So-net無料ブログ作成

2008-2009 GPミストラル#5 吉見総合運動公園 [Race2008]

さらなる盛り上がりを見せる関東圏シクロクロス第5戦、行ってきました。スーパーママチャリグランプリの翌日ということで、「朝起きれたら行くか・・・」くらいな感じでした。で、いつもより1時間遅く起きる・・・・。レース開始までには間に合うということで、行くだけ行ってみるぜ~!

というわけで、なんとか大丈夫でした。コースも分からなかったり、開会には間に合いませんでした。主催者様、申し訳ないです。

かなーりお久しぶりのTeam-ARIのARIさんと再会、楽しく激しく(全日か!?)走りましょう!ARIさんは同じカテゴリのC-3、私が優勝する可能性はARIさんのトラブルだけです・・・。しかし、がんばって追いかけます。ARIさんはNEWシクロクロスマシンのレースデビューです、GIANTいいですねぇ~。そして、惜しげもなくZip303を投入するあたり、本気度合いが伝わってきます。今年の年間目標達成も全く不可能ではない!といった感じです、すげー。

ARIさんと同じくかなりお久しぶりのODJさんにも再会、Jの富士見以来だから8ヶ月くらい?ですかね。今年はJバンバン出てがんばりますよー。ODJさんはSuperFlyのシクロクロス仕様バージョンで参加のようです、軽そうですねぇ~。ODJさんはC-2で参戦です、応援がんばります。
さいとーさんも前回に続きC-2、今回はちょっとテンション低いようです。同じく、私は応援がんばります。

さて、試走です。

・・・・

・・・

・・



滑る!
コーナーがムズカシー!、下手すぎる私にはかなり辛いコンディションです。しょうがないので、フロントは空気圧を限界まで落とす・・・クリンチャーなので、2気圧無いくらいはかなりリスキーかもしれない。でも、きつい窪み区間は自らの足で走ってフォローすればよい。
コースは前回より少し短くなり、根性区間はやや減っている、テクニカル区間やや増えな印象。シケインも2連になり、より面白い感じです。しかも、2個目がちょっと高くなっているので油断禁物だ。あとは階段があればいいなーなんて思うが、会場としてはかなり難しいでしょう(ほぼ無理)。

ママチャリグランプリの疲労は思ったより少なく、意外に脚が動くのでちょっと頑張れそうだな・・・。前回の反省を活かし、タレすぎないようにペースを保とう・・。


そんなこんなで、C-3スタート。
総勢40人近い参加者です。次回また増えたら2クラス分けの必要もありそうです。ん~期待大。今回は、サイクルファクトリーアライさんからの参加者がますます増え、3分の1はARAIジャージ。おおー、すごい。前回3位(私は4位)で負けている埼玉県人チームの方もC-3参加(前回昇格とおもったら2位までだったようで)、今回は負けられないなー。

ほぼ真ん中からスタート、前には15,6人。ARIさんは先頭、これはやばい。スタートから一気にジャリダートわきの草地を猛ダッシュして先頭付近まで。あれ?みんな意外と飛ばさないな・・・。とりあえず6番手くらいでホームストレート終了。

前回C2だったMistralのKさんをパスし、4か5番手くらい?試走を入念にされているMistralの方と半周走ったので、ポイントはつかめたかな・・。ドブ横断区間は難しいので、つっかえながらも走る。最後のドブ区間登りは絶対乗車不可能と肝に銘じ、割り切って押す。シューズの泥が心配だ。

2周目から、2,3,4位で抜きつ抜かれつのデッドヒート(チーム埼玉県人の方と、もう一人の方と)。3位までが昇格なので、ここで頭を取れば確実に昇格だ。しかし、ARIさんはもう30秒くらい先を走っているようなくらいに離れている・・。追いつくのは(地脚からしても)不可能か。さすがARIさんだ、速い。
GRP_0011.JPGシケインを越える。前回よりうまくなった、はず。

3周目、いったん2位に出てみる。埼玉県人さんはMTBなので、平坦区間では確実に勝てると確信する。向かい風がつらそうだ。もう一人の(とりあえずKさん)は、私とほぼ同じペース。得意な区間もほぼ同じと思われる。しかし、この人には前々回に最終周回アタックで勝てているので、最後まで離されなければいけるんじゃないかと思い込む。
GRP_0013.JPG
走る。

