So-net無料ブログ作成

SMTB-CUP(スーパーマウンテンバイクカップ)2009#1 [Race2009]

今年はMTB、ちゃんと取り組むぞー。


Jシリーズ前のコンディションチェックだ!というわけで、お馴染みの(旧名アミノカップ)スーパーマウンテンバイクカップに参加してきました。
去年は1回(MTBカップだったかアミノカップだったか不明)しか出ていないので、ちょうど1年ぶりってな感じです。

I上さんにお会いしたのも、1年ぶり?のはず。いや~お久しぶりです。
今回は、Jシリーズが南さつま(なんと鹿児島!)で開幕ということで、有力選手のいない千載一遇のチャンス!ここで結果が出せなければダメだろーってな感じです。

試走の際に、TeamARIの小澤さんに遭遇。虎ジャージは目立つからわかりやすーい。小澤さんもJシリーズスポーツクラスに参戦予定なので、来週はライバル(もちろん今回も)ですね~。お互いがんばりましょう!

木目さんにはボトル渡しとコーラチャージをお願いして、バタバタしながらスタートを待つ。と、隣にはGP-ミストラルでお会いしたことのあるTBMTさんが。SuperFlyという飛び道具にまたがり、私の物欲を刺激しまくる・・・ひどい人だ~。TBMTさんはこのレース同じクラスなので、ライバルとなるでしょう(緑山も参加とか)。

んなわけで、大混雑のなかスッタート!!!!
GRP_0028.JPG

微妙に前に出られず、14,5人目くらいでST(シングルトラック)突入。

下りで渋滞したりしながら、登る。前は10人以上。チェックすべき相手が前にいるかどうかも、なんとも分からない。とりあえず、前へ前へ!!

1周して落ち着いたところで、状況確認。10秒以内にTBMTさんがいる・・・。あとはわからーん!
とにかく、この冬の上半身強化の成果を確認すべく、体との対話をひたすらに・・・

TBMTさんは離れない・・・近づいたり離れそうになったりで、ついてくる。6周目くらい?で登り渋滞しかけのところがあり、ダッシュして3人くらいをパス。TBMTさんが引っかかってくれたらいいのにな~という姑息なアタック・・・フフフ。それが見事に決まったのか、ペースアップがいい感じなのか、後方にTBMTさんはいない。

GRP_0027.JPG
順位はどうなってるのか・・・

と思ったら、じてんしゃ屋佳てんちょさんにブチ抜かれる。うへーペースが違う。ついていけない・・・、まぁクラスが違うから見送り(マイペースマイペース・・)。その後、上位カテゴリの方とKei’S PowerのHTさん(2008スポーツクラスのシーズンチャンプ)にブチ抜かれる・・・うーむ、これもついていけない・・。

ああ、これでスポーツクラス1位は無しかな・・残念。

しかし、今回の目的を遂行すべく、集中して走る。我が最大のライバルでありMTBの大先輩マサ選手は集中できてない感じが・・。2度ほど抜いて、引っ張ろうとするも・・・辛そうだな~。がんばれ~!
そして妹ユノちゃんも、なんと2Hエンデューロに参加。すごいな~。しっかり走れてました。あのコースは大変だろうに・・。

1時間しても、腰は大丈夫。集中して走り、「ハンドルにしがみつき状態」も絶対に避ける。悪い癖は徹底的に潰す!!

途中、なぜかTeam12Soの選手兼マッサーの聖剣さん(名前確定?)が応援に来てくれていて、気合が入る。S谷さんもなぜかコースサイドから声をかけてくれてたり、応援があるってのは嬉しいものです。

それにしても、今日はチェーンが落ちまくった・・。落ち4回、BB付近への挟まりが1回。どんだけロスしたんだか・・。で、止まって踏ん張った時に足が攣ったりして、なかなか回復しなくて苦しかった・・・。しかし、今までとは違うところを出さねば~、と気合入れて走れました。成長したなーワシ。

そんなこんなで、順位がよく分からないままゴール!!
DSC_0105.jpg
(写真はI上さん提供)

順位はよさそうだが・・・さて。

ゴール後、皆さんと健闘を称えあう。
そして、レースからの現実に戻り、洗車。

リザルトの速報を待つ・・・・・

おおおお!!!!


スポーツクラス優勝~!!!!!
ん?KeiのHTさんは?と思ったら、エキスパートにクラスを上げて、さらに優勝・・。
ん~すごいなぁ・・。でも、おかげで繰り上げ(じゃないけど)優勝でした。

やっと、やっと勝てた~!!
長かったな~

小澤さんはビギナークラス優勝!!
TBMTさんは2位、ケガから復帰MTB初戦で・・さすがです。

おおー素晴しい結果。

総合順位は・・・見てない・・あらら。一番気になるところなのに・・。

そんなわけで、今日は飯がうめー!!!
超がつくほど久しぶりの祝勝会をし、無事帰宅。

今年はいい感じだな~、の表彰台。
090329_1522~01.JPG

いや~いい一日だったな・・・。
しかし、今日は速い人がいなかったので、驕るべからず・・と。
みなさん、いろいろありがとうございました~。次回もがんばります。

それにしても、シクロクロス効果が出たっぽいな~。素晴しい。
冬場、時間をかけずにいいトレーニングができたような感じ。減量はイマイチですが。

とりあえず今日は24時まで浮かれておきます。
nice!(2)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 7

Bee

おめでとうございます。
すごいなー。
これから大躍進です。
by Bee (2009-03-29 23:21) 

ARI

おめでとうございます。やりましたね~!!
さっそく虎ジャージ効果がでましたか~。(^o^)(^o^)(^o^)
次回も頑張ってください。
by ARI (2009-03-30 05:33) 

arukakat

>Beeさん
大躍進・・・と行けるように、無理せずマイペースでいきます。
待ってますよ~。

>ARIさん
ようやくあの寂しい感じの表彰台に立てました。
来週は虎ジャージで走りたいですね~。緑山なら、ショーツでもいけると思います。

by arukakat (2009-03-30 22:33) 

Susie

優勝おめでとうございます!
今週末もこの調子でがっぽりポイントゲットですな。
噂によるとこれまた参加者少な目みたいですよ~
by Susie (2009-03-30 22:37) 

arukakat

>Susieさん
ありがとうございます。
あらら、少ないんですか?てっきり大勢かと思ってましたが・・・。
そうだと凄く楽しそうですね~。期待しちゃいます・・。
お互いがんばりましょう!
by arukakat (2009-03-30 22:46) 

UC

お久しぶりです。TeamARIのUCです。

優勝おめでとうございます!!
なんだか相模湖がとても懐かしいです^^笑
by UC (2009-03-31 11:25) 

arukakat

>UC君
ありがとうございます。
そして、合格おめでとうございます。
あれからもう1年・・・。あの悔しさは忘れていないので、早く復帰してください。
勝負しましょう!!ロード以外で・・。
ブログ、サイドバーに入れておきます
by arukakat (2009-04-01 00:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0