So-net無料ブログ作成

アミノカップ2007第3戦 [Race2007]

in相模湖ピクニックランド~

Jシリーズで予定通り凹まされて、どうも気合が乗らずに仕事が段々面倒くさい事態になり体調最悪だったり前日の準備で足をグギっとやっちまったり、のアミノ第3戦です。

暑さに弱い私ですが、そのわりには走れたのでそれなりに満足しています。

って写真が一切ねぇよ・・・

今回はオールスポーツ(スポーツイベントの写真を撮って、キレイにして売ってくれるサイトさん)が来ていたので、そっちでフォームチェック・・できるんかいな・・。

脅威の3歳児の見事な走りを見せ付けられ、お子様レースでみんな活躍し、さて2Hエンデューロ。

スッタート!

直前にちょっとした尿意を感じたが、なんとかなるだろうでスタート。
まさに、尿~意ドン!

渋滞に巻き込まれつつ、ズルズル落ちて真ん中ちょっと前くらいでシングルへ突入。エンデューロなんで、まぁそこまで危険を冒してまでスタート位置を取らんでも。。出遅れたものの、最悪ではないスタート。気温が高いので、少々のアップでも一周目からそこそこ足が回る。いい感じだ。

無難に遅い人を抜きつつ、さて一周目おわり・・・かと思ったら、「コースレイアウトにミスがあったため、やりなおしです」のアナウンス。

俺らのせいじゃねぇよっ

なんて思いながらも、まぁしょうがない。大人しく従うとしようか。しかし、オフィシャルのアナウンスでやたら言い訳じみたことばっかり言うので、ちょっとイライラ・・。「何者かがコーステープを・・」とかって、んなわけあるか~? 過ぎたことをグダグダ言わず、すっきりスタートをコールして欲しいもんです。

てなこともあり、30分遅れで再スタート。

今回は位置取りもいいので、いいスタートが期待できそう・・。

どんどん前へ!のはずが、前で多重クラッシュ。よ、よけきれん・・避けたら隣の人にヒット・・・あ~しょうがないコケるか~で一回転。暑さ対策のために用意しておいた水ボトルが、あっさりどこかへ行ってしまう・・・、勘弁してくれ~。後で気づいたが、メーターのセンサーも落ちていた・・よってデータなし。

真ん中よりちょい後?くらいでリカバリー。フロントのブレーキがけっこう強くシャリシャリ言ってて、ちょっと重いような気がするのは気のせいなのか?止まってセッティングしなおすのもなぁ・・・ってことでそのまま走る。

最初の2,3周が辛かったが、富士見で腰の張りが出なかったので、安心してゴリゴリ走っていた。が、やっぱり来た・・腰の張り・・、ん~集中力が途切れる・・。

順調に遅い人をかわしつつ、まぁ悪くない感じで走る。しかし・・暑い!暑いのダメです苦手です。

しかし周りも暑さには参っているのか、いい感じで抜いていく。

半分くらい走ったら、どうも集中力が切れてきた。

6~10周目くらいはかなりペースが落ちたような気がする。ここでの追い上げが今後の課題か。

9周目くらいに熱さでもうダメになって、ピットで水を被る。あ~ボトルがあれば走りながらできるのに・・もったいない。20~30秒くらい?のロスをして、一度抜いた人をまた抜き返す。

どうも、今回は下りが調子よかったようで、Kei's Power(だったか?)の人に「下り速いですね~」とか言われたが、あっさり抜かれつつ褒められても・・と、その背中を追うも全く追いつけず。さすがに3戦目、コースもすっかり覚えたので下りも安心してツッコめるようになった。なるほど、こりゃ経験が大事だわ・・

まだまだ登りの方が抜く数は多いが、今回は下りで差を詰めて登りで抜くということができたので、いい感じだった。一応、同じクラスの人をチェックしながら走っていたので、それなりに考えて走るようにはなったのか、もしれない。