GRP_0014.JPG
ここは試走で病院へ運ばれた人もいたので、降りて走る・・。

4位のまま最終ラップ。Kさん、埼玉県人さんと私で10秒以内に居る感じ。泥区間で埼玉県人さんに離されるも、シケインと平坦区間で追いつく。強烈な向かい風なのでツキイチでいきたいと頭をよぎるが、2位を走るKさんに追いつくにはここでダッシュするしかないか・・・。ちょっと下がってスピード差がつくように猛ダッシュ、その後気合でスピードキープ。けっこう離れたか・・これで3位はいけそうだ。
続いてちょっと離れた2位のKさんを追う、平坦デコボコな鉄塔まわり区間までに気合で抜く!お、いけた。5秒くらいのマージンを稼ぐ。鉄塔まわりで苦しみながら、ゴールまでダッシュ!2位!。だー!んごー!うおー!フゴー!昇格~!!ですよね?
GRP_0009.JPG
レース直後、ARIさんと・・。疲れて立つのも辛い・・。

結局ARIさんとは1分くらい離されてしまって、全然追える距離ではなかった・・。もっと気合が必要だ。1分という差は大きいものの、ARIさんと一緒に入賞は嬉しいな~。

C-1、C-2、マスター、L1、L2 のレース(全部混走)を観戦する。ODJさんはさすがに速い。しかし、C-2の方は順位が分かりづらそうだ・・。ゼッケン番号だけが頼りなので、カラーゼッケンにすれば分かりやすくてもうちょっといいのかも。ODJさんはパックで走りつつ、最後にものすごいペースアップで3位獲得。さすがです。さいとーさんはトラブルでDNF、チェーンはしょうがないですね。皆様おつかれさまでした。

C-1は山本カズ選手と、招待選手の丸山選手がデッドヒート!お互い気合がみなぎっています。これが見たかった!という感じです。さすがシクロクロススペシャリストの丸山選手、どの区間もスムーズです。テクニックの丸山選手と脚力の山本選手といったところか・・勝負がどうなるか観戦のワクワク感は最高潮。

しかし、丸山選手がチェーン落ちかチェーンステーへの巻き込みで30秒ほどのロス。山本選手の独走を許す・・、あーいい勝負だったのにー!丸山選手はその後20秒ほどまで単独で追い上げるも、さすがは山本選手でまったくタレずにフィニッシュ。3位は池本選手、やっぱり走りがものすごくスムーズです・・・すごい。

もっとドロドロとかだったらさらに面白いレースになるんだろうな・・とか思いつつ、下のカテゴリの私がそんなコンディションで走れるのかというと・・・イヤダ。でもやってみたかったりもする。

表彰式。
前日のスーパーママチャリグランプリに続き、二日連続で入賞だー!今年はいいことありそうだ・・ムフフ。
ARIさんの隣だなんて、自分が速くなったと勘違いしそうだな~。油断せず、トレーニングに励もう・・明日から・・。
GRP_0007.JPG

そういえば、山本選手は子供たちにモテモテです。こういった部分もレースの一面なのかも。いい光景ですねぇ。

表彰式のあとはお楽しみ抽選会。なっといっても、GP-Mistralといえばこの抽選会。謎のセレクトによる景品は、ツッコミどころ満載でGP-Mistral最大の謎といっても過言ではありません。そして、GP-Mistralの度に配布されるフリーペーパー。シェフの料理コーナーは実はかなり好評なのではないかともっぱらのウワサ・・。私も楽しみにしていたりします。と、ゆるい部分はゆるく、激しい部分は激しいGP-Mistral、さらに盛り上がってくれると嬉しいものです。

次回はC-2・・・ラップタイムを見ても完全に最後尾キープは確実。
精進します・・。


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 6

ARI

昨日はお疲れ様でした。初めての本格的なシクロレースでしたがやっぱりシクロバイクはいいですね。買って正解でした。最終戦が楽しみです。またよろしくお願いします。(^o^)(^o^)(^o^)
by ARI (2009-01-12 17:10) 

arukakat

>ARIさん
久しぶりにご一緒できて楽しかったです。
最終戦までに、もうちょっと上積みしておきますよー。
とはいっても、まだまだ遠いのでひたすら頑張ります。

by arukakat (2009-01-12 19:49) 

Susie

2位おめでとうございます。
2日連続で表彰台とは幸先良いですね。
自分も来月は出られるようにしたいですが・・・
by Susie (2009-01-12 20:38) 

arukakat

>Susieさん
来月ぶん、現場でエントリーしちゃいましたよー。SusieさんならサクっとC-2間違いなしです。一緒に40分苦しみましょう~!
by arukakat (2009-01-13 21:04) 

Bee

おめでとうございます。
そして楽しそうですね。やりたと思っていますが、今年はもっとロードに集中します。
by Bee (2009-01-14 15:44) 

arukakat

>Beeさん
お子様クラスもあるんで、参加しちゃいましょ~。とはいっても、そろそろシーズンも終わりなんですが・・・。
私の場合、ロードはチームエンデューロか長距離エンデューロソロですね。将来的には、グランフォンディスタ(とでも言うんでしょうか)を目指したいところですが、MTBやシクロクロスとは対極にある感じです・・。
by arukakat (2009-01-15 23:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0