐々、「最初からダッシュだな」とか「サバイバルだな」とか言っておられます。まぁ、かなりすごいことになりそうです・・。

まぁ、そのへんは出走した方のレポートなんぞを参考にしてください。
はい、手抜きですよ手抜き。

エキスパートは、Susieさん、ARI長官(あ、長官にしてしまった)、Yさん、その他ちょっとお知り合いな方々を応援・フィードし、忙しく楽しく過ごしました。ARIさんは八幡浜のポイントが加算されていない被害者だったので、もっと前を走れたんだろうな~(それでも6位!!)。Susieさん、Yさんはいけると思ったら目の前で最終ラップに入れず、しかしいいリザルトで満足げでした。
それにしても、TKIさんは速い。ノグ○ンさんは楽しそうに走っておられました。

エリートはODJさんをしつこいくらいに応援し、観戦・応援を満喫しました。ODJさんの熱い走り、しっかり見させてもらいましたよ~。
優勝はディラン選手、速かった。最後尾から追い上げまくった竹谷さん、トラブルでもものすごい速さの小野寺選手、となんだか観戦してて「すげー」ばっかり言ってたような気がする・・。


さて、今後の課題ですが・・・。

全ての底上げ。

それしかありません。

なんといっても、仕事が忙しいってことで4月も月300kmちょいでした。それも、もてぎ7時間で230km以上走っているにもかかわらず・・・。要するに、もてぎとTeamARI林道トレーニングしか乗ってないってことで・・。

こんなんじゃいかん。

ポイント的には次戦でエキスパート昇格圏内には入れるでしょうが、このままでは上で勝負できません・・。

がんばります。

応援してくれた皆様、ありがとうございました。
次は一桁リザルト目標でいきます。
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 4

ARI

お疲れ様でした~。今年はずっと王滝練をやっていくのでまた一緒にもがきましょう!!(^o^)(^o^)(^o^)
by ARI (2009-05-07 04:40) 

Bee

練習時間が少なく準備が出来ていなかったようですね。
それでも結果は目標をクリアーしたんですから次につながったレースなんじゃないですか?
お疲れ様でした。

by Bee (2009-05-07 08:22) 

Susie

お疲れ様でした。
早速ニューバイクの恩恵が受けられて良かったですね。
まだ始まったばかりですから夏に向けて少しずつ距離を増やしていけば
秋には表彰台も見えてくるかも・・・
またよろしくお願いします。
by Susie (2009-05-08 22:49) 

arukakat

>ARIさん
王滝錬・・・。レース中に思い出していれば、もっと楽に感じた(=さらに追い込めた)かもしれないですね~。可能な限り参加しま~す。

>Beeさん
そうなんです、時間が非常に少ないのです・・・。
とりあえず、いまできる最低限のことはできていると思っています。最低限のトレーニングで、最大限の結果・・といえばいい響きです。

>Susieさん
ニュー中古バイク、いい感じです。
秋には・・いい結果が欲しいですね。チャンスは限られていますが、可能性は今からでも高められそうです。

by arukakat (2009-05-09 01:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。