途中、今回アミノ初参戦の馬面さんを抜きつつ、Tさんになかなか追いつかないな~と思ったら今回かなりいい感じで走れたらしく、同一周回でした。おお、ビギナークラスと間違えてスポーツにエントリーした甲斐がありましたね~。

12周目、ついにスポーツクラストップのココくんさんにラップされる・・。あ~同クラスの人にラップされるのだけは避けたかったのに!ん~悔しいが追いつけそうにない・・。本当に病み上がりなんですか?まさに不死鳥ですね~。

その後しばらくして、ARIさんに抜かれる。しかし、ARIさんはちょっとタレてきているようだ・・。なんとか抜き返して周回遅れ返上だ!と12、13週目はかなり追い込んでみる。Jシリーズでは最後に出しきれずに終わらされたので、自分のペースを作れるエンデューロはありがたい(甘えちゃイカンが)。

下りでぴったりマークし、キツイ登りでなんとかARIさんをパス(といっても、これで一周差・・ヘタレの小さなプライドです・・)。追いつかれるとあっさり抜かれそうなので、出し切るつもりでごりごり進む。ゴール直前で二人をパスし(多分違うクラスの人)、なんか気持ちよくゴ~ル!

というわけで、13周。
一戦目11周、二戦目12周、三戦目13周、なんとか亀の歩みではあるが成長しているのか?単に暖かくなっているおかげなのか?

とりあえず”レース慣れ”という最大のテーマはこなしつつありますかね。

スタートの落車に巻き込まれたのはかなり誤算でしたが、今回は自爆もなかったのでペースで走れてよかった。中盤がポイントですかね、気持ちが切れやすいので・・。

そんなわけで、それなりに満足の第3戦でした。

総合順位は・・今回は参加者が多かったので・・2戦目の32位※訂正34位から30位へちょいアップ。目標(25位だっけか?)達成できず・・・あらら。


コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

コメント 14

beer

あ〜復活してる。
実はこっそり休止の記事見てましたw
時間内に多く回った人の勝ちなのかな?
どんなスポーツも考えてやる事は大切なんですね。
>尿~意ドン!
が笑えたw
by beer (2007-06-17 23:21) 

Bee

お疲れ様でした。
前のレースより確実に結果がよくなっていますね。
自分を信じてドンドン行ってください。
by Bee (2007-06-18 08:30) 

もきち

お疲れさまでした~!! (^▽^)
やっぱり経験は大事ですよね、あとコース慣れも。
もっとアクシデントがあるんじゃないか・・・と
読み進んでましたが、今回は予想に反して?(^m^)
かなり順調に走ったようでよかったです。
アミノカップって何戦まであるの??
by もきち (2007-06-18 08:47) 

arukakat

>beerさん
復活はいつものことです・・今回も早かったです。
正解です。エンデューロレースは、「時間内で誰が一番走れるか」ですね。
「尿~意ドン!」は中学生の頃に怪しい本屋にあったマニアックな?エ○本のタイトルです。なんか突然思い出しました。

>ココくんさん
いやー、完敗です。自転車に乗れない時間を有効に使っているなんて、素晴しいです(その時間で息子さんを洗脳するなんて・・)。なんとか経験値の面では成長しているので、もっと地力を付けたいと思ってます。TeamARIが出るレースに参加すると、いつもいい刺激をもらってますね。感謝です。

>もきちさん
アクシデント期待してます?段々経験も増えてきて(MTBレース、ソロ5戦目です)トラブルも避けられるようになりつつ・・あると思います。アミノカップは全部で6戦あります。ポイント等はどうでもよくて、成長と練習の成果を確認する場と考えて走ってますね。
by arukakat (2007-06-18 21:02) 

あり

アミノお疲れ様でした~。
暑いのは大嫌いなので最後はとうとうたれてしまいました。
もうあ~なるとペダルが回ってくれません。
寒いのはいくら寒くても大丈夫なんですけどね~。(笑)
by あり (2007-06-18 21:28) 

arukakat

>ありさん
確かに、ありさんは寒いのは平気そうですね~(山で鍛えられてますよね~)。
私も暑いのは苦手ですが、ちょっと止まってでも水を浴びたのがよかったです。水を浴びてからは暑さを感じなかったですよ。富士見でも「もっと早く水もらえばよかった~」と思ってたので。
しかし、あそこまでタレてても1周の差・・まだまだです。最終戦くらいには競った走りができるように仕上げますので、沈んでいたらまた叱咤よろしくです!
by arukakat (2007-06-18 21:43) 

馬面

私は、自転車そのものがどうも苦手です。
得意になってから出直してきます。
by 馬面 (2007-06-18 22:01) 

arukakat

>馬面さん
スタート前に受身をしていたのを、私は見てましたよ。なるほど、あれでスイッチが入るわけですね・・。私も何か儀式を導入したいと思います。柔道の練習に比べたら、楽なもんじゃないですか?
やはり、三歩に助けられるところから始めないとダメですね。
by arukakat (2007-06-18 22:10) 

Susie

着実に成果が出ているようでよかったですね。
次の白馬は「暑さと体力の限界に挑戦!」です。
暑さに負けない体を作りましょう。
by Susie (2007-06-19 21:26) 

arukakat

>Susieさん
(実力面で)成長したというより、経験値を積んでいる段階という感じですね。トレーニングは体力キープのレベルでしかできていないので、強度あげていきたいところです。白馬・・、まだ悩んでいます。金銭面が一番ネックでして・・
by arukakat (2007-06-19 21:42) 

S谷

アミノ、今回も参戦されてたんですねぇw。

おはようございます。

今回のリスタート事件はお粗末でしたよねw。

自分はリスタート後に前走者を登りで抜こうとしてフロントが跳ね上がり転倒…。なぜかクリートが外れなくて右足を捻挫し走行不能になりましたw。身の丈を忘れると痛い目を見るってことでしょうか?wwww。

下りで追い越したkei's power!(自分の所属してるチーム)は下り番長な人が多いんで誰だったんだろう?と想像中です。

次回はぜひお話出来るといいですね。それでは…ノシ
by S谷 (2007-06-20 10:13) 

arukakat

>S谷さん
アミノは全戦参戦予定ですよ。
リスタートはまぁ、起こったもんはしょうがないので、下らない言い訳を並べるのだけはやめて欲しかったですね。「何者かがやった」にしても、それを許してしまった責任はありますから・・。といっても、小さいことなので軽い謝罪程度でも誰も怒りゃしないと思うんですけどね・・・なんともダメダメな収め方でしたね(蛇足的な冗談もちょっと寒かったですし・・)。下りで追い越した方(私が追い越された)は、鈴をつけていました。段々音が大きくなってきて、私が「なんか鈴の音が聞こえる~!」なんて言って抜いてもらったら「下り早いですね~」といって颯爽と駆けて行かれました・・。タスキは見えなかったのですが、その後変なタイミングで遭遇したのでグループにエントリーしていた方かもしれません。私はシルバーのクラインでKOWAのサスで、スポーツクラスにエントリー(200番台のゼッケン)ですので、遠慮なくどうぞ~。ジャージは何を着ているかわかりませんが・・。
by arukakat (2007-06-20 23:07) 

S谷

鈴というかカウベル付きですと、エリートソロで参戦してたチーム代表ですねw。

自分はオーバー40グループなので500番台のゼッケンでブルーのオルベアにゾッキのサスです。お互い珍しいMTBなんですぐ見つかるかもwww

では次回のアミノで…
by S谷 (2007-06-23 03:47) 

arukakat

>S谷さん
オルベアいいですね~、実はかなり好きなブランドです。といっても、次期MTBフレームはオーダーする予定なんですけど・・。白KLEINは、今回は他に二人くらいいたので、ぜひ間違えてみてください。なんて。
by arukakat (2007-06-24 04:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0